• 締切済み

管理者権限を持つ全てのアカウントを有効にする方法

Windows7 Professionalで管理者権限を持つアカウントが、 ビルトインAdministratorを含め2つあったのですが、 2つとも「アカウントを無効にする」に設定してしまい、 管理者権限を持つアカウントで一切ログオンできなくなってしまいました。。 復旧方法、または管理者権限を持つアカウントの新規作成方法を教えてください。 ユーザーアカウントがありますが管理者権限が無いので、アカウントの新規作成もできませんし、 管理者権限を持つアカウントに対して「アカウントを有効にする」こともできません。。 やはり、OS再インストール or バックアップ復旧しか手が無いでしょうか?

みんなの回答

• kteds
回答No.3

管理者権限を持つアカウントをすべて無効にした環境で行なったことはありませんが、 まだ行なっていないのであれば、 現在使用しているユーザーアカウントで「コマンドプロンプト(管理者として実行)」で、 下記の方法を試してみてください。 添付画像参照。 (1) net user と入力して表示されたユーザーアカウント名を確認する。 (2) 表示されたユーザーアカウント("someone")を有効にするために net user "someone" /active:yes と入力する。 ※"someone"の部分は表示されている名前を指定してください。(両端のダブルクオテーション「" "」の入力は不要です) 以上です。 --- 表示されたユーザーアカウント("someone")を無効にする場合は net user "someone" /active:no と入力します。

• garamond
回答No.2

>管理者権限を持つアカウントに対して「アカウントを有効にする」こともできません。 できるはずですが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119527241

• Nebusoku3
回答No.1

セーフモードで起動すれば管理者権限は有効です。 似たような質疑応答がありましたのでURLをのせておきます。 http://okwave.jp/qa/q3495199.html