• 締切済み
  • すぐに回答を!

ファイル共有不可について

windows server2003 SPなし サーバ上のファイルに共有設定を行い、 ネットワーク経由でクライアント(XP)から サーバ(server2003)へのファイルアクセスを行いましたが、 aiueoからはサーバの共有ファイルに aiueoのユーザー名・パスワードを入力することによりアクセスできるのに対し、 12345からサーバの共有ファイルに 12345の適正なユーザー名・パスワードを入力してもログインができません。 サーバ上セキュリティのイベントログでは、 下記のメッセージが出力されております。 イベントID: 529 ログオンの失敗 原因: ユーザー名が不明またはパスワードが無効です。 ちなみに、12345ユーザのパスワードが適正なものであることは、 サーバに12345ユーザにてローカルログオンすることにより、 確認できております。 共有フォルダのセキュリティ設定に不備はございません。 原因等お分かりでしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数275
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

クライアント側のファイアウォールが有効になっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 > クライアント側のファイアウォールが有効になっていませんか? なっておりません。

関連するQ&A

  • Windows10のファイル共有について

    Windows10のコンピュータ2台でファイルを共有したいと思いましたがうまくいきません。 ファイルがあるコンピュータ側のフォルダ-プロパティで[共有]-[詳細な共有]-[読み取り]に設定。 そのコンピュータで[スタート]-[設定]-[アカウント]-[家族とその他のユーザー]-[その他のユーザー][このユーザーのサインイン情報がありません]-[Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する]と進みユーザー名とパスワード、パスワードのヒントを入力しユーザーを追加。 ファイルにアクセスしたいコンピュータからファイルのあるコンピュータに[エクスプローラー]-[ネットワーク]-["ファイルがあるコンピュータ"]とダブルクリック、ユーザー名とパスワードを入力しても「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されアクセス出来ません。 どうすればよいですか? -補足- ファイルがあるコンピュータ 自作デスクトップPCから有線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 ファイルにアクセスしたいコンピュータ DellノートPCから無線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 両PCとも同一ネットワーク上で「BBセキュリティ powered by Symantec」がインストールされており、インターネットにアクセスできております。 以上、よろしくお願い致します。

  • 別ドメインのサーバーへのアクセスについて

    Windowsサーバが2台あり(Sv1[2003 Server]とSv2[NT Server]とします)、これらは物理的に別々のLAN上にあります。 それぞれのサーバは各々ドメインコントローラです。 クライアント(WindowsXP Pro)はSv1のドメインに参加している状態で、必要に応じてLANケーブルを物理的に切り替えてSv2の中の共有ファイルにアクセスします。 Sv1、Sv2の両者に、同じユーザ名でユーザが存在し、パスワードも同じものを設定してある状態で、通常、ドメインコントローラ側へ接続し、上記ユーザでログオンして起動します。 以前、Sv1を導入する前に、別のNT Serverのサーバで同様のことをしていたとき、同名ユーザ・同パスワードだった場合には、ログオン中にLANケーブルを切り替えるだけで、どちらのサーバの共有フォルダへも入れていましたが、現在、Sv1に変えた後、切り替えをするとユーザとパスワードを入力する認証のダイアログが出ます。 Sv2\ユーザ名 などとしてパスワードをきちんと入れればログオンできますが、次にSv1に入ろうとすると認証で蹴られて入れなくなります。 以前のようにユーザ名とパスワードさえあわせておけば明示的な認証やログオフなしで、物理的な切り替えだけでログオンするような設定ができないでしょうか? 分かりづらい説明で恐縮ですが、どなたか、ご教授のほどをよろしくお願いします。

  • windows2003 server ファイル共有

    windows2003 serverで100人程度の社員で ファイル共有をしています。 active directoryユーザとコンピュータで社員全員のアカウントを作成しパスワードを 設定し、各端末からそのアカウントとパスワードで共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを講じているつもりでした。 ところが、複数の端末ではユーザIDもパスワードも必要としないで共有フォルダにアクセスできてしまいます。ユーザIDとパスワードがなければアクセスできない端末もあるのです。端末のサービスパック3などの適用の違いなのでしょうか。 原因は共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」や「セキュリティ」との関係のような気もします。 サーバ内の共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」→「アクセス許可(everyoneが入っています)」や「セキュリティ」の設定(Adminintratorやuser が入っています)と、activedirectoryでのユーザ設定との優先適用の関係はどうなっているでしょうか。どちらが優先してアクセス制限を実現するのでしょうか。 「共有」→「アクセス許可」では何を許可しておけばいいのでしょうか。 教えてください。 登録したとセキュリティ設定と ユーザー登録の関係

  • ドメイン環境でIPアドレス直接指定のファイル共有

    お世話になります。 ドメイン環境でIPアドレス直接指定のファイル共有をしようとすると、 ドメインユーザーの場合に拒否されるようになってしまいました。 何かミスをしたのでしょうか。 心当たりがなく、何かヒントを頂けると助かります。 当方の環境を以下に記載いたします。  ADサーバー:Windows Server 2003 SP2 (兼任:DHCP、DNS)  他サーバー:共有ファイルサーバー(Windows Strage Server 2012) 他  クライアント:ほぼ全てWindows7で数十台あり。  ネットワーク:上記全て同一のLAN環境にある。(WANも存在するが本件では省略)          利用者は全て個別のドメインユーザーでクライアントにログインし、クライアント上での          ログインユーザーの権限はPowerUserに設定してある。 状況は以下の通りです。 (1)クライアントから共有プリンター・共有ファイルにアクセスするため、エクスプローラにて  \\192.168.0.x と入力すると、相手が Windows 2008 Server 以降または Windows7以降で  あった場合に「Windowsセキュリティ」のダイヤログが開き、以下のメッセージが表示されてしまう。   「ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」  ここでドメインのAdministratorや接続先サーバー(orクライアント)のローカルAdministratorの  ユーザー・パスワードを入力すると認証される。 (2)\\server1 や \\pc1 などの名称でアクセスすると問題なく表示される。 前述の(2)によりActiveDirectoryの認証系は問題ないように思えるため、どこを疑えばいいのか つかめない状態です。 何かお気づきの方がいらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • WindowsXp(pro)のファイル共有について

