• ベストアンサー
  • 困ってます

サーバーにある共有ファイルにアクセスしようとするとユーザー名とパスワードを要求されます

タイトルの通りです。 ネットワークの中で、他のPCからこのサーバーの 共有フォルダの中のファイルにアクセスする分には、 何も要求されませんが、あるPCだけユーザー名とパスワードを要求されます。 もちろん、ADMINISTRATORで入れるのですが、一日一回これをしないとだめみたいです。 クライアントPCはOSがXPで、サーバーPCはOSが2Kです。 2KのPCにある共有フォルダのファイルにアクセスする 場合は、必ずユーザー名とパスワードを要求されるのは知っていますが、XPからサーバーにアクセスするのに、 ユーザー名とパスワードを聞かれることはわかりません。 この問題となっているPCは、どうも過去にサーバーコントロールしていたPCらしく、デスクトップにサーバーログインというアイコンがありました。 どのようにすれば、他のクライアントPCのように、 ユーザー名とパスワードなしで共有フォルダの共有ファイルにアクセスできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的にはXPでもHEなら起こると思います。 PROなら問題ないと思うのですが。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 HEです。 その問題のPCも他のクライアントのPCもHEです。 問題のPCはサーバーコントロールしていたPCらしいのでその辺がネックだと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

実は、そのクライアントマシンとサーバとで、パスワードが違う設定にしているということはありませんか? または、そのクライアントマシンで一度パスワードが期限切れになって、パスワードを変更するように要求されて変更したことがあるとか・・・?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな可能性がありますね^^; それをひとつひとつ検証していって 原因を突き止めるよりも、新しく作って 楽になりたいです^^

• 回答No.2

サーバーのほうでクライアントのアクセス制限をしている場合があります。 その場合は、サーバーのほうでアクセス権限を変更してもらってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました サーバーが2kなので、それで起こる物だと分かりました。クライアントがxp-proならこれはなくなるのでしようか?