• 締切済み
  • すぐに回答を!

フォルダアクセス 許可 拒否

2つのグループAとBがあるとします。 ユーザXはAとB両方に属しており、ユーザYはBのみに属しています。 あるフォルダFに対するアクセス許可設定で、グループAのみがアクセスできるようにしたいです。 このとき、グループBはファイルの操作はもちろん、フォルダの閲覧も出来ないようにしたいです。 デフォルトでは全てのユーザはファイルの閲覧が可能で、これを削除することは出来ません。 なのでグループBに対して拒否設定をしようと考えましたが、それではAとB両方に属するXもアクセスできなくなってしまいます。 XはアクセスできるがY(というかB)はアクセス出来ない、という状態にするにはどうすればいいでしょうか。 ちなみにFは共有フォルダ内のフォルダで、共有は必要です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1752/4177)

そもそもOSは何でしょうか、 ファイルシステムは何でしょうか、 たとえばWin8.1、NTFSの共有フォルダだとすれば、 「詳細な共有」設定の「アクセス許可、拒否」に適切なユーザーを設定すればいいでしょう。 デフォルトでは Everyone が読み取り許可になっていますが、削除して該当ユーザーを設定してみてください。 添付画像参照。 ※ファイル名の参照は拒否できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アクセス許可の無いユーザーには、アクセス許可の無いフォルダを見せない。

    「ネットワークのサーバーの共有フォルダに対し、アクセス許可の無いユーザーには、そのフォルダ自体を見せない設定をしたい。」のですがその方法が解りません。どなたか教えて下さい。 アクセス許可の無いユーザーのPCに、アクセス許可の無いフォルダを表示させない方法です。

  • 「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

    OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。

  • ファイルへのアクセス許可と拒否

    VistaでDドライブに自分のフォルダを作り そこにマイドキュメントや自分のファイルを保存しているのですが 他のユーザーに自分のフォルダを開けないようにするには どのように設定すればよろしいでしょうか? 私は管理者ユーザーで他のユーザーは標準ユーザーです 恐らくそのフォルダのプロパティ→セキュリティでアクセス許可・拒否の設定をすると思うのですが 以下のユーザー名の詳細な権限が分りません ・Authenticated Users ・SYSTEM ・自分 ・Adiministrators ・Users Usersを拒否にしてしまうと自分さえもそのフォルダにアクセスできなくなってしまいます どのように設定すればいいのか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4543/19251)

全てのユーザはファイルの閲覧が可能で、これを削除することが出来なければ無理です。 通常はフォルダ別にアクセス可能グループを設定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フォルダのアクセス許可

    いつも頼らせてもらっています。。 WindowsXPを使っています。 共有フォルダのアクセス許可をしようと思って、 プロパティのセキュリティを開いたら、 許可の□(しかく)が全部グレーでクリックできない状態なのです。 ちなみに拒否の□はクリックできます。 考えられるのが、 フォルダのなかに直接いれてあるエクセルやワードは大丈夫で、 フォルダの中にもうひとつフォルダを作ったものが、 こういう状態になっているので 何か設定が必要なのかとも思うのですが、 わからないので、教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今のフォルダのアクセス許可などを作ったのは別の人なので、 私は元々の設定の仕方もわかりません。 説明もわかりにくくてすみません。

  • フォルダ等の作成ができません

    あるフォルダ(F)に、グループに登録(グループB)しているユーザーだけ、書き込み等が出来るようにアクセス権を設定したのですが、そのフォルダ(F)内に新規のフォルダ等の作成をしようとすると、グループ(グループB)で登録してある中の、一部の人を除いて拒否されてしまいます。何かわかることがありましたら宜しくお願いします。下に詳細を明記しておきます。 【フォルダ(F)のアクセス権情報】 Administrator フルコントロール(All)(All) Everyone 読み取り(RX)(RX) グループA 読み取り(RX)(RX) グループB フルコントロール(All)(All) ※グループBはグループAの中に含まれます ・グループBにアクセスさせたいドメインユーザーは全員登録してある ・アクセスできるユーザーと出来ないユーザーの端末の設定、機器構成は同じ ・再起動をしたが変化なし ・サーバーの機種はWindowsNT 4.0 ・同設定の他のフォルダは異常なし

