• 締切済み

共有フォルダをアクセスできません

通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

みんなの回答

• ple_mania
回答No.1

はずしているかもしれませんが、きっかけになればと思います。 わたしの経験ではこうしたアクセスではいわば「認証」と「承認」 のプロセスがあったと思います。 認証はアクセスしようとているのが誰か?ということ 承認は認証したユーザーにアクセスが許可されているか?ということ アクセス許可は「承認」にあたる部分の設定であって、EVERYONEに するのは「認証しない」という意味ではないと思います。 PC-AとPC-Bの管理者権限のユーザーとパスワードを完全に一致させて みてください。うまくいくかもしれません。 ただし、うまくいったとしてもそういう運用でよければの話に なりますが。

riki2009
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。実は、PC-Bの管理者権限のパスワードを知りません。会社のPCなので情報システム部しか分かりません。PC-Aはたまたまローカルコンピュータへログインする管理者のパスワードを知っているため管理者権限でログインしています。 しかし、教えていただきました方法ならば、きっとログイン/パスワードを聞いてこないのではないかと期待しています。もう一台管理者権限でログインできるPCを至急用意して確認してみたいと思います。 結果は必ずご連絡します。 まずは、御礼まで。