• 締切済み

管理者権限を持つ全てのアカウントを有効にする方法

Windows7 Professionalで管理者権限を持つアカウントが、 ビルトインAdministratorを含め2つあったのですが、 2つとも「アカウントを無効にする」に設定してしまい、 管理者権限を持つアカウントで一切ログオンできなくなってしまいました。。 復旧方法、または管理者権限を持つアカウントの新規作成方法を教えてください。 ユーザーアカウントがありますが管理者権限が無いので、アカウントの新規作成もできませんし、 管理者権限を持つアカウントに対して「アカウントを有効にする」こともできません。。 やはり、OS再インストール or バックアップ復旧しか手が無いでしょうか?

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

管理者権限を持つアカウントをすべて無効にした環境で行なったことはありませんが、 まだ行なっていないのであれば、 現在使用しているユーザーアカウントで「コマンドプロンプト(管理者として実行)」で、 下記の方法を試してみてください。 添付画像参照。 (1) net user と入力して表示されたユーザーアカウント名を確認する。 (2) 表示されたユーザーアカウント("someone")を有効にするために net user "someone" /active:yes と入力する。 ※"someone"の部分は表示されている名前を指定してください。(両端のダブルクオテーション「" "」の入力は不要です) 以上です。 --- 表示されたユーザーアカウント("someone")を無効にする場合は net user "someone" /active:no と入力します。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

>管理者権限を持つアカウントに対して「アカウントを有効にする」こともできません。 できるはずですが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119527241

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

セーフモードで起動すれば管理者権限は有効です。 似たような質疑応答がありましたのでURLをのせておきます。 http://okwave.jp/qa/q3495199.html

関連するQ&A

  • Window7 どのアカウントにも管理者権限がない

    Windows7 professional(x64) にて、「管理者」権限を持つユーザーアカウントがなく、対応方法を教えていただきたく存じます。 ユーザーアカウントは3つありますが、いずれも「標準ユーザー」で、コントロールパネルの「アカウントの種類の変更」から「管理者」を選択しようとしても、「アカウントの種類の変更」のボタンが選択できません。3つのアカウントいずれも同じです。アカウント名の下には「Administrator」と表示されているのですが、標準ユーザーのようで、時刻設定などの変更ができません。新規で管理者権限を持つアカウントも作成できません。 他のQ&Aから、セーフモード(ネットワークなし)で起動し、「アカウントの種類の変更」を行っても、同じでした。ゲストアカウントはオフ、管理者権限をゲストに与えている訳でもありません。セキュリティソフトはウィルスバスターで、あとはAOS Boxのオンラインバックアップソフトと、Google, DropBox, iCloudなどがバックグラウンドで動いていますが、それらを極力閉じた後でも、状態は同じです。いずれもアップデートは最新のはずです。 システムはEpson Endeavor Pro5500, Intel core i3-4130, 3.4GHzで、メモリは16GB積んでいます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 管理者権限のアカウントの削除

    いつもお世話になってます。またよろしくお願いします。 WindowsXPProSP2でAdministrator以外に管理者権限のある ユーザーアカウントが1つあるのですがそれを削除しよう としても「このアカウントを削除する」が出てこないんです。 最低1つでもAdministrator以外に管理者権限をもつユーザーを 残しておかなければいけないのでしょうか? ちなみに上記以外のアカウントはゲストアカウントだけです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP Pro 管理者権限を奪いたい

    会社からWindowsXPProfessionalが入ったノートを手渡されました。 ログオン形式は、クリックするログオンになっており(自分でアカウント名を 入力するクラシック形式ではない)、ログオン画面には会社(管理者)と 私(制限付きユーザ)があり、私のアカウントはかなりの制限が課せられて います。そこで、私のアカウントを管理者にこっそり昇格させるため、 セーフモードからはいると、 administrator adomini の二つのアカウントがありました。administratorのパスワードはかかって ないので、これでログオンしたのですが、コントロールパネルの ユーザーアカウントに「私」のアカウントも、「会社」のアカウントもなく、 「私」の権限を変更することができません。 物騒な質問かもしれませんが、権限を奪い取る手順を教えてください。

