• 締切済み
  • すぐに回答を!

共有フォルダをアクセスできません

通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数567
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

はずしているかもしれませんが、きっかけになればと思います。 わたしの経験ではこうしたアクセスではいわば「認証」と「承認」 のプロセスがあったと思います。 認証はアクセスしようとているのが誰か?ということ 承認は認証したユーザーにアクセスが許可されているか?ということ アクセス許可は「承認」にあたる部分の設定であって、EVERYONEに するのは「認証しない」という意味ではないと思います。 PC-AとPC-Bの管理者権限のユーザーとパスワードを完全に一致させて みてください。うまくいくかもしれません。 ただし、うまくいったとしてもそういう運用でよければの話に なりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。実は、PC-Bの管理者権限のパスワードを知りません。会社のPCなので情報システム部しか分かりません。PC-Aはたまたまローカルコンピュータへログインする管理者のパスワードを知っているため管理者権限でログインしています。 しかし、教えていただきました方法ならば、きっとログイン/パスワードを聞いてこないのではないかと期待しています。もう一台管理者権限でログインできるPCを至急用意して確認してみたいと思います。 結果は必ずご連絡します。 まずは、御礼まで。

関連するQ&A

  • 共有フォルダへアクセス時のパスワード

    あるパソコンに共有フォルダを作成します。 (共有の設定、ユーザーの権限ともにEveryone フルコントロールです。) このパソコンの共有フォルダにアクセスすると、 パソコンによって次の3パターンに分かれます。 1.アクセス権限が無いと言われ、まったく操作できない(共有フォルダが存在するかどうかも見れない) 2.パスワードの入力を求められる。 3.特に何もなく、問題なく操作可能。 以上のようにバラつきが出る理由は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • ActiveDirectryの共有フォルダのアクセス権について

    勉強しながらアクティブデレクトリー運用をしております。共有フォルダのアクセス権に関してお教えください。  今回ローカルPCでログオンする時ドメインでなくローカルPCにログオンしたのですが、それでもアクティブデレクトリーの共有フォルダにアクセス出来たのです。私はドメイン参加したユーザーだけが共有フォルダにアクセス出来るものと思っていたのでどういうことなのかわからず困っております。たとえばアクティブデレクトリーの共有権限はユーザー名もしくはPC名で管理されていてアクセスできるものなのかそれとも私の設定が間違っているのかお教えください。  共有権限については、管理ツールで各ドメインユーザーを作成し、同じユーザーの所で、種類が「セキュリティーグループ-グローバル」の「総務」を作成しそこにメンバーとして各ユーザーを登録しています。そして共有フォルダのアクセス権のところで、総務を登録する形をとっております。ドメインユーザーの権限については、業務ソフトがAdmin権限でないと動作しないため、Administrator権限を与えております。

  • 共有フォルダへのアクセス

    簡易共有のチェックをはずしてある状態での共有フォルダのアクセス権に ついてなのですが、共有したいフォルダを右クリックで共有し、 アクセス許可を「共有」「セキュリティ」両方ともeveryoneを追加し フルコントロールにしました。 試しに他のPCか「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で 「\\%IPアドレス%」を入力して「OK」を押すと認証画面が表示されます。 この認証画面を出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? Windows XP Pro SP2を利用しています。

  • ドメインメンバーPCへのアクセスについて

    下記の環境にて共有設定をし、PCにログインしたところ、ユーザー名、パスワードを聞かれずにログインできてしまいました。 ・共有フォルダはもともとWindowsXPにあるShareDocsフォルダ ・上記共有PCにはActiveDirectoryにてドメイン参加している ・アクセスするPC(共有フォルダにアクセスするPC)は、ワークグループになっている(非ドメイン) ・共有フォルダのセキュリティはeveryoneになっています ・両PCともWindowsXP Pro SP2 ・今まで一度もアクセスしたことない 非ドメインユーザーからドメインユーザーの共有フォルダにアクセスする時に、なぜユーザー名、パスワードが求められないのか不思議です。 共有フォルダのセキュリティがeveryoneだからですかね? ご存知の方、いましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダへのアクセス権について

    よろしくお願いします。 すみません、結構な長文になってしまいました。 Windows Server 2008で作成した共有フォルダへのアクセスについて、 どうしても上手くいかない点があり質問させていただきます。 (1)Windows Server 2008 R2 Standardをインストールしました。  ※正確には、購入したハード業者にキッティングしていただきました。 (2)ワークグループでユーザを作成しました。  ※アクティブディレクトリやドメインは使用していません。 (3)任意のフォルダを作成して、共有設定をしました。  ※具体的には、フォルダのプロパティで、以下を実施しました。    ・「共有」タブを開き、「詳細な共有」で、Everyoneにフルコントロールを    設定しました。    ・「セキュリティ」タブを開き、「詳細設定」で、(2)で作成したユーザに    フルコントロールのアクセス許可を設定しました。    ・「監査」タブを開き、Everyoneにフルコントロールを設定しました。 この状態で、ユーザさんに共有フォルダにアクセスしてもらったのですが、 以下の事象が発生しました。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していると  アクセスできます。これはOK。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していないとき、  私の想像ではログインパスワードを入力する確認ダイアログが出て、  サーバのユーザとパスワードを入力できると思っていました。が、  いきなり「アクセス拒否」されてしまいます。  ユーザさんのPCのOSは様々です。  すくなくとも、XP、Vista、7では駄目でした。  2003 Serverではこのようなことはなかったと思うのですが。。。 ユーザさんがアクセスできないのは困るので、いまのところ以下の方法で 代用しています。  (1)ユーザさんのPCのログインユーザをサーバに登録する。   ※サーバ側のユーザ名には付与規則を決めているので、    イレギュラーなユーザが増えて管理が煩雑になっています。  (2)ネットワークドライブの割り当て→異なるユーザで接続してもらう。   ※共有フォルダの数だけネットワークドライブを作成しなければならない    のでユーザさんがかなり面倒。 上記のような状況で、ログインパスワードの確認ダイアログを表示させるため には何をすればよいのでしょうか? どこかの設定だと思うのですが、いろいろ調べてもよくわかりません。 皆様、何卒、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 共有フォルダが見えなくなった。

