• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XP  ユーザーアカウント 方法

Windows XP proを使っています。 Administratorとは別にAdministrator 権限を持つユーザーアカウント(SUBAC)が1つあります。 コンピュータの管理者(SUBAC)と表示されます。 以前はAdministratorだけだったので普通の ( クラシックログオンじゃないほう) ログオン時に Windows xp へようこそ」のユーザーリストに Administratorが表示 されていましたが アカウントを作成したら 強制的に? コンピュータの管理者として設定されました。 すると ログオン時に Administrator が表示されなくなったので クラシックログオンにしました。 この追加した ユーザーアカウントを削除したいのですが(SUBAC)は コンピュータの管理者のアカウントなので削除できません。 どうやったら削除できますか? コンピュータの管理者は Administratorだけにしたいのです。 そして制限アカウント1つを作成したいのですが 無理ですか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数344
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • uitte
  • ベストアンサー率37% (36/96)

1.コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスを開いてください。 2.管理ツールを見ます。 3.コンピューターの管理アイコンをダブルクリックします。 4.左側のローカルユーザーとグループをクリックします。 5.ユーザーフォルダをダブルクリックします。 6.消したいユーザーを右クリックで削除。 これでダメですか?? 私はこの方法で削除しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にお礼が遅くなり(^^;;すみません。(激遅です) 実は過去の質問を見直しておりましたらお礼なしに気付きまして。。。 ご回答ありがとうございました。 そして遅くなり本当にすみません。

関連するQ&A

  • 制限ユーザが作れない

    Windows XPのprofessional 使っています。新しいUser Accountを作ろうと思い、「ユーザーアカウント」の「新しいアカウントを作成する」で名前をつけて次の画面に進み、「アカウントの種類を選びます」に来ました。ところが、他のアカウントを作成する前に、「コンピュータの管理者のアカウントを少なくとも1つ作成してください。」で、「制限」ユーザを選択できないのです。 ○Administrator(コンピュータの管理者、パスワード保護) ○Guest(Guestアカウントはオフです) の二つが現在存在して、Administratorログオンしているのですが、これはいったいどういうことなのでしょうか?Administrator以外に管理者権限を持ったユーザを1人作れということなのでしょうか?

  • Windows XP Proでのユーザーアカウントについて

    Windows XP Pro のプリインストールPC(FUJITSU M8/150N3)を購入しました。 早速、ユーザーアカウントを作成しました。 最初からある Administrator にパスワードを設定し、 guest をオンにし、 続いて管理者権限のあるアカウントをひとつ(パスワード付きで)作り、 もうひとつ、管理者権限の無いアカウントをひとつ(パスワード無しで)作りました。 それで再起動したところ、 「ログオンメッセージ  ログオンできません」と表示されます。 そこには「OK」ボタンと「X」(閉じる)ボタンしかありません。 後ろのウインドウには薄くクラシックタイプのユーザー名・パスワード入力画面が見えていますが、そこには移動できません。 それで「OK」ボタン又は「X]を押します。(どちらでも同じ) そうすると、ようやく「ようこそ画面」に行きます。 そこで セーフモードに入り、Administrator のパスワードを削除しますと、 再起動後、今度はユーザー選択画面には行かず、 直接、必ず Administrator で自動的にログオンしてしまいます。 他のユーザーアカウントを選べない状態です。 「ログオンできません」というのは何かのエラーメッセージなんでしょうか? また、どうしたら正常に「ようこそ画面」に行けるようになりますか? この現象は再起動でも、電源オフ後しばらくして電源オン、でも同様に出ます。

  • XPPro]制限つきアカウントで自動ログオンしたい

    現在Windows XP Pro SP2を使っています。 今存在しているアカウントが、 Administrator<管理者> ユーザ<管理者> Guest<ゲスト>(無効) で、「ユーザ」で自動ログオンされるのですが、 管理者権限をAdministratorのみにし、「ユーザ」を制限つきアカウントにし、自動ログオンさせることはできないのでしょうか。 現在、「ユーザ」アカウントは、制限つきに変更することも削除することもできません。(Administratorでログオンしても・・・) ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#22689

