• ベストアンサー

WindowsXPパソコン同士のGuest以外の接続方法

No.1185059さんの質問と回答を拝見させていただきました。私も同じく悩んでいます。 XPデスクトップとXPノートで、コンピュータ名が別々に付いています。ワークグループ名は共通にしています。「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示」で,両方がお互いの画面上に現れています。 マイコンピュータ右クリック→管理→ローカル ユーザーとグループ→ユーザーの中にお互いのパソコンのコンピューター名やユーザー名を登録し、グループでAdministrator権限を与えたりしました。 それでも上に書かせていただいた方の質問時と同様に「○○¥Guest」パスワード入力「     」となります。 試しにGuestアカウントを有効にして、パスワード設定をしましたら、問題なく共有フォルダーに入れました。 できれば、コンピューター名やユーザー名を別々に利用したく、更にGuestは無効に設定したまま共有を利用したいと思っています。 別の質問の回答にありましたコマンドプロンプトで net config workstationと打ってコンピューター名やユーザー名を見れることはわかりましたが、コンピュータの管理のユーザーの中では、どれを入れればよいのでしょうか。コンピュータ名やログイン名は一文字目が大文字になって表示されたり、全てが大文字になって表示されたりしますが、どういった書式のものを登録すればよいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

• polim
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raze
回答No.4

「認証」(ユーザーアカウントの設定) 「ファイルシステムのアクセス制限」 「フォルダのアクセス権」 この三つがちゃんとしてないとアクセスできないよ。

polim
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試みたユーザー登録は、すべてAdministratorに登録していますが、解決できません。 共有フォルダーを持つパソコン側(入られる側)に登録するユーザー名は、ネットから利用したいパソコン(入る側)のコンピュータ名なのでしょうか、それともユーザー名なのでしょうか。

その他の回答 (3)

• sanpin-cha
回答No.3

No.1です。 失礼しました。最初はインストールしなければなりません。 1)プロパティを開いたら、「インストール」をクリック 2) ネットワークコンポーネントの選択画面で、「プロトコル」をダブルクリック 3)「製造元」では「Microsoft」を選択 4)「ネットワークプロトコル」を、 「NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル」を選択し、 「OK」のボタンをクリックしてください。 以上で追加できたと思います。

参考URL:
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/netbeui.html
polim
質問者

お礼

ありがとうございました。インストールし、参考URLの方法でネットワーク番号も変更したのですが、やはりGuestと表示されてパスワードが求められてしまいました。

• 39jin
回答No.2

もう一度確認してみましょう。 ◎双方のPCの識別個別名である「フルコンピュータ」名と「ワークグループ」名を確認する WinXPの場合 「スタート」をクリック後、「マイコンピュータ」を右クリックし、メニュー内の「プロパティ」をクリックする。「システムのプロパティ」をクリックする。 画面内の中段フルコンピュータ名、ワークグループをメモする。または「変更」ボタンを押して変更する。 半角英数字が無難です。文字数制限もあります。 ◎再起動 ◎そしてマイコンピュータ右クリック→管理→ローカル ユーザーとグループ→ユーザーの中にお互いのパソコンのコンピューター名やグループ名を登録すればよいと思います。

polim
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワークグループ名は同じです。管理→ローカル ユーザーとグループ→ユーザーの中に登録するのは、システムのプロパティに表示されたフルコンピュータ名を入れればよいのでしょうか。一番最初の質問で書かせていただきましたように、大文字や小文字、ユーザー名などどれをどのように入れるべきかわかりません。 例えば、 コンピュータ名「NotePC」 ユーザー名「UserP」 だとすれば、大文字や小文字をどのように使っていれればよいのでしょうか。教えていただいた方法で確認したフルコンピュータ名には、最後にピリオドがついていますし…。すみません。教えてください。

• sanpin-cha
回答No.1

ローカルエリア接続プロパティで NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル 上記にチェックを入れたら、Guestアカウントは作らずうまく共有できました。 XP HOME どうしです。うちの場合だけかもしれませんが参考までに。

polim
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 申し訳ありませんが、 NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル はローカルエリア接続プロパティの中のどこにありますか。 タブの名前など教えていただけないでしょうか。