• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダの共有について

PC-A(Vista)とPC-Bで(Win8.1)でフォルダを共有しようと思っています PC-Aのフォルダ”Folder_1”をPC-Bから見ることができる、Folder_1内のファイルをPC-Bにコピーすることまではできるようになりました ですが、PC-Bで作ったファイルをFolder_1内にコピーすることができません 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示されます どのユーザー(又はグループ)に対してどのアクセス許可を与えればよいのかがわかりません 詳しい方、よろしくお願いします  ※PC-BのフォルダがPC-Aから見えるようにはしたくありません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PC-Aでフォルダ”Folder_1”のプロパティを開いて共有のアクセス許可の設定画面を開いて http://buffalo.jp/download/manual/data_share/share0.html http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4709-6349 などを参照して「Everyone(この一覧のすべてのユーザー)」を追加して「アクセス許可レベル」を「共同所有者」とかにしてみては? そうすればPC-Aのフォルダ”Folder_1”って共有フォルダはPC-Bのどのユーザーからでもアクセスできるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりすみません<(_ _)> フォルダのプロパティの「共有」タブ→「共有」と進んでアクセス許可のレベルを変更すれば分かりやすかったのですね ("閲覧者"から"投稿者"に変更しました) Win8.1では”読み取り”と”読み取り/書き込み”の選択になっていて より分かりやすいですね 「セキュリティ」タブからアクセス許可を編集しなければならないと思い込んでいて お手上げ状態でした 無事希望通りの共有環境が整いました ありがとうございました

関連するQ&A

  • フォルダの共有について

    ローカルグループでAというグループにBさんが入っています。 フォルダを共有し、Aというグループにフルコントロールを与えました。 Bさんがフォルダにアクセスし、ファイルを開こうとすると読み取り専用に なってしまいます。しかし、該当のファイルに読み取り専用属性は ついていません。また、同時にファイルを開いているユーザーもいません。 何が問題なのでしょうか・・?

  • フォルダを共有にしたが、開くことができない

    自分のPCのCドライブのフォルダAを、ネットワーク上にある 他のPCから見ることができるように、共有にしました。 しかしながら他のPCからフォアダAそのものは見えますが、 そのフォルダを開こうとすると、以下のエラーが出ます。 どのように対処すればいいのでしょうか? ファルダAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセル許可がない可能性があります。管理者に問い合わせてください。 フォルダのプロパティでこのフォルダを共有にするにチェックを入れました。 アクセス許可のユーザー名はeveryoneになっています。 アクセス許可はフルコントロールにしています。

  • 共有出来るフォルダと出来ないフォルダがある

    家庭内で有線LANケーブルにて、ネットワークを構築しています。 データ倉庫として大容量ハードディスクを多数搭載したマシンをサーバーとして置き、別の部屋のPCからでも、サーバーマシンのデータにアクセスできるという使い方です。 OSは全てXPのHomeです。 問題の症状ですが、サーバー以外のPCからサーバーマシンの共有しているフォルダにアクセスすると『~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と、共有出来ないフォルダがあります。 一律にアクセスを拒否されるのなら、何か共有設定がおかしいのかなと思うのですが、同じフォルダ階層で、共有できるフォルダと出来ないフォルダがあるのが謎です。 もちろん家庭内において倫理ドライブは全て共有にしたいので、共有したい倫理ドライブのルートを、共有とセキリュティの設定にて、『ネットワーク上にこのフォルダを共有する』にチェックを入れています。 色々と検証したところによると、名前順で先のほうのフォルダは共有されますが、後ろのほうのフォルダはアクセスが拒否されるみたいでした。 ここからは私の予想なのですが、XP Homeでは、共有できるファイル数に上限の仕様があったりするのでしょうか?(ファイルは10万個以上あります) 共有にチェックを入れると、上の階層からフォルダの名前順に共有されていって、共有数の上限で引っかかるのかも?と思ったのですが、そのような仕様の記述は検索しても引っかかりませんでした。 別の外付けハードドライブではフォルダ単位で共有にしているのですが、共有設定にしたフォルダ直下のファイルを開こうとすると『~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と拒否されます。 しかし別の外付けハードドライブも共有設定にしていますが、そちらはアクセス出来たりします。 …アクセス出来る出来ないの違いが分かりません! 何とか自分の思ったとおりに共有にしたいので、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • フォルダの共有ができない

