• ベストアンサー

ファイル共有の設定項目について。XPProとHomeEdition

色々のサイトを見ていますが、なかなかうまくいかないため、質問させていただきます。 リビングに設置しているXP HomeEditionのパソコンと自室のXP Professionalのパソコンとでファイル共有を行いたいと考えています。 自室のパソコンからリビングのパソコンを見にいきます。逆方向の利用は今のところ考えていません。 ****やったこと**** ・同じアカウントじゃないと接続できない?というのをみて、双方のパソコンに、同名・同パスワードのアカウントを作りました。種類は「制限」です。 ・「マイネットワーク」の画面の左側の欄の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、ネットワーク内の他のパソコン(リビングのパソコン)が表示されなかったため、「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」とクリックして表示される「システムのプロパティ」画面の「コンピュータ名」タブにある「ワークグループ」名を「MSHOME」に統一しました。 ・上記の変更で、「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」でリビングのパソコンのアイコンが表示されたのですが、これをクリックするとパスワードの入力画面が出ます。 ユーザー名が「Guest」で固定されていて変更不可な状態で、Guestのパスワードもわからないため、どうしたらいいのかわかりません。 リビングのパソコンには、パスワード付きのアカウントも何個かあるのでそのユーザーIDとパスワードで接続することはできないのでしょうか? 見識がある方がいましたらご助言よろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

Home Editonのほうで、共有フォルダの設定はされていますか。 共有したいフォルダで右クリックし、[共有]タブで[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]をチェックします。 アクセスされる側がHome Editionであれば、Professionalと同じユーザーを作成する必要はとくにありません(Home Editionは全てのアクセスをGuestとして扱いますのでユーザーアカウントは見に行きません)。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ます、制限付きではなく管理者アカウントでやってみて欲しいです。 それでも同じなら、マスタブラウザの問題かもです。その場合は再起動を繰り返して時間を待って下さい。 Home Editonは簡易共有しか選択できないので、基本的に難しい設定は不要ですしできないです。 OSの不具合でもない限りスンナリと共有できるのが仕様です。 ところで共有設定はされていますよね? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003848