複数のPCで共有時にユーザー名とパスワードを聞かれる問題

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP5台とWindows20001台でネットワークを組んでいる際に、一部のPCでユーザー名とパスワードの入力を求められます。
  • アクセス許可の設定やパスワードの忘れが原因かもしれませんが、解決方法がわかりません。
  • ユーザー名やパスワードの入力を回避する方法や、正しいアクセス情報の取得方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のPCでの共有時に、ユーザー名やパスワードを聞かれる。

WindowsXP5台とWindows20001台でネットワークを組んでいるのですが、 そのうちXPの1台、2000の1台がアクセスするときにユーザー名とパスワードを聞いてきます。 例えばPC1(XP)にアクセスする場合 ユーザー名(u) PC1\Guest パスワード(p)  空白 のダイアログボックスがでてきます。 パスワードを決めた覚えはなく、コマンドプロンプトでnet config workstation と打って出てきたユーザー名をパスワード欄に打っても、アクセスできないです。 (ひらがなだとNGですか??) 2000のものはAdministratorと打ってみたのですが、 アクセスできませんでした。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fujhita
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ログイン画面が出るのは当然です。普通はでます。でなくする方法は幾つかあるのですが・・・ ドメイン管理なんてものを行っていると簡単にアクセスできます。最初にログインしたあとは、一切でませんよ! ただ、Windows2003は会社で買っても高く感じる品で、LinuxでSamba鯖建てるのは技術が要る・・・ ということで、執念に燃えてどうしても!と言う場合はやってください。 いろいろと面白いことは確かです。Sambaで構築するのも悪くはないですよ! さて、建設的な方法として・・・ 以下のようにやってみては? 対策A  XP --> Win2k の場合   win2kの登録アカウントでログインしてみる  Win2k --> XP の場合   XPの登録アカウントでログインしてみる。 一度やってみてください。

その他の回答 (1)

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

マシンのログイン時なのか、共有スペースへのログイン(アクセス)時なのかが分かりませんが、後者であればワークグループ名・パスワードでアクセスできませんか?

29tomato
質問者

補足

マシンの共有フォルダにアクセスしたいです。 パスワードを設定していないので、パスワードがわかりません。ワークグループはもちろん同一グループにしています。ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Server 2003 ワークグループでのユーザー名について

    現在Windows Server 2003ワークグループで運用しているのですが、私の理解ではサーバ機にクライアントPCに作られているユーザーアカウント名とパスワードを登録すると、サーバ機にネットワーク経由でアクセスする時にユーザー名とパスワードを聞かれることなくアクセスできると思っていたのですが、1台のPCがユーザー名とパスワードを登録していないにもかかわらずアクセスできているのです。 Guestアカウントは無効にしてあります。 サーバ機のコンピュータの管理画面のセッションを見てみるとそのPCはユーザー名がadministratorになっていました。 さらにそのPCのadministratorパスワードは サーバ機にローカルログオンする時のadministratorのパスワードと違うものでした。 そして、そのPCはローカルログオンする時にadministratorというユーザー名は入れていないのです。 なぜアクセスできているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授お願致します。

  • ユーザー名が違うPCへのアクセス

    LAN内、WAN間、今まで全てのPCを「Administrator」環境で使用していました。 OSはWindows98SE、2000、XPとあります。 が、セキュリティ上やはり良くないということで今回一部のPCを「Administrator」ではない任意の名前に変更しようと考えています。 ただし、これだとPC間でのアクセス権限がないためユーザー名とパスワードを求められるようになると思います。 都度その入力を行うのも面倒なので何か良い設定は無いものかと考えて単純に各PCのゲストを有効にすればいいのではないかと思ってたりしますが、全てのPCにこの設定をしようとすると何百台とありかなり大変です。 とりあえず、ユーザー名を変更したPCから「Administrator」のPCへのアクセスが今まで通り行えれば良いのですが何か良い方法はありませんでしょうか?

  • サーバーにある共有ファイルにアクセスしようとするとユーザー名とパスワードを要求されます

    タイトルの通りです。 ネットワークの中で、他のPCからこのサーバーの 共有フォルダの中のファイルにアクセスする分には、 何も要求されませんが、あるPCだけユーザー名とパスワードを要求されます。 もちろん、ADMINISTRATORで入れるのですが、一日一回これをしないとだめみたいです。 クライアントPCはOSがXPで、サーバーPCはOSが2Kです。 2KのPCにある共有フォルダのファイルにアクセスする 場合は、必ずユーザー名とパスワードを要求されるのは知っていますが、XPからサーバーにアクセスするのに、 ユーザー名とパスワードを聞かれることはわかりません。 この問題となっているPCは、どうも過去にサーバーコントロールしていたPCらしく、デスクトップにサーバーログインというアイコンがありました。 どのようにすれば、他のクライアントPCのように、 ユーザー名とパスワードなしで共有フォルダの共有ファイルにアクセスできるのでしょうか?

