• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPと2000のネットワーク共有でのユーザー名とパスの要求

一台はXP,もう一台には2000のOSを使用しております。二台のパソコンをネットワークでお互いのマイドキュファイルを共有していますが、2000からXPのファイルの閲覧はスムーズにすぐのつながりますが、XPから2000のファイルを閲覧にいくとユーザー名とパスワードを要求されます。パスワードは設定していないのでユーザー名にadministratorを打ち込んで共有しています。ユーザー名とパスワードを要求されなくする設定はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • anmochi

XPではどんなユーザ名を指定しているのだろうか。 XPをインストールする時に、このパソコンを使うユーザというのを入力したと思う。例えばsabbayとか。で、ひょっとして2000はAdministratorのパス無しで使っているのかな。 この場合、2000の方にsabbayというユーザを追加して、パスワードを空にしてあげ、ついでにAdministratorsグループに入れてあげると良いだろう。 やり方を聞きたい場合は、XPと2000でWindowsにログオンしているユーザ名を教えてくれたまい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ユーザー名はマイコンピューターのプロパティ→コンピュータ名の中のフルコンピュータ名でよろしいのでしょうか?XPのフルコンピュータ名はtokyo-2になっています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

パスワードを入力するダイヤログで、「パスワードを記憶する」という項目がパスワードの入力欄の下にあると思いますので、それにチェックを入れてOKすると、次回からはパスワード要求なしでいけるはずですが。 ちなみにこのチェック欄はパスワード欄が空欄でも有効です(パスワードが無いと言うことを記憶しますので)。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kuwcat

Win2000で コントロールパネル ↓ 管理ツール ↓ コンピュータの管理 ↓(エクスプローラみたいのが開きます) ローカルユーザーとグループ ↓ ユーザーの中のGuestに×が付いていると思います。 Guestのところで右ボタン→プロパティを開きます。 アカウントを無効にするのチェックをはずします。 これでいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。まだ、ユーザー名とパスワードを要求されますので頑張ってみます。