• 締切済み
  • 困ってます

共有フォルダへの接続について

Windows Server 2008 Standardが2台ありまして、両方のサーバーに共有フォルダを作成しました。同じクライアント(Windows 7 Professional)で、それぞれの共有フォルダを開こうとした時に、Aサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示され、そこにユーザー名とパスワードを入力すると、該当の共有フォルダが開きます。Bサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示されず、該当の共有フォルダが見えるので開こうとすると、ネットワークエラーが表示され開けません。エラーの内容は、アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。と表示されています。どちらのサーバーも共有フォルダの作成方法は同じです。BサーバーでもAサーバーと同じく、ネットワークパスワードの入力確認が表示されるようにしたいのですが、解決方法のご教授の程、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数455
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1762/4195)

Bの該当の共有フォルダにクライアントのアクセス許可を設定してください。 下記サイトの「アクセス許可」という部分を参考にしてみてください。 ※「アクセス許可」という部分以外は参考にしないでください。 サイトの例は「Everyone」の例ですが、該当クライアントの名前(アカウント)を追加してみてください。 --- テストとしてはEveryoneを設定してみてアクセスできるのであれば、該当クライアントの名前(アカウント)を追加すればアクセスできることが確認できます。 該当クライアントでアクセスできるようになったら、テストとして使用したEveryoneの設定は削除してください。 --- 「Win7ファイル共有 (Win8も同じである)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Bサーバーのローカルセキュリティポリシーの中の、セキュリティの設定の、ローカルポリシーの、セキュリティオプションの中にある、アカウント:Guestアカウントの状態が有効になっているのが原因でした。そこを無効に変更して、サーバーを再起動したところ、ネットワークパスワードの入力確認が表示されるようになりました。

関連するQ&A

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダについて

     質問させてください。XPHEからMEの共有フォルダを見たいのですが、ME側でパスワードを何も設定しないときは問題なく見れるのですが、ME側でパスワードを設定するとパスワードも聞かれずに    ”アクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたネットワークパスワードが間違っています”    と出てしまいます。パスワードを入力する画面が出て、入力すると見れるようにしたいのですがどなたかわかりましたらよろしくお願い致します。

  • windowsXP 共有フォルダにパスワードを設定したい

    下記手順で共有フォルダにアクセス許可を設定したのですが クライアント側からアクセスしようとすると エラー(このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)になってしまいます。 サーバー:Windows XP Pro クライアント:Windows XP HOME (1)サーバー側で「簡易ファイルの共有」を無効に設定。 (2)サーバー側にクライアント側と同名のアカウントを作成し  アカウントの種類:制限 パスワード:あり (3)サーバー側にフォルダを新規作成  「アクセス許可」「セキュリティ」  共に、(2)で作成したアカウント名を選択し、フルコントロールに設定 (4)再起動 クライアント側もWindows XP Proのマシンでは、うまく設定できたのですが クライアント側がWindows XP HOMEのマシンの場合、設定方法が変わるのでしょうか? アドバイスいただきますよう、宜しくお願い致します。

  • Windows server 2003のアクセス許可について

    サーバーの共有フォルダがクライアントからアクセスできない。ネットワーク上にはサーバーは見えますが、共有フォルダが見えません。サーバーの共有フォルダはアクセス許可及びセキュリティ許可もクライアントのアカウントをパスワード有で登録しています。ネットワーク上のサーバー名をクリックすると、「ネットワークパスが見つかりません」のメッセージが表示されます。

  • 共有フォルダ

    先日、有線ルータから無線ルータ(WHR-HP-G)に変えたのですが これまでPCとノートPCで共有していたフォルダが開けなくなりました エラーの内容は共有フォルダのショートカットをクリックすると \\●●\共有フォルダドキュメントにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 と表示されます。 元の有線ルータに繋ぎなおせば共有フォルダはちゃんと表示されるみたいなんですが新しいルータでこの共有フォルダを表示させたい場合どうすればいいのでしょうか? もしわかる方がいましたらよろしくお願いします

