• 締切済み
  • 困ってます

共有フォルダへの接続について

Windows Server 2008 Standardが2台ありまして、両方のサーバーに共有フォルダを作成しました。同じクライアント(Windows 7 Professional)で、それぞれの共有フォルダを開こうとした時に、Aサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示され、そこにユーザー名とパスワードを入力すると、該当の共有フォルダが開きます。Bサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示されず、該当の共有フォルダが見えるので開こうとすると、ネットワークエラーが表示され開けません。エラーの内容は、アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。と表示されています。どちらのサーバーも共有フォルダの作成方法は同じです。BサーバーでもAサーバーと同じく、ネットワークパスワードの入力確認が表示されるようにしたいのですが、解決方法のご教授の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kteds

Bの該当の共有フォルダにクライアントのアクセス許可を設定してください。 下記サイトの「アクセス許可」という部分を参考にしてみてください。 ※「アクセス許可」という部分以外は参考にしないでください。 サイトの例は「Everyone」の例ですが、該当クライアントの名前(アカウント)を追加してみてください。 --- テストとしてはEveryoneを設定してみてアクセスできるのであれば、該当クライアントの名前(アカウント)を追加すればアクセスできることが確認できます。 該当クライアントでアクセスできるようになったら、テストとして使用したEveryoneの設定は削除してください。 --- 「Win7ファイル共有 (Win8も同じである)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

質問者からのお礼

Bサーバーのローカルセキュリティポリシーの中の、セキュリティの設定の、ローカルポリシーの、セキュリティオプションの中にある、アカウント:Guestアカウントの状態が有効になっているのが原因でした。そこを無効に変更して、サーバーを再起動したところ、ネットワークパスワードの入力確認が表示されるようになりました。