こんにちは。 クラッシックで使用しているとして、次の方法でAdimoniの情報をUsersアカウントへ引き継げると思いますが・・ マイコンピューターを右クリック→管理をクリック→ローカルユーザーとグループを開き→グループをクリック→右窓のUsersをダブルクリック→追加をクリックし、下の窓へ(SUBAC)と記入→名前の確認をクリック→okをクリック一旦閉じます。 後は、ANo.#3の方の説明通り、左のユザーを開き、右の(SUBAC)を開き、所属するグループを開き、UsersとAdministratorが二つ並んで居ますのでAdminiの方をクリックで反転し下の削除で消します。 ----------------------------------------------------------- この全工程で(SUBAC)がAdministratorからUsersに替わります。 併し、日常に於いてUsersでの運用はとても不便ですから、もし同じPCを二人で使用する事を想定されていらっしゃるなら、現状の侭でUsersアカウントだけ増設し、日常はAdministratorは使わない方が良いと(セキュリティーの関係で)思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

noname#22689様になられてからのお礼ですみません。 激遅ですよね。実は過去の質問を見直しておりましたらお礼なしに気付きまして。。。 ご回答ありがとうございました。 そして遅くなり本当にすみません。

  • 回答No.2
noname#22689

こんにちは。 ご質問が、ご自身で作成したアカウントを削除したいと言う事ですので(ANo.#1)さんの回答で解決済みですが、「xp_PROをNTSFで使用するメリット」は非常に強力なセキュリティに有ると思います結論として、Administratorと言うアカウント一つだけでは処理出来ない事も起こって来ます。依って管理者アカウントを二つ持って普段は作成した方のアカウントで運営すべきでは無いか思いますが・・・・ それと、pswは二つ共時々変更すべきだとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

noname#22689様になられてからのお礼ですみませんでした。 実は過去の質問を見直しておりましたらお礼なしに気付きまして。。。ご回答ありがとうございました。そして遅くなり本当にすみません。

  • 回答No.1

ユーザーの削除でしたら、一度、Safeモードで起動させて、Administratorでログインすれば、ユーザーアカウントからユーザー削除が可能になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの、、、本当にお礼が遅くなり(^^;;すみません。(激遅) 過去の質問を見直しておりましたらお礼なしに気付きまして。。。 ご回答ありがとうございました。 そして遅くなり本当にすみません。

関連するQ&A

  • Windows XP Pro アカウント管理に関して。

    Windows XP Proで、ユーザを1つ作成しています。(これをuser1とします。) ここでWindows XPには、標準でAdministratorのアカウントが 存在しているので、コンピュータへのソフトウェアインストール は、Administratorのみにしたいと思っています。 しかしuser1のアカウントの種類を「制限」としたいのですが、 自分で作成したアカウントがuser1だけなので、1つ以上の 管理者アカウントが必要ですというようなメッセージがでて しまい、user1を制限付きアカウントにできません。 どうにか、[Administrator]と[user1]アカウントだけの構成で、 Administrator : 管理者 user1 : 制限つきアカウント としたいのですが、これは実現可能でしょうか? もし可能でしたら、設定方法を教えていただけると幸いです。

  • ユーザーアカウントの正しい引越方法について administrator.<コンピュータ名>が出来てしまう

    WindowsXp ProSP1を使っています。 使用中だったハードディスクが損傷し同時にハイブファイルも損傷したため、ボリュームごと別のハードディスクに移し過去に自動保存されていたハイブファイルを手動で戻してadministratorでログオンできるところまで復活できました。 すると起動ドライブの「\Documents and Settings」の配下に「administrator」と「administrator.<コンピュータ名>」、「<元のユーザーアカウント>」等がありました。 administratorでログオンして使っているフォルダが、使用中のデスクトップフォルダからして「administrator」ではなく「administrator.<コンピュータ名>」のようだったのです。 これが気に入らなかったので管理者権限で別のユーザーを作成し、「administrator.<コンピュータ名>」のプロファイルをコピーした後で「administrator」及び「administrator.<コンピュータ名>」のユーザープロファイルを削除。再度administratorでログオン後、待避してあったユーザープロファイルを戻しました。 これで普通にadministratorでログオンしても「administrator.<コンピュータ名>」は作られなくなりましたが、たまたまB'sRecorderGORDのアップデートを行なったら、また「administrator.<コンピュータ名>」が出来ています。 これはアカウントが正常に削除できていないと云うことでしょうか? 対処方法はありますか?

