• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複数のPCでの共有時に、ユーザー名やパスワードを聞かれる。

WindowsXP5台とWindows20001台でネットワークを組んでいるのですが、 そのうちXPの1台、2000の1台がアクセスするときにユーザー名とパスワードを聞いてきます。 例えばPC1(XP)にアクセスする場合 ユーザー名(u) PC1\Guest パスワード(p)  空白 のダイアログボックスがでてきます。 パスワードを決めた覚えはなく、コマンドプロンプトでnet config workstation と打って出てきたユーザー名をパスワード欄に打っても、アクセスできないです。 (ひらがなだとNGですか??) 2000のものはAdministratorと打ってみたのですが、 アクセスできませんでした。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ログイン画面が出るのは当然です。普通はでます。でなくする方法は幾つかあるのですが・・・ ドメイン管理なんてものを行っていると簡単にアクセスできます。最初にログインしたあとは、一切でませんよ! ただ、Windows2003は会社で買っても高く感じる品で、LinuxでSamba鯖建てるのは技術が要る・・・ ということで、執念に燃えてどうしても!と言う場合はやってください。 いろいろと面白いことは確かです。Sambaで構築するのも悪くはないですよ! さて、建設的な方法として・・・ 以下のようにやってみては? 対策A  XP --> Win2k の場合   win2kの登録アカウントでログインしてみる  Win2k --> XP の場合   XPの登録アカウントでログインしてみる。 一度やってみてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

マシンのログイン時なのか、共有スペースへのログイン(アクセス)時なのかが分かりませんが、後者であればワークグループ名・パスワードでアクセスできませんか?

質問者からの補足

マシンの共有フォルダにアクセスしたいです。 パスワードを設定していないので、パスワードがわかりません。ワークグループはもちろん同一グループにしています。ご返答ありがとうございました。