ユーザーアカウント名変更について

このQ&Aのポイント
  • ユーザーアカウント名変更方法とアカウント制御の問題について詳しく教えてください。
  • Viataユーザーの方から、ユーザーアカウント名変更やアカウント制御の問題が発生しているとのご相談です。
  • ユーザーアカウント名変更やアカウント制御の操作ができない問題について、詳しい方の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーアカウント名変更について

Viataユーザーです。 コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で ●ユーザーアカウント名の変更 ●アカウントの種類の変更 ●別のアカウントの管理 ●ユーザーアカウント制御の有効かまたは無効化 この4種つまり、ユーザーアカウント制御が出てくる項目を実行しようとしてもできません。(残る「パスワードの作成」と「画像の変更」はできる) Administrator権限で実行しているのですが何度実行してもウインドウが開かないのです。 この4種以外のユーザーアカウント制御がかかっている項目はいずれも実行可能でした。 レジストリのどこかに不具合が生じたのかと勘ぐっていますが、詳しいことが分らないので困っています。 詳しい方の回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の意味をきちんと理解してないので 的外れなレスかもしれませんがとりあえず >Administrator権限で実行しているのですが何度実行しても >ウインドウが開かないのです。 お困りになっていることは 記述された4種のボタンをそれぞれ押したとき、 画面が一瞬でデスクトップ画面に切り替わって暗いパネルが表示されて 【続行】で許可するか それとも【キャンセル】するか を促すUAC画面が表示されない ということですか? その場合はなにが表示されるのですか VISTAの種類がUltimate、Enterprise、および Business の場合は [コンピュータの管理]コンソールからでも上記の変更ができます。 ※スタート→コンピュータを右クリックして管理を選択 Home Premium、および Home Basic では [コンピュータの管理] コンソールが用意されていないため、コマンドプロンプトで操作する 必要があります。 ※コマンドプロンプトを右クリックして管理者として実行 を選択してnet user コマンドを使用します。 net userコマンドの使い方 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/786netuser/netuser.html 的外れな回答かもしれませんが、とりあえず。

frtok
質問者

補足

種類を書き忘れていました。Home Basic Editionです。 UAC画面は表示されます。そこで「続行」をクリックしても何も起こらない、これが正しい描写です。 ウインドウというのはそれぞれ要素の変更を設定するウインドウ、ということです。 表現が拙く、情報不足で申し訳ありません。 net userコマンドを試してみたところ、変更はできました。コントロールパネル経由からの変更は未だできなく多少不便ですが、急場しのぎにはなりそうです。ひとまずありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユーザアカウントが隠れてしまった

    仮に今まで使っていたWindowsのアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、user1とパスワードを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトにアクセスしています。

  • アカウント名の変更方法について

     現在、Win8を使用していますがユーザーアカウントがAdministratorとなっておりストアを利用できないなどの不便があるため、「コントロールパネル」内の「アカウントの種類の変更」でAdministratorをクリックしても、「アカウント名の変更」の項目は出てきません。どうしたらアカウント名の変更ができるかお教えください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ユーザアカウントが隠れてしまいました。

    機種:NEC LaVie PCLL9006D OS:WinXP ホームエディションsp2 今まで使っていたユーザアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 どこを弄ったのかは覚えておりません。すみません。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、[user1]とパスを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトに来ています。

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

  • 修理後のアカウント名の変更

    修理から戻ってきたPCのアカウントがNEC PC userとなっていたので以前の自分のものに変更しましたがデータの復元をしようとしたときにはNEC PC userのままになっています。 ログインの時はちゃんと自分のアカウントとパスワードで入れるのですが、コントロールパネルのアカウントのところでは自分のアカウント名の下にAdministratorとついています。 Ad・・・の文字の消し方とNEC PC userの変更の仕方を教えてください。

  • ユーザーアカウント パスワード削除

    XPのPCで管理者権限のある、ユーザーアカウント(ex.CAT)、パスワードを設定してありました。 そのPCを使わなくなるので、アカウントCATを選択して、パスワードの削除だけを行いました。 (コントロールパネルのユーザーアカウントの変更から行いました。) 実はこのPCは元々、Administrator、空白入力でログイン出来ないように設定してあるPCです。 ところがこのPCにデータの忘れ物をしてしまい、再度ユーザー名CAT、パスワードを空白で ログインした所、ログイン出来なくなってしまいました。 どうすればログイン出来るようになりますか? 

  • ユーザー アカウント制御の無効化

    「ユーザー アカウント制御」があまりに頻繁に出る(毎日使うソフトで出るので鬱陶しい)ため、無効化にしようと思ったのですが コントロールパネル⇒ユーザーアカウント⇒ユーザーアカウント制御の有効化または無効化を開くと、 「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」にはチェックが入っていないのです。 いったんチェックを入れてからもう一度消してOKをしてもだめで、 いったんチェックを入れてOKすると、もう一回開きなおしたらチェックが入っていないんです。 どうしたら無効化できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントが消えてしまいました

    Windows XP Pro を使用しています。 「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」の中にいつもある「Administrator」が消えてしまいました。 あるのは、自分のユーザー名だけで『制限付きアカウント』になっています。 システムを復元しようとしても「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして実行してください」と出て、復元もできません。 また、 http://support.microsoft.com/kb/882567/ja この方法でAdministratorを追加しようとしても「値を作成できません。レジストリへの書き込み中にエラーが発生しました」というメッセージが表示され書き込みもできません。 他にユーザーアカウント内にAdministratorを戻す方法はないのでしょうか?

  • ユーザーアカウントの無効化ができない

    VISTA HOME PREMIUMをつかっています ユーザーアカウントの無効がしたく コントロールパネル →ユーザアカウント →ユーザーアカウント制限の有効化または無効化をクリック →「続行するにはあなたの許可が必要です」が表示され(続行)クリック ネット等で調べた所このあとユーザーアカウントの(有効)(無効)の選択画面がでるはずですが、何度やっても変更画面がでできません。 ためしの「別のアカウントの管理」「アカウントの種類の変更」「アカウント名の変更」「保護者による制御」もためしたのですがいっしょの結果でした。 おしえてください よろしくおねがいします

  • Windows8のユーザー名を変更したいです。

    Windows8のユーザー名を変更したいのですが、コントロールパネル→ユーザーアカウントとファミリーセーフティ→ユーザーアカウント→アカウントを選択しても、「パスワード保護」と出ていて「アカウント名の変更」が現れません。どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。