  • 共有のアクセス許可のユーザー追加について

     ネットワークを使ってフォルダを共有する際に、ユーザー毎にアクセス許可を設定したいと思っています。  共有したいフォルダの「共有とセキュリティ」→「共有タブ」→「アクセス許可」→「追加」と進み、「ユーザーまたはグループの選択」でネットワーク上のユーザーを追加したいのですが、「場所」の欄に自分のコンピュータしか表示されず、他のユーザーの追加ができません。  共有フォルダはXP Pro上にあります。  ネットワークからアクセスしたいのは、XP Home と2000です。   現在は「Everyone」に読み取りのみ許可をしています。この状態ではWorkgroup上にはお互いのコンピュータが見えており、共有フォルダの読み取りができます。  以前、簡易共有を使用して共有していたらウィルスを投げ込まれた事があり、また、共有フォルダがあるXP Proは会社に持って行って使用する事もあるので、何らかの制限をしたいのです。  解決方法をご存知の方、すみませんが宜しくお願いします。

  • sambaでのファイル/フォルダ移動時のアクセス権

    sambaでファイル共有しています。 特定のグループ(ユーザ)でアクセス制限を設定しているファイルまたはフォルダを フルアクセス可能なフォルダに移動した場合に、移動先のフォルダに作成時の アクセス権を保持したまま移動されてしまいます。 移動先のアクセス権(この場合フルアクセス)でアクセスできるようにするにはどの 様に設定すればよろしいでしょうか? 具体的には、以下のフォルダbをフォルダcの中に移動した場合です。 (現状、移動後のファイルに別のユーザがアクセスするとファイルが開けません) 共有A  ↓  ↓→フォルダa/フォルダb/ファイルa (特定のグループにアクセス許可)  ↓  ↓→フォルダc(フルアクセス許可) ご教示下さいませ。

  • アクセス許可を「拒否」にしてしま

    Windows7ProfessionalのPCを使用しています。 USBでつなげているHDDに保存しているフォルダなのですが、 そのフォルダのプロパティーにある「セキュリティー」タブの設定を 変えてしましました。 具体的には、Everyoneのアクセス許可を「拒否」にしてしまいました。 (何も調べずに、何となく操作してしまいうかつでした。) その後、その設定をしてしまったフォルダやその下のフォルダの 「所有権の取得」というのをっすると、ファイルは見える様に なったのですが、そのファイル自体は使うことができない状態です。 ファイルを再び使用できる様にできないでしょうか。 また、設定をしてしまったフォルダの下にフォルダが沢山あるの ですが、一括して元に戻すことができないでしょうか。 お手数ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • windows 7アクセス許可

    WINDOWS7のフォルダのアクセス許可について質問です。 仮に1というフォルダがあったとして、そのフォルダーに、[詳細な共有] を使用して、 共有しているとします。あるユーザーがこの共有にネットワーク経由でアクセスしようとしたところ、「アクセスは拒否されましたというメッセージがあったので、NTFSのセキュリティー設定から読み取りアクセスを付与しなければいけないと、アクセスできないということになっています。 なぜ詳細な共有からだとアクセス不可能なのでしょうか? なぜわざわざNTFSを使用するのでしょうか 宜しくお願いします

