• 締切済み
  • 暇なときにでも

XP proへ2000からguestではできるが、ユーザアカウントではできない

会社内のLANで、2000からXP proへアクセスしようとしています。guestでは入れます。特定のPCからのアクセスのみ許可したいので、guestをoffにしました。どちらのコンピュータも管理者権限で同じユーザー名とパスワードで入っているのですが、アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードを求められ、入れても受け付けてくれません。コントロールパネルのユーザーアカウント、マイコンピュータのコンピュータの管理にもそのアカウントはどちらのコンピュータにも登録されています。パスワードも間違えていません。再起動も何回もしました。ちなみにXP proから2000へはguestをoffにしてもユーザー名で入れます。どこをうたがえばいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#45994
noname#45994

みんなの回答

• 回答No.1

文章からの推測で以下参考まで まず、インターネットセキュリティが入ってないか 確認。 入っているのであれば、 許可設定を実施してください。 つぎに、 ユーザー名とパスワードを求められないように (面倒だから) サーバとなりえる側(XP)に クライアント(2k)となりえるアカウントを追加。 パスワードは無制限。 次にサーバクライアント側 hostsにて名前解決を行います。 192.168.xxx.xxx PC名 ネットワークドライブとして マウントしたいのであれば、 lmhostsに上記と同じように記述してください。 (C:\WINDOWS\system32\drivers\etcにあります。 lmhostsはデフォルトで  サンプルファイルになっているので リネームにて拡張子(.sam)をはずしてください。) また XP自体がもっているファイヤーウォールを オフにしてください。 接続はXPproであれば、10人まで同時接続可能。 この接続というのは、物理的な接続ではなく セッションという意味での接続です。 また、アクセスする場所によっては 制限がかかっている場合があります。 そこにも注意しましょう。

質問者からのお礼

簡易共有を解除するとうまくいきました。 説明不足で失礼しました。教えていただきありがとうございました。