    Windowsxp(PRO)を使用しています。 共有ファイルを作成し、ネットワーク内のユーザー毎にアクセス権限を与えたいと思っています。 (1)簡易共有を解除(コントロールパネル→フォルダオプションで設定) (2)ユーザーを設定(該当フォルダで「共有とセキュリティ」を設定) までは行い、実際にユーザーごとにアクセス権限を与えることまでは出来たのですが、ネットワーク上の他のPCから該当の共有フォルダにアクセスしようとするとユーザーID/パスワードの入力を求められてしまいます。ID/パスワードを入力すればアクセスできるので、実害はないのですが、いちいち入力するのが手間なので、入力をしないでアクセスできるような設定は出来ないのでしょうか?

  • サーバーへ接続する際のパスワードを不要にしたい!

    Windows 2008 serverをこの程導入し、ワークグループのファイルサーバとしてセットアップ中なのですが各クライアントPCからサーバーへ初回ログオンする際にどうしても、ユーザー名とパスワードの入力が求められます(共有ファイルへアクセスする際も同様です) ただしサーバー側のユーザーでゲストアカウントを有効にすれば誰でもパスワードなどの入力なくアクセスできます。しかしそれだとすべてのクライアントがゲスト認識され、特定ファイルへのアクセス制限がかけられません。なにか良い方法はないものでしょうか? 仮にゲストを有効、すべてのクライアントからフルコントロールアクセスが可能にした場合に、特定のクライアントのアクセスをコントロールするには何か方法はありますでしょうか?(><)

  • Windowsファイル共有の方法

    WindowsXPHomeとWindowsXPProの二台でWindowsの共有を行いました。 HomeからProにアクセスしたところユーザー名とパスワードを求められました。 パスワードは設定していないのでユーザー名だけ入力してアクセスしたところパスワードを求められました。 仕方ないのでProパスワードを設定しアクセスしましたがやはりログオンできません。 前にファイル共有を行ったときはワークグループを同名に設定しフォルダを共有設定するだけでアクセスできました。 今回、前回と違うのはWindowsXPProのマシンをWindows2000Proからアップグレードしたことです。 なぜこの様な事になるのでしょうか。 解決策か対策がわかる方がおられましたらご縁儒おねがいできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サーバーのファイル共有

    すいません。。教えてください。 win 2008 std serverを導入することになったのですが、 サーバーの共有ファイルにアクセス権を設定して使用する場合は ユーザーアカウントではなくコンピュータ名で設定することができますか? お願いいたします。

  • ファイル共有ができません。

    ファイル共有ができません。 Windows7 → Windows VISTA へのアクセスが不可能です。 逆にWindows VISTA → Windows7 へのアクセスは可能でした。 Windows VISTA → Windows7 へアクセスする際にユーザー名とパスワードが要求されますが Windows7 → Windows VISTA はパスワード要求もなくエラーになります。 家にある2つのこのノートPC同士、どちらからでもアクセスできるようにしたいのですが Win7からでは色々試行錯誤してみましたができません。 ネットワークエラー (PC名)にアクセスできません。 ファイルとプリンターの共有リソース (PC名) はオンラインですが、接続試行に応答していません。 リモート コンピューターはポート 445 での接続に応答していません。 ファイアウォールまたはセキュリティ ポリシーの設定、あるいはリモート コンピューターが一時的に利用できないことが原因である可能性があります。コンピューター上のファイアウォールには何の問題も見つかりませんでした。 と表示されてしまいます。 現在色々と試してみたのは下記の通りです。 VISTAの方ではファイアウォールの設定ではファイルとプリンタの共有にはチェックを入れています。 Vistaの設定としては ネットワーク探索     有効 ファイルの共有      有効 パブリックフォルダ共有(パスワードが必要) 有効 プリンタ共有       無効 パスワード保護共有    有効 メディア共有       有効 Windows7はホームグループ機能を使わないように 「ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する」に切り替えています。 他に何か解決方法がないか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインにログオンしないPCから共有フォルダへアクセス

    以下の構成で共有フォルダへアクセスをしたいのですが、 クライアント Win2000 Pro サーバ Win2003 Server どちらもコンピュータとしてはドメインに登録されてますが、 通常はローカルのadministratorで使用します。 サーバ側で作成した共有フォルダには、「セキュリティ」タブでの設定で、 コンピュータオブジェクトとしてクライアントのコンピュータを追加し、 フルコントロールを与えてます。 追加時には「名前の確認」で確認できることも確認できてます。 また、「共有」タブの「アクセス許可」ではEveryoneにフルアクセスを与えてます。 エクスプローラ上で「\\サーバのホスト名」や「\\サーバのホスト名\共有名」 などを入力し、クライアントからアクセスを試みてもユーザ名とパスワードを問う ウインドウが出てしまいアクセスができません。 アクセスに失敗した際のサーバ上のイベントビューアでは、 セキュリティログに成功の監査として、ログオン/ログオフのログが残っています。 その時のアクセスユーザは共有で追加したコンピュータ名となっています。 これらのログを見ると問題ないようなのですが。。 クライアントにドメインユーザでログオンした場合は、問題なくアクセスできます。 何か他にチェックすべき項目等ありませんでしょうか?