• ベストアンサー

windows7の初期のユーザーアカウントについて

windowsの初期のユーザーアカウントですが、Administratorアカウントが初期設定は無効となっております。Administrator無効のままだとwindowsの初期のユーザーアカウントが管理者(Administrator)と同等の権限を持つのでしょうか? また初期のユーザーアカウントにAdministratorと入れた場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>Administrator無効のままだとwindowsの初期のユーザーアカウントが管理者(Administrator)と同等の権限を持つのでしょうか? はい、そうです。 最初に1名のユーザー登録をすると、それが管理者アカウントになり全ての権限を与えられます。 AdministratorとGuestの2つはビルトインユーザーと言ってセットアップ時に予約されていますが何れも無効になっています。 >また初期のユーザーアカウントにAdministratorと入れた場合はどうなるのでしょうか? Windows 7 Enterpriseで確認しましたところ貼付画像のように「ユーザー名は既に使用されています 別のユーザー名を入力してください。」と表示され、受け付けられません。

gklkjoo
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

No.1です。書き忘れました。 ---------------------------下記で表示されるはずです。 コマンドプロンプトを、「管理者として実行」する。 「net user administrator /active:yes」を入力して「Enter」キーを押す。 上記の解除(元に戻す、非表示)は同様にコマンドプロンプトから、 net user administrator /active:no です。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

> Administratorアカウントが初期設定は無効となっております。 ⇒これはメーカー製のWindowsプレレインストールPCの話しでは無いでしょうか。  無効ではなく、起動時に選択表示をしない様になっているだけだと思います。 ---------------------------下記で表示されるはずです。 コマンドプロンプトを、「管理者として実行」する。 「net user administrator /active:yes」を入力して「Enter」キーを押す。 「コマンドは正常に終了しました。」と表示され、 ログオン画面に「Administrator」が表示される。 --------------------------- > windowsの初期のユーザーアカウントが管理者(Administrator)と同等の権限を持つのでしょうか? ⇒メーカー製PCの購入後の初回起動での登録ユーザーは「管理者」(同等)になりますが、その後は登録時に選択(指定)することになります。 > また初期のユーザーアカウントにAdministratorと入れた場合はどうなるのでしょうか? ⇒Administratorはシステム予約名なので、受け付けてもらえません。

関連するQ&A

  • Windows7のユーザーアカウントについて

    Windows7を初めて使用した者です。 空のPCへWindows7proをインストールすると、 標準ユーザーか管理者Administratorかを選択するダイアログが表示されたので、 標準ユーザーとしてログインし、コンピューター名などの設定を変更して、 社内LANサーバーへアクセスするためにドメインにも入って、 アンチウィルスなど、その他もろもろ設定して、sp1などのパッチあてなど 全部行ってか再起動して、標準ユーザーとして設定したユーザーID・PASSで入力すると................... ???なぜか???もう一つユーザーアカウント(ユーザーフォルダ)が出来てしまい、 しかも誤って新しく作ってしまったアカウント権限が 管理者Administratorになってしまい、ユーザーフォルダが2つ出来てしまった状態です。 この状態から次のように変更できませんでしょうか。 誤って作ってしまった管理者Administratorを標準ユーザーへ変更し、 最初に設定した標準ユーザーを管理者Administratorへと変更してから、 誤って作ってしまったユーザーアカウントを削除したいのですが、 これって可能でしょうか? Windows7を再インストールして、最初から管理者Administratorとして ログインし直したほうが早いかもしれませんが、それができない事情です。 何卒、ご教授下さい。

  • Windows XP  ユーザーアカウント 方法

    Windows XP proを使っています。 Administratorとは別にAdministrator 権限を持つユーザーアカウント(SUBAC)が1つあります。 コンピュータの管理者(SUBAC)と表示されます。 以前はAdministratorだけだったので普通の ( クラシックログオンじゃないほう) ログオン時に Windows xp へようこそ」のユーザーリストに Administratorが表示 されていましたが アカウントを作成したら 強制的に? コンピュータの管理者として設定されました。 すると ログオン時に Administrator が表示されなくなったので クラシックログオンにしました。 この追加した ユーザーアカウントを削除したいのですが(SUBAC)は コンピュータの管理者のアカウントなので削除できません。 どうやったら削除できますか? コンピュータの管理者は Administratorだけにしたいのです。 そして制限アカウント1つを作成したいのですが 無理ですか? お願いします。

  • Windows7のアカウント管理

    Windows7のアカウントの管理方法について質問があります。 環境 OS:Windows7 Professional 32bit ドメインサーバに参加 アカウントの種類 1:ローカルのAdministrator(通常は無効) 2:ローカルの標準ユーザー(管理者権限なし) 3:ローカルの管理者ユーザー(管理者権限あり) 4:ドメインサーバ上のアカウント ※私はドメインサーバの設定を変更する権限はありません。 1~4のアカウントそれぞれに詳細な設定をするため、グループポリシーの設定をしようと思っています。 「2」と「1、3」は必要な設定項目が違い、同じローカルグループポリシーでは設定ができないため、 複数のグループポリシーで設定を使用と思っております。 また、「4」は複数のユーザーが使用する可能性があるため、Administratorのプロファイルを Defaultユーザーのプロファイルにコピーしようと思います。 Windows7では複数のローカルグループポリシーの設定ができるようです。 「1、3」の管理者用(Administrators)のグループポリシー 「2」用の非管理者用のグループポリシー と設定して管理したいと思います。 複数のグループポリシーの設定方法(呼び出し方)は下記サイトで理解できました。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731758.aspx グループポリシーを各ユーザーに適用させるためには、どうすればいいのでしょうか? アカウントのユーザー権限の種類と、ローカルグループポリシーの種類とリンクしているのでしょうか? 例 管理者権限のユーザーにはAdministratorsのグループポリシーが適用、 制限ユーザーには非管理者のグループポリシーが適用されるとか。 グループポリシーの管理や、ドメイン環境の管理が初めてなので、 教えていただきたいと思います。 ここは見ておけ!のサイトとか、 これは読んでおけ!の書籍なんかも教えて頂けると助かります。