  • ユーザー名およびパスワードの保存について

    こんにちは。 社内LANについての質問です。 サーバー(Windows2003)にクライアント(WindowsXP)からアクセスする際、通常「ユーザー名およびパスワードの保存」ダイアログが出てユーザー名とパスワードが求められますが 情報を入力後、パスワードの保存チェックボックスをOnすれば 次回から入力せずともサーバーにアクセスできると思うのですが 何故か、クライアントを再起動しサーバーにアクセスしようとすると 再度、「ユーザー名およびパスワードの保存」ダイアログが出てきて しまい、入力を求められます。パスワードが保存できていないようなの です。再起動しなければ問題なくサーバーにアクセスはできています。 何か、特殊な設定が必要なのでしょうか? 補足までに当社では数十台、他にクライアントがあるのですが この現象が起きるのはそのクライアントPC1台のみです。 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら些細な事でも構いませんので 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947setaltcrd/setaltcrd.html

  • ネットワークコンピューターの接続でユーザー名とパスワードがわからない

    6台のPCをLANでつないで使っているのですが、そのうちの1台が壊れたので、中古のPCを買いました。すべてOSはWindows XP proです。 全部IP Adressを固定にして、買ったPCをコンピューターの検索で見つけ、それにアクセスしようとしたら、ユーザー名とパスワードをきいてきたのです。このユーザー名とパスワードはどうしたらわかりますか? また入力なしでの設定はできますか? 他の5台は私がOS入れたのですが、別にユーザー名とパスワードは聞いてこなくて、すぐアクセスできました。 よろしくお願いします。

  • Windows2000のユーザー名がわかりません

    Windows2000でAdministratorのユーザー名を変更したのですが、ユーザー名がわからずログオンできずに困っています。 パスワードはわかっています。 何とかして、ユーザー名がわかる方法はありませんでしょうか お願いします。 Guestでログオンしてみましたがだめでした。

  • 起動時に毎回表示されるパスワード入力画面をやめたい

    いつもお世話になります。 さて、ある業務でWindows 2000 ProfessionalがOSのパソコン(SV1)を サーバーとして、Windows NT WorkstationがOSのパソコン(PC1)を 端末としてLAN構築したネットワークを組みました。 ドメインではなくWorkGroupにて設定しています。 PC1を立上げ、SV1の共有ドライブであるDドライブをPC1のGドライブとして 割当てています。このときネットワークパスワードの設定ダイアログが表示 されたのでユーザー=Administrator、パスワード=空白で接続して、 割当ては完了しました。 しかし、次回の起動時から毎回、ネットワークのユーザーとパスワードの入力を 促すメッセージダイアログが表示されます。ここで、OK釦をおせば、特に問題なく 立ち上がります。 ここで、ユーザー名=Administrator、パスワード=空白のままで、 上記メッセージダイアログが表示されないようにするには、どういった手段を 取ったら良いのかが分かりません。申し訳有りませんが分かる方アドバイスを お願いします。 (ちなみにSV1は客先パソコンなので、出来ればあまり触りたくないです)

  • XPと2000のネットワーク共有でのユーザー名とパスの要求

    一台はXP,もう一台には2000のOSを使用しております。二台のパソコンをネットワークでお互いのマイドキュファイルを共有していますが、2000からXPのファイルの閲覧はスムーズにすぐのつながりますが、XPから2000のファイルを閲覧にいくとユーザー名とパスワードを要求されます。パスワードは設定していないのでユーザー名にadministratorを打ち込んで共有しています。ユーザー名とパスワードを要求されなくする設定はあるのでしょうか

  • ユーザー名とパスワードについて

    ホームページにお邪魔した時そこのメールをクリックするとワード仕様のメール画面が出てユーザー名とパスワード入力のダイアログが中央に出てきます。ユーザー名とパスワードはすでに入力されていて「はい」をクリックするのですが何度もそのダイアログが出てきます。そこで「キャンセル」を押しましたがやはり何度もそのダイアログが出てきます。このユーザー名とパスワードとは誰のユーザー名とパスワードなのでしょうか?本当に送信されたのか不安なのです。

  • ユーザーアカウント パスワード削除

    XPのPCで管理者権限のある、ユーザーアカウント(ex.CAT)、パスワードを設定してありました。 そのPCを使わなくなるので、アカウントCATを選択して、パスワードの削除だけを行いました。 (コントロールパネルのユーザーアカウントの変更から行いました。) 実はこのPCは元々、Administrator、空白入力でログイン出来ないように設定してあるPCです。 ところがこのPCにデータの忘れ物をしてしまい、再度ユーザー名CAT、パスワードを空白で ログインした所、ログイン出来なくなってしまいました。 どうすればログイン出来るようになりますか?