• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーアカウント設定ではじめに使用してたAdministratorに戻すには

XP HOMEを使用しています。ユーザーアカウント設定で、新たにアカウントを設けました。それまではAdministratorで、パスワードなしで使用していました。 新しいアカウントを設定したら、今までのAdministratorは残らずに、新しいアカウントへしかログインできなくなりました。Administratorで作成・保存したデータがどうしても必要です。 過去の質問も参照し、セーフモードで起動すれば…とありましたが、起動できません。 新しく作成したアカウントは削除してしまってもよいのですが、ひとつは管理者設定ですので、削除はできません。 Administratorを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ログインする時にアカウント名をクリックしてログインしていませんでしたか?Home Editionでは未確認ですが、ログイン方法(旧式で)を変えて出来るかも... ログイン方法を変える スタート⇒コントロールパネル⇒ユーザーアカウント⇒ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する⇒ようこそ画面を使用するの項目のチェックを外す⇒オプションの摘要 これでログオフしてみて下さい。多分ログイン画面が変わっていて、アカウント名とパスワードをキーボードで入力する画面になっていると思いますので、アカウントにAdministrator、Passはなしでログインできませんか? 又、フリーソフトでAdminアカウントを表示出来るように設定できるソフトもあります。 ただ、これもHomeでは未確認ですが...。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 ログイン方法をご指示の通り、変更しましたら、Administratorでログインすることができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

窓の手というソフトを使えば Administratorは表示できるようになります。 ログオン(1)というタブを開けば、ようこそ画面にでてくるようになります。 それから、コントロールパネルにあるユーザーアカウントから、アカウントに管理者権限をあたえることもできます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ログイン方法の変更でAdministratorでログインできましたが、上記ソフトも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#22689

仔細「子細」は分かりませんが、 >セーフモードで起動すれば…とありましたが、起動できません。 ↑ と書いて有りますが、メーカーは何処ですか?「型番等も」 ----------- 一般的にはPCの起動(再起動も含む)の途中で「F8」を連打して居ると、セーフモードへ入れる、「入れても、暫くは、黒い画面だったり・その他の説明がごちゃごちゃ出来たりした後、ユーザー名を入れる画面(Administratorを)又はAdministratorと表示されて、それをクリックするとか。」で漸く中へ入れそうに成っても、セーフモードで入っても良いか、聞いてきたりします。←或いは、3つ位の立ち上げのモードを聞いて来る場合も有るかも知れませんが、兎に角、セーフモードで入る、選択をして見ても、←は入れませんか? ------------------- 運良く入れれば、#5さんの方法で解決出来そうですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 メーカーは、パナソニックのレッツノートです。(型番はわかりませんが、1年半前に購入しました) 起動中にF8を押すと、電子音でピーと音が鳴って怖いのでやめてしまいましたが、押し続ければセーフモードになったのでしょうかね。 ひとまず、ログイン方法の変更で解決しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

>Administratorで保存したデータはデスクトップ上です。現在、C:\Documents and Settings¥Administratorというフォルダは見えますが、アクセス権限がありません。とアラートが出てしまいます。 セーフモードで起動して、 C:\Documents and Settings¥Administrator\デスクトップ が、そのファイルの存在場所です。 もし見えなければツール→フォルダオプション→すべてのファイルとフォルダを表示する、にして確かめてください。 マイコンピュータから追うと開けず、エクスプローラで展開していくと開けることもあります。 これで見つかるといいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ログイン方法の変更で解決できました。 セーフモードで起動できましたら、試してみたいと思います。

  • 回答No.4
noname#22689

XPは、日常的なlogIN方法と、セーフモード(裏のモード)が有り、XP HOMEの裏モード(セーフモード)には、最初から「Administrator」←が存在「ビルトイン・アカウントと、言う」←の為、日常的なloginのモードでは、Administratorと言うアカウントは作れ無いと思うのですが「一つのOSの中には、同名のアカウントは作れない」 ----------- ↑と思うのですが、質問者様は、日常的なloginのモードとセーフモードの両方にAdministratorが存在して居たのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

厳密に申し上げますと、Administratorというアカウントは自分では作成しておりません。購入後、アカウントを作成せずに、使用しておりました。起動後、なにもせずに、デスクトップが表示されていました。 最近、仕事で私のノートPCを持ち歩くことになり、デスクトップ上にいろいろなデータが保存してあったため、仕事用のアカウントを作成しました。その作成時、一つ目のアカウントは管理者権限でしか作成できませんでした。その際、デフォルトのアカウントはAdministratorとなっていました。これがそのまま残るのだと思っていたら、再起動したら、なくなり、新しく作成したアカウントのみになってしまいました。

  • 回答No.3
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)

XP-Homeでは、セーフモード以外ではadministratorで アクセスできないはずです。  Windows XP Home Edition での Administrator の扱いについて  対象製品  文書番号 : 418030  http://support.microsoft.com/kb/418030/JA/ Xp-Proの場合は、他にユーザを作るとようこそ画面から administratorが消えます。 下記の方法でレジストリを編集すると再度表示されるようになります。  ようこそ画面に Administrator を表示するには  対象製品  文書番号 : 882567  http://support.microsoft.com/kb/882567/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ログイン方法の変更でAdministratorでログインすることができました。

  • 回答No.1

>Administratorで作成・保存したデータ これはマイドキュメントに保存したのでしょうか? Win2000だとそのアカウントのマイドキュは C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents になりますが、見えますでしょうか? Documents and Settingsフォルダ内に [Administrator.000]か[Default User]か [UserID]か[UserID.コンピュータ名]フォルダは無いでしょうか? XPとは微妙に違うので推測ばかりですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Administratorで保存したデータはデスクトップ上です。現在、C:\Documents and Settings¥Administratorというフォルダは見えますが、アクセス権限がありません。とアラートが出てしまいます。