  • ユーザーアカウントが消えてしまいました

    Windows XP Pro を使用しています。 「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」の中にいつもある「Administrator」が消えてしまいました。 あるのは、自分のユーザー名だけで『制限付きアカウント』になっています。 システムを復元しようとしても「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして実行してください」と出て、復元もできません。 また、 http://support.microsoft.com/kb/882567/ja この方法でAdministratorを追加しようとしても「値を作成できません。レジストリへの書き込み中にエラーが発生しました」というメッセージが表示され書き込みもできません。 他にユーザーアカウント内にAdministratorを戻す方法はないのでしょうか?

  • ユーザーアカウントについて

    WINDOWSのXPを使っています。 新しいユーザーアカウントを作成したいとおもっているのですが、アカウントの種類を「コンピューターの管理者」にしたら、管理者権限は前からあったアカウントと新しく作ったアカウントのどちらになるのですか?

  • ユーザーアカウントについて

    毎々お世話になります。 WinXPProです。ユーザーアカウントが「administrator」と「guest」アカウントが存在している環境で、新たに「Owner」と言う管理者アカウントを作成しました。 「Owner」アカウント作成後からはWindowsのログイン時に「ようこそ画面」を使用しているため「Owner」で起動してくるようになりました。「administrator」はシステム管理者として認識してしまったようです。(セーフモードやようこそを使用しない設定ではログイン時に「administrator」と「Owner」が表示され、起動できます。) 「ようこそ画面」を使用し、今までの「administrator」で起動したいのでコントロールパネルの中のアカウントから「Owner」を削除しようと思ったのですが、削除できません。マイコンピュータのプロパティ→詳細→「ユーザープロファイル」で「Owner」を削除した場合「administrator」しか残らないようになりますが、この様な削除をして「administrator」に影響が出ないか心配です。 詳しい方、レスお願いしますm(__)m

  • ユーザーアカウントを制限付きから管理者へ戻す方法

    ユーザーアカウントを制限付きから管理者へ戻す方法 教えて下さい。知り合いから電話で相談されたのですが。。。。。 Windows XP Pro メーカーはDELL。 ソフトをダウンロードしようとしたところ、「管理者権限~」でダウンロードできず、ユーザーアカウントを確認したところ、既定のアカウントが「制限付き」になっており、コンピュータの管理者に戻せないそうなのです。 特に、新たにアカウントを作成したわけでもないようなのですが、これって元に戻せるのでしょうか?

  • ユーザーの切り替えができない

    ユーザーアカウントに「コンピューターの管理者」が無くなって管理者の権限が必要なソフトのインストールが出来なくました。 コンピューターの管理者にログオン出来ません!

  • ユーザーアカウントの作成方法

    ■Win XP(VAIO) 2つ登録していたユーザーアカウントを全て削除してしまいました、、、 新たに作成したいのですが、できません。アカウントを作成しようとすると『コンピュータの管理者だけが実行できるタスクです新しいアカウントを作成するには、コンピュータの管理者のアカウントを持つユーザーに依頼してください』と表示されます。 どうしたらよいでしょうかやり方を教えてくださいm(__)m 

  • ユーザーアカウントを知識もなくいじっている内

    ユーザーアカウントを知識もなくいじっている内に コンピューターの管理者のユーザーを、制限付きアカウントに変更してしまい、管理者がいない状態になってしまってソフトのインストール等が出来なくなってしまいました。 知人に相談しadministratorでログインしろということでやってみたのですがだめでした。 OSはwindows XPです 宜しくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。