  • 共有フォルダへのアクセス許可で許可していないユーザからアクセスできてしまう。

    共有フォルダへのアクセス許可について →許可していないユーザからアクセスできてしまう。 状況 PC01:win2000、PC02:win2000、PC03:winXPpro、PC04:winXPproでLAN構築されており、各PCに共有ドキュメントというフォルダを共有設定しています。 ユーザー名は、user01・・・user04とし、すべてのPCに4つのユーザーが登録されており、通常ログオンするのは、PC01ならuser01・・PC04ならuser04と決まっています。 共有フォルダへのアクセス許可は、 PC01とPC02は、user01、user02をアクセス許可 PC03とPC04は、user01、user02、user03、user04をアクセス許可 としています。 今回お聞きしたいのは、PC03からPC02の共有フォルダにアクセス出来てしまうので、考えられる原因を教えて頂きたいのです。 ちなみに、PC04からPC02の共有フォルダにアクセスすると、ちゃんとユーザ名とパスワードを聞いてきます。 上記のとおり、PC03のユーザ名はuser03なので、アクセス許可されていないはずなのですが。 何か、原因と対処方がありましたら教えて下さい。

  • アクセスが拒否されました。

    アクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合せてください。アクセスが拒否されました。 と,表示されます。 AというPC(OS:XP pro)に共有フォルダを設定し,BというPCから(OS:XP Pro)と共有していました。 必要があって,Bに新たなユーザーアカウントXを持たせるのと,CというPC(OS:XP Pro)も共有させることにしました。。 Aの共有フォルダにXというユーザーアカウントを持たせたのですが,接続しようとすると,上記の表示がでます。 また,同じようにCもはねられます。 インターネット上で調べて,http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 等を参考にしてみたのですが,どうも接続できません。 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 共有アクセス許可のEveryoneについて

    こんにちは。 共有アクセス許可のEveryoneについて教えてください。 環境はWindows2000Serverです。 フォルダを共有すると、共有アクセス許可の所にデフォルトでEveryoneのフルコンが設定されると思います。これは、削除した方が良いのでしょうか? 残している場合、どのような問題が起きますか? 現在の設定は、共有アクセス許可の所はデフォルトのままで、NTFSのセキュリティでグループを追加してアクセス権設定をしています。 (NTFSセキュリティの方のEveryoneは外してあります。) よろしくお願いします。

  • アクセス許可の抜け穴はありますか?

    今回、新しいパソコンを購入したため、ユーザーごとのフォルダ・ファイルへの アクセス許可を設定していたのですが どうも許可対象の設定がややこしくて悩んでいます。 たとえば、ともに管理者権限を持つユーザーA・ユーザーBが存在する状況で ユーザーAのみにアクセス許可を与える場合 単純に考えるとユーザーA以外を拒否に設定してしまい ユーザーAをリストに追加して許可にすればいいのですが・・・ その場合ユーザーAが含まれるグループ名(Users等)を拒否にしているため 拒否設定が優先されてしまい、ユーザーAでもアクセスできなくなります。 (手出しできなくなるので試していませんが) そこで、ユーザーA以外のグループ名を削除しようと考えたのですが 削除しようとすると「親からアクセス許可を継承しているのでこのオブジェクトを削除できません・・・」 というような案内が出てしまい削除できません。 仮にその他のグループを削除できたとすると、ユーザーAのみに許可設定を行い ユーザーBを拒否に設定した状態で、ユーザBが新たにユーザーCを作成した場合 ユーザーCはアクセス出来てしまうのでしょうか。 かなり話がややこしくなってしまい自分でもわからなくなってしまったのですが 結論から言いますと、許可も拒否も適応されないユーザーが 存在してしまう可能性はあるのでしょうか。 そして、そのユーザーはそのデータにアクセスできてしまうのでしょうか。 ということになります。 最終的な目標は指定したユーザー以外からのアクセスを完全に拒否する 設定方法(指定以外拒否のような)を知りたいだけなのですが、 好奇心からいろいろ考えているうちにこんなややこしいことになってしまいました。 長文で申し訳ありません。 可能な範囲での回答をお願いします。 ちなみにWindows7を使っています。