• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Server 2003 ワークグループでのユーザー名について

現在Windows Server 2003ワークグループで運用しているのですが、私の理解ではサーバ機にクライアントPCに作られているユーザーアカウント名とパスワードを登録すると、サーバ機にネットワーク経由でアクセスする時にユーザー名とパスワードを聞かれることなくアクセスできると思っていたのですが、1台のPCがユーザー名とパスワードを登録していないにもかかわらずアクセスできているのです。 Guestアカウントは無効にしてあります。 サーバ機のコンピュータの管理画面のセッションを見てみるとそのPCはユーザー名がadministratorになっていました。 さらにそのPCのadministratorパスワードは サーバ機にローカルログオンする時のadministratorのパスワードと違うものでした。 そして、そのPCはローカルログオンする時にadministratorというユーザー名は入れていないのです。 なぜアクセスできているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授お願致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数661
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19360
noname#19360

そのかたがどうやってサーバーにアクセスしているかですね。 マイコンピュータの右クリックからネットワークドライブの接続でサーバー上のフォルダを指定しているなら、その際、別のユーザー名で接続というオプションが選べます。 そこに正しくアクセス可能なユーザー名とパスワードが登録してあれば、そのかたはアクセスできてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 そのような方法があったのですね。 勉強になりました。 確認してみますが、おそらく通常通りマイネットワークのワークグループひ表示されているPCのアイコンからアクセスしていると思われます。

関連するQ&A

  • 2つのワークグループに所属したい

    サーバ:Win2003、クライアントWin2000&XP Aというワークグループに所属する設定のクライアントをBというワークグループにもパスワード無しで入れる方法はないでしょうか。 A,BともWin2003Serverのローカルユーザとグループには、Administratorとして同一クライアントを登録してあります。クライアントは「A」ワークグループがデフォルトで、何も問題なくAワークグループにははいれますが、Bワークグループに入ろうとするとパスワードをきいてきます。何かよい方法があれば教えてください。

  • ファイルサーバとしてのWindows2003(ワークグループ環境)

    Windows Server 2003でファイルサーバを作ろうとしています。 ADは導入していません。ワークグループです。 Win2003のコンピュータの管理でローカルユーザとグループをいくつか作っております。 クライアントPCのWindowsXPからファイルサーバであるWin2003をネットワークコンピュータで開こうとすると、ユーザ名とパスワードを聞くダイアログが表示されます。 このとき、[ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要]のチェックボックスがONのユーザーではログオンに失敗し、エクスプローラでファイルサーバの中を見ることができません。(このチェックがOFFのユーザではログインできるのは確認済みです) やろうとしたことを順を追って説明します。 (1)ユーザー名とパスワードの入力を行わなくても、ファイルサーバのアクセス可能なフォルダにアクセスしたい。 (2)そのために、クライアントのユーザー名とパスワードと同じユーザ・パスワードをファイルサーバのローカルユーザとして作成すればよいのでは。 (3)しかし、セキュリティ上、ユーザー名はわかってもパスワードは教えてもらえない。 (4)Win2003のローカルユーザ作成時、最初は簡単なパスワードにしておき、初回ファイルサーバアクセス時にユーザー自身にパスワードを変更してもらおう。 (5)しかし、上記のように初回ログオン時パスワード変更チェックONだと、そもそもファイルサーバにアクセスできない。 リモートデスクトップ、あるいはファイルサーバ自身にログオン時に、上記チェックONのユーザでログオンしようとすると、パスワード変更に遷移するのは確認しています。 しかし今回は、リモートデスクトップやファイルサーバ自身へのログオンを行わず、エクスプローラからのアクセス時にパスワードを変更させたいのです。 何か方法はありませんでしょうか。

  • windows server 2003 ユーザー

    windows server 2003 R2 Standard Edition でファイルサーバーを構築しています。ワークグループ管理です。クライアントPCが10数台あるのですが、そのうちの数台は、フルコンピュータ名やユーザー名がAdministratorとなっています。コンピュータの管理から登録ユーザー名の一覧をだすと、もちろんユーザー名Administratorがひとつだけあるのですが、それがどのクライアントPCを指しているのかわかりません。 また、その影響で名前がAdministratorになっているものをリモートデスクトップのホストにしようとするとネットワークに属していないとでてしまいます。但しクライアントPCは全て共有ファイルにアクセスできます。 この辺をどう整理していけばいいのでしょうか?再セットアップしなおして登録しなおすしかありませんか? 情報が足りなければ追記します。 宜しくお願いします。

  • windows server 2003の共有フォルダにアクセスできません

    現在社内にWindows server 2003があります。 (Windows server 2003 R2 Standard Edition) クライアントPCは50台ほどで、OSはWin2000とWinXPPro(or Home)です。 そろそろWindows7の検証をしたいと思い、XPProが入っている1台のPCにデュアルブートでWin7(32bit)を入れました。 XPからは当然サーバーの共有フォルダにアクセスできるのですが、Win7からはアクセスできません。 アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードの入力を求められますが、どのユーザー名パスワードを入れても入れません。 Win7の方のユーザー名とパスワード、ワークグループ名はXPと同じにしています。 他にも2台サーバーがありますが、そちらにはアクセスできました。 手を尽くしたのですが、私では解決できそうにないので、ご享受頂けると幸いです。

