• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共有フォルダ

A(IP:192.168.0.1)というPCに共有フォルダを以下の設定で作成します。 ------------------------------------ 共有タブのアクセス権 administrator --> フルコン everyone --> フルコン セキュリティタブのアクセス権 everyone --> フルコン ------------------------------------ B(IP:192.168.0.2)というPCから ファイル名を指定して実行でA(\\192.168.0.1)にアクセスし共有フォルダを利用する環境があるとします。 その環境下で、BがAのPCにファイル名を指定して実行でアクセスする際に強制的に、ユーザー名とパスワードを入力するように設定することは出来ますか? どなたか知っておられるかた、おられましたらご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数196
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在のところ実証できる環境がないのですが、 BからどういったユーザーでAにアクセスするかによるかと思います。 Bからは、Aに存在しないローカルユーザーでアクセスすれば、強制的にユーザー名・パスワードを要求させることができます。 要求された際、Aに存在するユーザー名・パスワードを入力すればアクセスできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    質問です。 他のPCにログインするときに、ユーザー名とパスワードが聞かれます。(ファイル名を指定して実行に他のPCのIPアドレスを入力) 他のPCのadministrator権限アカウントとパスワードを入力して、共有フォルダにアクセスできると思いますが、 このフォルダに対するアクセス権はどこで設定するものですか。コピーなどをしようとするとエラーになるのです。 恐れ入りますが、教えてほしいです。

  • Server2008の共有フォルダについて

    お世話になります。 WindowsServer2008R2にVPNで社外から接続をしようとしています。 しかし、VPNの接続を確立してから、\\192.168.1.5\などと指定して 共有フォルダをエクスプローラに表示しようとすると、ユーザ名と パスワードを要求されます。 サーバのAdminiのユーザ名とパスワードをいれると、共有フォルダに アクセスできるのですが、これはWindowsの仕様なのでしょうか? 共有フォルダにはEveryoneにフルコントロールを付与していますし、 ファイアウォールにもファイル共有の例外を設定しております。 できれば、「ファイル名を指定して実行」などから\\192.168.1.5\を 入力するだけで共有ファイルが表示されるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7共有フォルダ設定について

    共有フォルダ設定について教えてください。 共有設定をするPCはWindows7です。 共有フォルダをアクセスした場合に、パスワードを入力するように設定したいのですが、どうすればそういった設定ができますか? ファイルの共有設定やアクセス許可設定画面を見ましたが、パスワード設定するような項目がなく分かりませんでした。 ちなみに、理想としては、アクセスユーザーをEveryoneとしてパスワード設定したいです。 こういった設定ができるのか、どう設定すれば良いのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドメインメンバーPCへのアクセスについて

    下記の環境にて共有設定をし、PCにログインしたところ、ユーザー名、パスワードを聞かれずにログインできてしまいました。 ・共有フォルダはもともとWindowsXPにあるShareDocsフォルダ ・上記共有PCにはActiveDirectoryにてドメイン参加している ・アクセスするPC(共有フォルダにアクセスするPC)は、ワークグループになっている(非ドメイン) ・共有フォルダのセキュリティはeveryoneになっています ・両PCともWindowsXP Pro SP2 ・今まで一度もアクセスしたことない 非ドメインユーザーからドメインユーザーの共有フォルダにアクセスする時に、なぜユーザー名、パスワードが求められないのか不思議です。 共有フォルダのセキュリティがeveryoneだからですかね? ご存知の方、いましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) | Win2k(192.168.0.2) としています。ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 192.168.0.2にてC:\kyouyuu というフォルダを作って、共有設定にしました。 192.168.0.2の共有フォルダkyouyuuのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに 192.168.0.1のフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.2 と入れ,192.168.0.2にアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? どのPCからでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • win 2k Proの共有フォルダについて

    共有フォルダを作成して 右クリック-プロパティで出てくる設定について教えて下さい。 「共有」タブの中にある「アクセス許可」をクリックすると 「共有アクセス許可」タブに 名前:Everyone アクセス許可:フルコントロール と一つ戻って 「セキュリティー」タブをクリックすると 名前:administratorやsystemやログイン名などいろいろ アクセス許可:フルコントロールや変更などいろいろ この二つの設定項目はどちらが優先されるのですか? また、普通、どちらか一方設定すればよいのですか? それとも両方設定しなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して

    WindowsXP(SP2)の共有フォルダのアクセス権設定に関して 上記の設定に関して、参考書やネットで調べているのですが どうもまとまった情報が得られないので質問させて下さい。 1.「共有のプロパティ」画面にて共有とセキュリティという2つのタブがありますが、どちらにも該当ユーザ(もしくはEveryone)を追加しないといけない。 ⇒ 実際には、「共有」タブにユーザを追加するだけでアクセスできてしまいますが、どういうことなのでしょうか? ちなみに「セキュリティ」タブには共有フォルダを作成した時点でデフォルトにユーザが5つ入っています (Administrator,CREATE OWNER,SYSTEM,USERS,ログイン中のユーザ) が、アクセスさせたいPCのユーザ名は入っていない状態。 2.共有フォルダのアクセス設定を行った後は、アクセスする側、される側のどちらのPCも再起動しなければ反映されない。 ⇒ これはネットで入手した情報ですが、実際には再起動しなければ反映されない時もあるし再起動しなくても即時反映される場合もあります。これは何か条件があるのでしょうか? アクセス権限追加の度にサーバを再起動するのは面倒くさいと思うのですが・・・ 初歩的な質問ですが、よろしくご教示願います。

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?