• 締切済み
  • すぐに回答を!

フォルダアクセス 許可 拒否

2つのグループAとBがあるとします。 ユーザXはAとB両方に属しており、ユーザYはBのみに属しています。 あるフォルダFに対するアクセス許可設定で、グループAのみがアクセスできるようにしたいです。 このとき、グループBはファイルの操作はもちろん、フォルダの閲覧も出来ないようにしたいです。 デフォルトでは全てのユーザはファイルの閲覧が可能で、これを削除することは出来ません。 なのでグループBに対して拒否設定をしようと考えましたが、それではAとB両方に属するXもアクセスできなくなってしまいます。 XはアクセスできるがY(というかB)はアクセス出来ない、という状態にするにはどうすればいいでしょうか。 ちなみにFは共有フォルダ内のフォルダで、共有は必要です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kteds

そもそもOSは何でしょうか、 ファイルシステムは何でしょうか、 たとえばWin8.1、NTFSの共有フォルダだとすれば、 「詳細な共有」設定の「アクセス許可、拒否」に適切なユーザーを設定すればいいでしょう。 デフォルトでは Everyone が読み取り許可になっていますが、削除して該当ユーザーを設定してみてください。 添付画像参照。 ※ファイル名の参照は拒否できません。