• ベストアンサー

ファイル共有の設定項目について。XPProとHomeEdition

色々のサイトを見ていますが、なかなかうまくいかないため、質問させていただきます。 リビングに設置しているXP HomeEditionのパソコンと自室のXP Professionalのパソコンとでファイル共有を行いたいと考えています。 自室のパソコンからリビングのパソコンを見にいきます。逆方向の利用は今のところ考えていません。 ****やったこと**** ・同じアカウントじゃないと接続できない?というのをみて、双方のパソコンに、同名・同パスワードのアカウントを作りました。種類は「制限」です。 ・「マイネットワーク」の画面の左側の欄の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、ネットワーク内の他のパソコン(リビングのパソコン)が表示されなかったため、「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」とクリックして表示される「システムのプロパティ」画面の「コンピュータ名」タブにある「ワークグループ」名を「MSHOME」に統一しました。 ・上記の変更で、「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」でリビングのパソコンのアイコンが表示されたのですが、これをクリックするとパスワードの入力画面が出ます。 ユーザー名が「Guest」で固定されていて変更不可な状態で、Guestのパスワードもわからないため、どうしたらいいのかわかりません。 リビングのパソコンには、パスワード付きのアカウントも何個かあるのでそのユーザーIDとパスワードで接続することはできないのでしょうか? 見識がある方がいましたらご助言よろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

Home Editonのほうで、共有フォルダの設定はされていますか。 共有したいフォルダで右クリックし、[共有]タブで[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]をチェックします。 アクセスされる側がHome Editionであれば、Professionalと同じユーザーを作成する必要はとくにありません(Home Editionは全てのアクセスをGuestとして扱いますのでユーザーアカウントは見に行きません)。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ます、制限付きではなく管理者アカウントでやってみて欲しいです。 それでも同じなら、マスタブラウザの問題かもです。その場合は再起動を繰り返して時間を待って下さい。 Home Editonは簡易共有しか選択できないので、基本的に難しい設定は不要ですしできないです。 OSの不具合でもない限りスンナリと共有できるのが仕様です。 ところで共有設定はされていますよね? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003848

関連するQ&A

  • XPproとXPhomeでの共有

    今,我が家にはパソコンが5台あります. (1)デスクトップ(XPhome) (2)(3)デスクトップ(XPpro) (4)(5)ノート(XPhome) の5台です. (1)以外のパソコンは無線LAN(BuffaloのAirstation)でインターネットをしています. 全てのパソコンを同じワークグループ名にして,フォルダを共有しようと思っています. しかし,pro→home,home→homeでは共有フォルダを見れるのですが,home→proではパスワードを要求されてしまいます. ------------------------ ●●(コンピュータ名)に接続中 ユーザー名:●●\Guest パスワード: ------------------------ という画面が出てきます. ちなみにユーザー名の所はグレーアウトしていて,入力できません. 試しにproのパソコンのGuestアカウントをオンにした(homeのパソコンはオフです)のですが,今度は「要求された種類のログオンはこのコンピュータではユーザーに許可されていません」というエラーメッセージが出てしまいます. home→proの共有は何か特別な設定がいるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい.宜しくお願いいたします.

  • WindowsXPパソコン同士のGuest以外の接続方法

    No.1185059さんの質問と回答を拝見させていただきました。私も同じく悩んでいます。 XPデスクトップとXPノートで、コンピュータ名が別々に付いています。ワークグループ名は共通にしています。「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示」で,両方がお互いの画面上に現れています。 マイコンピュータ右クリック→管理→ローカル ユーザーとグループ→ユーザーの中にお互いのパソコンのコンピューター名やユーザー名を登録し、グループでAdministrator権限を与えたりしました。 それでも上に書かせていただいた方の質問時と同様に「○○¥Guest」パスワード入力「     」となります。 試しにGuestアカウントを有効にして、パスワード設定をしましたら、問題なく共有フォルダーに入れました。 できれば、コンピューター名やユーザー名を別々に利用したく、更にGuestは無効に設定したまま共有を利用したいと思っています。 別の質問の回答にありましたコマンドプロンプトで net config workstationと打ってコンピューター名やユーザー名を見れることはわかりましたが、コンピュータの管理のユーザーの中では、どれを入れればよいのでしょうか。コンピュータ名やログイン名は一文字目が大文字になって表示されたり、全てが大文字になって表示されたりしますが、どういった書式のものを登録すればよいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • WinXP(home)の共有設定について