  • Windows98→ユーザ名の違うWindows2000serverへの接続

    もしいい考えがあったらご教授ください。 Windows98のクライアントがあり、 Windows2000server、sambaserverがあります。 sambaserverは他所の部署のサーバーで、 自分の部署からアクセスする際の ID、パスワードは指定されています。 windows2000serverは私の方で管理していて、 各個人(アカウント)ごとに容量の割り当てをしています。 現在の状態では片方のサーバーにアクセスしようとするたびにwindows98のクライアントでは 「ログオフ→別アカウントでのログオン」 をする必要が生じていて、面倒くさいことこの上ない、と苦情が出ています。 今までずっと「windows98の仕様です」と押しつぶしてきましたが、私の勘違いでしょうか? ちなみに、samba側のユーザー名でログオンしてwindows2000serverにアクセスすると リソース  \\\\ コンピュータ名(b) \\ IPC$ パスワード とユーザー名を求められないのでログオンできません。 逆パターンを取るとアクセスができません。 何か解決方法でもあれば教えてください。 ちなみにクライアントをwindowsNT、2000、XPの どれかにすればその問題は解決するのは分かっているので 今回はそのこと以外でよろしくお願いします。 (アップグレードするにもライセンス料がかかりますので)

  • Win2000Serverのドメインへのログオン

    Server本体が障害が増えたため、新Serverへ入替を行っています。構成としては、旧Serverと全く同じ構成で新Serverを構築しましたが、クライアントから新Serverのドメインへログオンできませんでした。ログオン時のエラーメッセージが(サーバーが利用できません)と出てきます。クライアントPCを一度administrator権限でスタンドアロンでログオンしマイコンピュータのプロパティでドメインのチェックをはずしてワークグループに直し、再起動後再度ログオンしドメインにチェックを付ければドメインにログオンはできますが、クライアントPCの台数が多いため面倒です。 ワークグループに戻さなくてもサーバーを入れ替えたあとでもすぐにドメインログオンできる方法があれば教えてください。

  • ワークグループでのアクセス権

    お世話になります。 クライアントPC:Windows7/8 ※Proではない サーバー:Windows Server2012 Standard 既存のワークグループ環境にファイルサーバーを設置する予定です。 ドメイン環境であれば、ファイルサーバー上の共有フォルダに対して ドメインユーザーやグループ単位で権限付けしますが、ワークグループ の場合はどのように権限付けするのでしょうか。 例えば、  ユーザー名:ユーザーA  パスワード:password のユーザーがいた場合。 うろ覚えですが、大昔(NTとか2000サーバーの頃)はファイルサーバーの ローカルアカウントとして、ユーザーA/passwordを作成し、それを 共有フォルダのアクセス権に追加してやれば、クライアントPCにログオンした ユーザーAから共有フォルダにアクセスした際、認証画面は表示されず 普通にアクセスできた・・・という記憶があるのですが。。 なお、ファイルサーバーのOSとしてサーバーOSを検討しているのですが アクセス権限付けはクライアントOSであっても変わりないものでしょうか。 ※要するに、ファイルサーバーとはいっても単純にフォルダ共有できれば  よいだけなので、別にサーバーOSでなくてもいいのかなと。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • NASにアクセスできません

    Windows2008Server上からローカルネットワーク上のNAS(バッファローのTeraStation)にアクセスしようとすると、ユーザ名とパスワードを入力を要求するダイアログが表示されてしまいます、そこで、Serverにログインしているユーザ名とパスワードを入力してみたのですが、間違っているとのメッセージが出されアクセスできません。 ところが、同じダイアログに対して、ユーザ名のところに、どのサーバにもPCにも登録されていない適当な文字を入力し、パスワードは空ですとアクセスできます。なぜ、正しいユーザ名、パスワードを入力するとアクセスできないのでしょうか? その他情報  ・ドメインではなくワークグループ環境  ・Windows2008Serverのファイアーウォールを全てオフにしたが状況は変わらなかった  ・他のクライアントPC(WindowsXpPro)からは、今回のユーザ名でNASにアクセスできている  ・NASにアクセスできなかったユーザをAdministratorsグループに所属させてみたが、状況は変わらなかった

  • Windows2000のユーザー名がわかりません

    Windows2000でAdministratorのユーザー名を変更したのですが、ユーザー名がわからずログオンできずに困っています。 パスワードはわかっています。 何とかして、ユーザー名がわかる方法はありませんでしょうか お願いします。 Guestでログオンしてみましたがだめでした。

  • 2003serverへのアクセス

    2003serverへのアクセス情報(プロファイル?)はどこかに保存されているのでしょうか? サーバ:2003serverR2 クライアント:XPpro のLAN環境においてですが、2003serverにAdministratorとAAAという ユーザを作っています。パスワードはユーザ名と同一です。 クライアントPCのログインアカウントはZZZ/ZZZです。 両機は同一のワークグループ所属で、ドメインは使用してません。 クライアントPCログイン後サーバへアクセスしようとした際、初めて の場合はログインアカウントを問い合わせるダイアログが出ましたので、AAA/AAAと入力してログインしました。 その後クライアントPCを再起動してもシャットダウン/起動してもアカウントを聞かれることなくサーバへアクセスできるわけですが、これを再度アカウントを聞かれるようにするにはどうすればよいでしょうか? クライアント側もしくはサーバ側に何か情報を保持しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。。。