• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーアカウントについて

毎々お世話になります。 WinXPProです。ユーザーアカウントが「administrator」と「guest」アカウントが存在している環境で、新たに「Owner」と言う管理者アカウントを作成しました。 「Owner」アカウント作成後からはWindowsのログイン時に「ようこそ画面」を使用しているため「Owner」で起動してくるようになりました。「administrator」はシステム管理者として認識してしまったようです。(セーフモードやようこそを使用しない設定ではログイン時に「administrator」と「Owner」が表示され、起動できます。) 「ようこそ画面」を使用し、今までの「administrator」で起動したいのでコントロールパネルの中のアカウントから「Owner」を削除しようと思ったのですが、削除できません。マイコンピュータのプロパティ→詳細→「ユーザープロファイル」で「Owner」を削除した場合「administrator」しか残らないようになりますが、この様な削除をして「administrator」に影響が出ないか心配です。 詳しい方、レスお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

userの削除は、「Administrator」でログインして管理ツール→ローカルユーザーとグループ→ ユーザーの中にある、該当のユーザーを右クリックして、「削除」で消すことができます。 その後でユーザープロファイルを削除してください。 尚、削除するユーザーのマイドキュメントフォルダー等に作成した文書などのファイルや、 ユーザー限定で作成したショートカット(スタートアップ含む)なども一緒に削除されます。 ログインユーザー「Owner」上で行った作業を十分確認して、必要なものは、バックアップを 行ってください。 また、ようこそ画面に表示するユーザーは、Powertoys for Windows XPのTweak UIで カスタマイズ可能です。 本体入手先 http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx 日本語パッチ http://hp.vector.co.jp/authors/VA004161/twui.htm 上記作業は、あくまで自己責任でお願いします。 PS, 文面を見る限りでは、無理に「Owner」を削除しなくてもTweak UIで、ようこそ画面に表示する アカウントをカスタマイズすれば、いいようにも思えますが・・・ 将来、ファイルの欠損などの不都合が生じた際に、「Owner」が残っていれば、ディレクトリーから探すこともできますし、ようこそ画面に再表示するか、クラシック画面でログインもできます。 ユーザープロファイル自体は、それほど容量もないですし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>今までの「administrator」で起動したい 「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorがでませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!