    WinXP(home)のパソコンはネットワーク経由でのファイルアクセス制限は難しく、半ば諦めていたのですが、とあるところでGestアカウントをパスワードで保護する方法を知り、早速やってみました。 設定の方法は下記の通りです。 1.CMDでGestアカウントにパスワードを設定します。   コマンドは     NET USER GUEST /PASSWORDREQ:YES     NET USER GUEST /PASSWORDCHG:YES     NET USER GUEST *     ユーザのパスワードを入力してください:パスワード(2回入力) 2.「セーフモードとネットワーク」モードで共有したいファイルにのアクセス権を設定します。   フォルダ右クリックメニューから「共有とセキュリティ」を選択し、そのうちの「共有アクセス許可タブ」のグループ名またはユーザー名で「Everyone」を削除。   「Guest」アカウントを追加   「共有アクセス許可タブ」で「Guest」の「アクセス許可」フルコントロールにしました。 3.共有するフォルダのセキュリティ設定を行います。 4.再起動   3台の同じ機種で同じOS(XPhome)のパソコンがあり、このうち2台は、成功したのですが、最後の一台はできませんでした。成功した場合、マイネットワークからアクセスするとパスワード入力画面が現れて、パスワードを入力すると共有フォルダが表示され、フォルダにアクセスできるようになりますが、失敗したPCはパスワード入力画面まではでてくるのですが、正しいパスワードを入力してもパスワードが間違っていると表示され開くことができません。  ただ気になったのは2.のフォルダに「Guest」のアクセス権を追加した時、失敗したパソコンのGuestアカウントにだけ×マークがついていました。  もしかして、失敗したパソコンだけGuestが無効になっているのではと推察するのですが、有効にする方法が分かりません。 どなたかご教授宜しくお願いします。

  • win2000間でファイル共有したい

    参考書を手になんたらかんたら設定して見ましたが、WIN2000間でのファイル共有ができません。 マイネットワークで近くのコンピュータをクリックしても ネットワークの一覧をみることができないと接続の無効が表示されます。 ユーザーとパスワードでそれぞれのユーザーを登録しワークグループも同じに設定してます。 はたして何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル共有

    PC2台でファイル共有をしたいと思っています。 状況はルーターを挟んで、XP2台を接続しようと思っています。 それで、pingは互いに通り、ワークグループを表示させるとお互いのコンピュータが見えます。 そこで、相手のコンピュータをクリックするとユーザーとパスワードを聞かれてしまいます。 アカウントを設定したりしましたがうまくいきません。 他に何か設定がいるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • XP PRO SP2 でのファイル共有

    教えて下さい。 2台(XP PRO SP2)のパソコンでファイル共有を行いました。 簡易共有です。 マイネットワークからお互いのコンピューターは見れるようになりました。 相手のコンピューターを選択するとユーザー名”GUEST”でパスワード入力になります。 ここで、パスワードを入力しても再入力となり先へ進めません。 次の事を試しましたが結果は同じでした。 1.GUESTにパスワードを設定してみる。⇒ 再入力となる。 2.GUESTのパスワードを無しにす。⇒ 再入力となる。 3.アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」を「無効」⇒ 再入力となる。 ・他に確認して有る事 1.ファイアーウォールを切る。詳細設定内の"ファイアーウォール"のチェックは外してあります。 2.TCP/IP詳細設定のWINSのところでNetBios over TCP/IPを有効にする。 ”GUEST”のパスワード入力より先に進みたいです。 よろしくお願いします。

  • WIN→MACのファイル共有が出来ません。

    WIN :XP-PRO-SP2  IP:192.168.11.6 MAC :OS-10.4.5    IP:192.168.11.5 でLANを組んでおり、両者ともルータ経由でinternetに接続しています。 MAC→WIN では問題なくファイル共有できるのですが、逆にWIN→MAC ではファイル共有できません。 両者のワークグループの名前も一緒にしていますし、両方向ともにPINGは通ります。 両者ともファイアウォールはオフにしてあります。 MAC側の設定としては、WINDOWS共有にチェックを入れてあります。 WIN側では「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」ではMACのコンピュータは表示されていますが、MACのコンピュータのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードの入力が求められ、MAC側で入力いつも入力している、ユーザ名とパスワードを入力していますが、またユーザ名とパスワードを求められ、それから先に進めません。 ネットで色々検索したのですがどうしても出来ませんでした。 どなたかご教授願います。 足りない情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ファイルの共有

    WIN2000をサーバー機にして XP HOMEを繋いでいます。 2000側からXPの共有フォルダを見たり、引き出したりする事は出来るのですが XP側から2000共有フォルダを見ることが出来ません。 NETBEUIをインストールして共有させています。 XPのマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→で2000のパソコンは見えるのですが ダブルクリックをするとパスワードとIDの入力を 求められます。パスワード、ID共に設定した覚えはありません。 どうしたら、共有出来るようになるでしょうか?

  • XPの共有でパスワード入力画面を出さない

      こんにちは。 1つ教えて下さい。 WindowsXPのパソコンが2台あります。 PC_AとPC_Bとします。PC_Aに共有フォルダを作成しました。 アクセス許可はEveryoneのフルコントロールです。 PC_Bからマイネットワーク、ワークグループのコンピュータを表示するをクリックしPC_Aを クリックするとログオンの画面が出ます。 ユーザー名、パスワードを入力するとPC_Aの共有フォルダに接続できますが このログオン画面を出さないようにしたいのです。できればPC_Bにショートカットを作り ユーザー名、パスワードを入力しないでPC_Aの共有フォルダにアクセスしたいのです。 このような場合、どのようにするとよいのでしょうか? 宜しくお願いします。