  • Windows XP  ユーザーアカウント 方法

    Windows XP proを使っています。 Administratorとは別にAdministrator 権限を持つユーザーアカウント(SUBAC)が1つあります。 コンピュータの管理者(SUBAC)と表示されます。 以前はAdministratorだけだったので普通の ( クラシックログオンじゃないほう) ログオン時に Windows xp へようこそ」のユーザーリストに Administratorが表示 されていましたが アカウントを作成したら 強制的に? コンピュータの管理者として設定されました。 すると ログオン時に Administrator が表示されなくなったので クラシックログオンにしました。 この追加した ユーザーアカウントを削除したいのですが(SUBAC)は コンピュータの管理者のアカウントなので削除できません。 どうやったら削除できますか? コンピュータの管理者は Administratorだけにしたいのです。 そして制限アカウント1つを作成したいのですが 無理ですか? お願いします。

  • XPPro]制限つきアカウントで自動ログオンしたい

    現在Windows XP Pro SP2を使っています。 今存在しているアカウントが、 Administrator<管理者> ユーザ<管理者> Guest<ゲスト>(無効) で、「ユーザ」で自動ログオンされるのですが、 管理者権限をAdministratorのみにし、「ユーザ」を制限つきアカウントにし、自動ログオンさせることはできないのでしょうか。 現在、「ユーザ」アカウントは、制限つきに変更することも削除することもできません。(Administratorでログオンしても・・・) ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • Vista administrator権限有効(復活)方法

    Vistaにて、administratorアカウントを有効にできなくなり困っております。これまでに行った概要は下記の通りです。 <概要> ・Windows Vista Business ・通常利用のアカウントを作成をのため、  [コンピュータの管理]からadministratorのアカウントを有効ににし て新規アカウント作成。ユーザ権限で作成。 ・上記操作を再度行い、administratorを無効に。 しばらくして、administrator権限でインストールなど行う必要がでてきたため、同操作を行おうと致しましたが、[コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 上記症状の際のadministrator アカウントを有効にする方法のご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • Vistaの管理者権限について

    Vistaの管理者権限について hp製品のプリンタ(HP PSC 1610 オールインワン)の 付属ソフトウェア(aio-jp-471-nn.exe)をダウンロードして、 インストールしようとすると、下記のようなエラーが出ます。 ----- このソフトウェアのインストールには、「ファイル名を指定して実行…」コマンドは使用できません。 この問題が解決されるまでインストールを続行できません。 (中略) (インストールするには)管理者権限のあるユーザーとしてログオンします。 ----- ・vista home premiumです。 ・現在ログオンしているアカウントは「administrator(administrator)」です。 ・[ユーザー アカウント制御の有効化または無効化]で、UACを無効にしています。 ・exeショートカット右クリック→「管理者として実行」をしても、同様のエラーが出ます。 ・レジストリエディタで確認したところ、  「HKEY_LOCAL_MACHINE?SOFTWARE?Microsoft?Windows?CurrentVersion?Policies?System」の  「EnableLUA」の値は0になっています。 あと何か思いつく原因はありますか?

  • ログオンせずにアイコンを変更したい

    Windows 7 Professionalを使用しています。作業者はAdministrator権限で作業をしています。 管理者以外のユーザーのアカウントを作成し、そのユーザーでログオンしますとそのユーザーのプロファイルができますが、再度管理者としてログオンした後、ユーザーアカウントの画像を変更する方法はありますか。

  • 管理者権限を持っているユーザーアカウントが存在しない!!

    WinXPのユーザーアカウントを色々さわっているうちに管理権限の有るアカウントが出てこなくなり権限の無いものだけでしかアクセスできなくなってしまいました。色々四苦八苦しましたがお手上げの状態ですとても困っています。管理権限が無い為システムの復元も出来ません 以前administratorを使えば良いを教えて頂いたのですが 管理者権限が存在している時にようこそ画面を表示せずに 起動させると直接デスクトップが表示されるようにしてしまったため administratorが使えるのかどうかわかりませんでした。 どなたかこの危機を救ってくださいお願い致します。

  • 管理者権限を持つアカウントでログオン

    管理者権限(Administrators)を持つアカウントでログオンの方法 ってどうするのでしょうか? 私は,Windows Vista Ultimate を持っています。 というのは、最近 パソコンで、EDY決済するのに、パソリを買いました。 そこで、セットアップ前に管理者権限(Administrators)を持つアカウントでログオンしてください とあるのです。 どうぞ よろしくお願いします。