• 締切済み

WinXP共有フォルダにアクセスできません

ファイル共有でアクセスできるパターンとできないパターンがあり困っています。 2台のWindowsXP PROの入ったAとBというPCを使用しています。 AのPC上のフォルダに対して 「共有」>「アクセス許可」に「EVERYONE」を追加しました。 Bからアクセスできました。 更に、BのPC状のフォルダに対しても 上記と同様の操作でAからアクセスできました。 この共有フォルダですが、 アクセス許可を「EVERYONE」を削除して「FOO」を追加しました。 このとき、AからはBにアクセスできますが、 BからはAにアクセスできません。 両者、同じアカウントとパスワードが入ってるPC同士です。 「EVERYONE」では大丈夫でも、特定のアカウントだとダメというのは、 何が原因かわからなくて困っています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 少しややこしいですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.2

AのPCでコマンドプロンプトを開き、「set username」と入力して[Enter]を押すと、何と表示されるでしょうか。 BのPCでコマンドプロンプトを開き、「set username」と入力して[Enter]を押すと、何と表示されるでしょうか。

rikutoy
質問者

補足

両PC共に、以下のとおりになりました。 USERNAME=foo

• R48
回答No.1

そのアカウントはA,Bとも全く同じ権限で登録されていますでしょうか。 EVERYONEは最初から存在していますが後から作ったアカウントはアカウント毎に権限をつけます。

rikutoy
質問者

補足

「FOO」アカウントの権限は、それぞれadministratorにしています。 よろしくお願いします。