    年末までアクセスできていた共有フォルダに、 アクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、 【"共有フォルダ名"にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。】 と表示されます。 ・出来なくなった原因 または、 ・ユーザーの追加をする際に他のコンピュータのユーザーを追加する方法がわかればと思い質問させていただきます。 もちろん他に原因がある場合はご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 環境は、 ・ワークグループにて同じセグメント上にいるPC同士 ・PC-Aに"共有フォルダ"を設定。 ・PC-BからPC-Aの"共有フォルダ"を参照しに行く。 (年末まではアクセスする際にPC-Aのユーザーとパスワードを入力していた。) ・PC-Aの"共有フォルダ"にはEveryoneフルコントロールの 設定はしていない。(セキュリティ上出来ない) ユーザーにPC-Bのユーザーを追加している。(これが出来てないのか?でも年末までは接続できてたし・・・) ・PC-AからPC-Bへの共有フォルダへのアクセスは出来る。 (Everyoneフルコントロールを追加したから?) 何だか狐につままれた気分です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセスが拒否されます。

    2台のPCでネットワークを組もうとしています。 一方のOドライブとプリンタを共有して、もう1台からアクセスします。 プリンタはキチンと共有されました。 しかしながらOドライブの方は、もう1台からアクセスしようとすると  \\Pc3\oにアクセスできません  名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。 と出ます。そこで[診断]をクリックすると  "o"は使用可能ですが、ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。  この共有フォルダへの接続に必要なユーザー名とパスワードが分からないため、ネットワーク診断でこの問題をこれ以上診断することはできません。 と出ます。 Pc3とはこの共有フォルダを設定してあるPCですが、このPc3においてエクスプローラーから  「ローカルドライブ(D:)」右クリック→」共有」→「詳細な共有」 ここで  「このフォルダを共有する」 にチェック。更に  「アクセス許可」 に進んで「共有アクセス許可」では「グループ名またはユーザー名」に  Everyone を登録して、Everyoneのアクセス許可は  フルコントロールとしました。 次に  「スタートメニュー」→「ネットワーク」右クリック→「プロパティ」 で  「ネットワークと共有センター」 を開き、  「ファイル共有」  「プリンタ共有」 を  有効 にしました。また  「パスワード保護共有」 を  無効 にしました。 また同じく「ネットワークと共有センター」の「地球のアイコン」の下にある  「カスタマイズ」 で  「ネットワークの場所の設定」 を開き、  2台とも同じネットワーク名 となるよう設定して、場所の種類は  プライベート としました。 最後に  「スタートメニュー」→「コンピュータ」右クリック→プロパティ で  「コンピュータの基本的な情報の表示」 を開き、そこから  「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」 の  「設定と変更」 で  「システムのプロパティ」、 そして  「変更」 で、  「コンピュータ名」 は2台がそれぞれ別になるように、また  「ワークグループ」 は  2台が同じグループ になるように設定しました。 この設定のどこが間違えているのでしょう。 あるいは何が足りないのでしょう。 ご教授ください。

  • 共有フォルダをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) | Win2k(192.168.0.2) としています。ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 192.168.0.2にてC:\kyouyuu というフォルダを作って、共有設定にしました。 192.168.0.2の共有フォルダkyouyuuのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに 192.168.0.1のフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.2 と入れ,192.168.0.2にアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? どのPCからでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • 共有フォルダのネットワークパスワードを要求されます

    会社のネットワークコンピュータについてです。 OSはWindous2000Proです。 ファイルサーバにしているコンピューターで、これまで共有フォルダごとに共有のアクセス許可とセキュリティーをそれぞれ設定していました。 当然、Everyone許可以外のアクセスを制限するフォルダには、あらかじめこのパソコンで、そのユーザー登録をしていました。 今回、一切のアクセス制限を外して、他のPCから見に行っても「ネットワークパスワード」を要求されないようにしたいと思い、各共有フォルダの共有のアクセス許可とセキュリティを「Everyone」にしたのですが、まだ他のPCから見に行くとネットワークパスワードを求められてしまいます。 そこでさらに不要なユーザー登録も削除しましたが状況は変わりません。 他に制限のかかっているフォルダが無いか一通り確認したのですが、ありませんでした。 何か他にネットワークパスワードを求められる原因となっていることがあればお教え頂けると助かります。 説明が下手でわかりづらい事がありましたら補足させて頂きますので、どうか宜しくお願い申し上げます。