  • 共有フォルダへのアクセス権について

    よろしくお願いします。 すみません、結構な長文になってしまいました。 Windows Server 2008で作成した共有フォルダへのアクセスについて、 どうしても上手くいかない点があり質問させていただきます。 (1)Windows Server 2008 R2 Standardをインストールしました。  ※正確には、購入したハード業者にキッティングしていただきました。 (2)ワークグループでユーザを作成しました。  ※アクティブディレクトリやドメインは使用していません。 (3)任意のフォルダを作成して、共有設定をしました。  ※具体的には、フォルダのプロパティで、以下を実施しました。    ・「共有」タブを開き、「詳細な共有」で、Everyoneにフルコントロールを    設定しました。    ・「セキュリティ」タブを開き、「詳細設定」で、(2)で作成したユーザに    フルコントロールのアクセス許可を設定しました。    ・「監査」タブを開き、Everyoneにフルコントロールを設定しました。 この状態で、ユーザさんに共有フォルダにアクセスしてもらったのですが、 以下の事象が発生しました。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していると  アクセスできます。これはOK。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していないとき、  私の想像ではログインパスワードを入力する確認ダイアログが出て、  サーバのユーザとパスワードを入力できると思っていました。が、  いきなり「アクセス拒否」されてしまいます。  ユーザさんのPCのOSは様々です。  すくなくとも、XP、Vista、7では駄目でした。  2003 Serverではこのようなことはなかったと思うのですが。。。 ユーザさんがアクセスできないのは困るので、いまのところ以下の方法で 代用しています。  (1)ユーザさんのPCのログインユーザをサーバに登録する。   ※サーバ側のユーザ名には付与規則を決めているので、    イレギュラーなユーザが増えて管理が煩雑になっています。  (2)ネットワークドライブの割り当て→異なるユーザで接続してもらう。   ※共有フォルダの数だけネットワークドライブを作成しなければならない    のでユーザさんがかなり面倒。 上記のような状況で、ログインパスワードの確認ダイアログを表示させるため には何をすればよいのでしょうか? どこかの設定だと思うのですが、いろいろ調べてもよくわかりません。 皆様、何卒、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 共有フォルダを作りたい

    共有フォルダをつくり社内のパソコンでデータのやり取りをしたいのですが、うまくいきません。 自分のパソコン(XP)に共有フォルダは作ったのですが、 マイネットワークのワークグループを表示しようとすると下記のメッセージが出て共有が表示されません。 workgroupにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 どうすればこの問題を解決できるでしょうか?

  • 共有フォルダが見えなくなった。

    年末までアクセスできていた共有フォルダに、 アクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、 【"共有フォルダ名"にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。】 と表示されます。 ・出来なくなった原因 または、 ・ユーザーの追加をする際に他のコンピュータのユーザーを追加する方法がわかればと思い質問させていただきます。 もちろん他に原因がある場合はご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 環境は、 ・ワークグループにて同じセグメント上にいるPC同士 ・PC-Aに"共有フォルダ"を設定。 ・PC-BからPC-Aの"共有フォルダ"を参照しに行く。 (年末まではアクセスする際にPC-Aのユーザーとパスワードを入力していた。) ・PC-Aの"共有フォルダ"にはEveryoneフルコントロールの 設定はしていない。(セキュリティ上出来ない) ユーザーにPC-Bのユーザーを追加している。(これが出来てないのか?でも年末までは接続できてたし・・・) ・PC-AからPC-Bへの共有フォルダへのアクセスは出来る。 (Everyoneフルコントロールを追加したから?) 何だか狐につままれた気分です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダが見えない、アクセスできない

    win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。

  • サーバー共有フォルダへのアクセスについて

    お世話になります。現在、以下の環境で共有フォルダを利用しています。 サーバー:Windows2003standard edition クライアント:Windows XP Home edition サーバに共有フォルダを作成し、クライアントより使用。 問題: 数台のクライアントPCのうち一台が共有フォルダへアクセスできない。 現状: サーバーへのユーザ設定、フォルダ共有設定へのユーザ追加は他の正常にアクセスできるクライアントマシンと同様です。 唯一違う点はアクセスできないクライアントはServicePack1です。 (アクセスできるクライアントはServicePack2) 同じような問題を抱え解決した方、または具体的にアドバイスできる方からの回答をお待ちしております。