    Windows XP SP2でフォルダの共有ができなくて困っております。 実行した設定は以下です。 (1)共有設定 アクセス許可 ・マシン名\ユーザA (フルコントロール) (2)セキュリティ設定 グループ名またはユーザ名 ・マシン名\Administrators ・マシン名\ユーザA ・System (フルコントロール) (3)セキュリティの詳細設定 子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらを明示的に定義されているものに含める。 をチェック。 別マシンからアクセスすると「アクセスできません」とエラーになります。 ユーザ名・パスワードも聞いてきません。 (1)(2)にEveryoneを追加すると別マシンからアクセスできましたが、Everoneは追加しなくても上記の設定で、別マシンからアクセスしたときユーザ名・パスワードを聞いてきてアクセス可能かと思いました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。

    WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。 以下の設定をしたのですが、共有ができません。 ◆パソコンAはユーザーAでログインしています。 ◆「簡易ファイルの共有を使用する」はチェックをはずしています。 ◆共有フォルダを作成後、右クリックして「共有とセキュリティ」を選択して、「このフォルダを共有する」を選択しました。 →「アクセス許可」ボタンをクリック→Everyoneがあるので削除後、追加ボタンからユーザーAを追加。 →ユーザー名の一覧にA(コンピュータ名¥A)が追加されます。 →アクセス権はフルコントロールにします。 →パソコンBでユーザーAを作成します。(というよりもともと同じユーザー名で使っていましたので元々あったものです) →パソコンBはユーザーAでログインしているのにも関わらずパソコンAの共有フォルダを開こうとするとアクセス権がないので開けない旨のメッセージが表示されて開けません。 →今気づきましたが、ただ単に新しいフォルダを作成→共有をしてもパソコンBから開けません。 Everyoneにアクセス権があるので開けると思っていたのですが・・ ◆簡易ファイルの共有を使用するにチェックが入っていた時に作った共有フォルダは問題なく開けるようです。 これは何がいけないのでしょうか?? 設定をどこかしないといけないのでしょうか?? 困っています。 お願いします。

  • win8管理者なのに削除できないフォルダがある

    XPでバックアップしていたマイドキュメントフォルダ(旧ユーザー名)をwin8インストール後にユーザーの下にリストアしました。 ローカルディスク→ユーザー→旧ユーザー名です。 ユーザーには今回win8で登録した新ユーザー名と旧ユーザー名があります。 コピーを終えて旧ユーザー名のフォルダを削除しようとしたところ管理者権限なのに削除ができず、 この操作を実行するアクセス許可が必要ですと出て中断してしまいます。 そのため一つずつ削除していき最後に残ったのがgogleドライブだけです。 いろいろと原因を調べてみましたが、現在の権限が標準になっているなんてことがあるらしいの すが、ちゃんと管理者になっています。 管理者ですが、このファイルにはアクセスできませんというエラーメッセージもでます。 フォルダのセキュリティも確認したり操作してみましたが、やはりダメです。 削除する方法をご存知な方は是非教えてください。お願いいたします。

  • XPでフォルダを共有にしたのにWin98から見れません・・・

    XPで作成したファイルを98のPCで見たいのですが見れません…。 98で作った共有ファイルはXPで見れています。 ちなみに2000からXPのフォルダは見えています 何か共有フォルダの作り方がおかしいのでしょうか?? XPでフォルダを作って右クリック→「共有とセキュリティー」→ 「ネットワーク上でこのフォルダを共有にする」にチェックをして 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックをしました。 これだけでは駄目なのでしょうか? PCはXP(HOME)です。 よろしくお願いします!

  • フォルダの共有

    マイネットワークでファイルを共有しています。 アクセス権を設定して見れないようにしてあるフォルダがいくつかあります。 会社のPCが現在6台あり、これらのPCからは見ることができないんですが、 本日ノートPCをつなげたところアクセス権を設定してあるフォルダが開けてしまいました。 どうすれば開けないようになるでしょうか… ホスト(共有フォルダのあるPC)のOS→Windows 2000 server 既存のクライアントPCのOS→Windows XP 閲覧ができたノートPCのOS→Windows XP セキュリティ設定の詳細な内容→共有アクセスの許可:administerとserver\○○(すべて許可) セキュリティ→everyone(すべて許可)

  • フォルダの共有

    DOSコマンドの[net share]を使用して、ファイルの共有をしたいのですが、うまくいかなくて困っています。 <現象> コマンドプロンプトで、[net share test=C:\test]を実行してフォルダを共有化する。 共有したフォルダを他のマシンからアクセスすると、 「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 といったメッセージが表示され、フォルダの中を見ることができません。 OS:Windows XP professional よろしくお願いします。

  • フォルダが消せなくて困っています。

    フォルダが消せなくて困っています。 フォルダを消そうとすると 「対象フォルダへのアクセスが拒否されました」 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出ます。 おそらくフリーゲームをインストールする際に ダウンロードせずにそのまま実行してしまったことからおきたことだと思うのですが いろいろ試してみたのですがなかなか上手くいきません。