  • windows XP でのユーザーアカウントについて質問いたします。O

    windows XP でのユーザーアカウントについて質問いたします。OSプリインストールのPCでユーザーアカウントを設定しないまましばらく使用していてOUTLOOKでメールのやりとりをしていました。そして先日新しくユーザーアカウント(管理者権限)を作りましたところ、以前使用していたアカウントを設定していなかった時の状態でログインすることが出来なくなりました。調べましたところどうやらAdministratorというアカウント名でOS上認識されているようですが、そのユーザー名はすでにあるのでアカウントの作成が出来ないし、またアカウントの選択画面にも出てきません。以前使用していた状態のユーザーをこれから作成し、以前の状態でもログインするようには出来ないものでしょうか?

  • 管理者権限を持つ全てのアカウントを有効にする方法

    Windows7 Professionalで管理者権限を持つアカウントが、 ビルトインAdministratorを含め2つあったのですが、 2つとも「アカウントを無効にする」に設定してしまい、 管理者権限を持つアカウントで一切ログオンできなくなってしまいました。。 復旧方法、または管理者権限を持つアカウントの新規作成方法を教えてください。 ユーザーアカウントがありますが管理者権限が無いので、アカウントの新規作成もできませんし、 管理者権限を持つアカウントに対して「アカウントを有効にする」こともできません。。 やはり、OS再インストール or バックアップ復旧しか手が無いでしょうか?

  • Windows XP Proでのユーザーアカウントについて

    Windows XP Pro のプリインストールPC(FUJITSU M8/150N3)を購入しました。 早速、ユーザーアカウントを作成しました。 最初からある Administrator にパスワードを設定し、 guest をオンにし、 続いて管理者権限のあるアカウントをひとつ(パスワード付きで)作り、 もうひとつ、管理者権限の無いアカウントをひとつ(パスワード無しで)作りました。 それで再起動したところ、 「ログオンメッセージ  ログオンできません」と表示されます。 そこには「OK」ボタンと「X」(閉じる)ボタンしかありません。 後ろのウインドウには薄くクラシックタイプのユーザー名・パスワード入力画面が見えていますが、そこには移動できません。 それで「OK」ボタン又は「X]を押します。(どちらでも同じ) そうすると、ようやく「ようこそ画面」に行きます。 そこで セーフモードに入り、Administrator のパスワードを削除しますと、 再起動後、今度はユーザー選択画面には行かず、 直接、必ず Administrator で自動的にログオンしてしまいます。 他のユーザーアカウントを選べない状態です。 「ログオンできません」というのは何かのエラーメッセージなんでしょうか? また、どうしたら正常に「ようこそ画面」に行けるようになりますか? この現象は再起動でも、電源オフ後しばらくして電源オン、でも同様に出ます。

  • ユーザーアカウントでのログインについて(WinXP

    Windows XPを使っています。 以前は、ユーザーアカウント(管理者権限あり)で自動的にログインしていました。 しかし、ある時点を境に、Administratorアカウントでログインしてしまうようになりました。 今では、一旦Administratorアカウントでログインした後、手動でアカウントを変更し、ユーザーアカウントで再ログインしています。 また、PCの電源をオンにしたまましばらく使わないでいると、Administratorアカウントかユーザーアカウントかを選ぶ画面が表示され、いちいちユーザーアカウントを選んでいます(以前は、このようにアカウントを選ぶ必要はありませんでした)。 何をどういじってしまったのか分からないのですが、以前のように、ユーザーアカウントで自動的にログイン出来るようにすることは可能なのでしょうか。 分かりにくい質問ですいませんが、ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントが消えてしまいました。

    こんにちわ。 昨年パソコンを新しくし、Win-XPにしました。 電源を入れるとユーザーアカウントの選択画面が出ますが、ずーと初期設定の「Adoministrator」でログオンしていました。 先日、自分の氏名のユーザーアカウントを作成して、Adoministratorの権限に設定して再起動したところ、自分の氏名のユーザーアカウントしか表示されません。「Adoministrator」のユーザーアカウントはどうなってしまったのでしょうか?。 約1年「Administrator」のユーザーアカウントで入っていたので、大事なメール等が見られなくなってしまいました。元に戻す方法を教えてください。 ちなみに新しく「Adoministrator」のアカウントを登録しようとしても「すでに登録されています」と表示されて、登録できません。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウント

    ようこそ画面でAdministratorともうひとつの管理者権限を持つユーザーアカウントのアイコンを両方表示させるにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにWinXP Pro SP2です。

  • ユーザーアカウント名変更について

    Viataユーザーです。 コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で ●ユーザーアカウント名の変更 ●アカウントの種類の変更 ●別のアカウントの管理 ●ユーザーアカウント制御の有効かまたは無効化 この4種つまり、ユーザーアカウント制御が出てくる項目を実行しようとしてもできません。(残る「パスワードの作成」と「画像の変更」はできる) Administrator権限で実行しているのですが何度実行してもウインドウが開かないのです。 この4種以外のユーザーアカウント制御がかかっている項目はいずれも実行可能でした。 レジストリのどこかに不具合が生じたのかと勘ぐっていますが、詳しいことが分らないので困っています。 詳しい方の回答をお願いします