• 締切済み
  • 困ってます

ユーザーアカウントが消えました

新しく管理者ユーザーアカウントを作成したところ、もとの以前から使用していた管理者ユーザーアカウントが、ログイン画面から消えてしまいました。 コントロールパネルのシステムにあるユーザープロファイルを確認すると、データ自体は残っているようです。元の管理者ユーザーアカウントで、どのようにしてログインできるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • garamond

ProfessionalかHome Editionか書いてありませんが、Professionalとして回答します。 また「元の管理者ユーザーアカウント」の名前も書いてありませんが、「Administrator」だったと仮定します。 これまでが普通でない使い方だったので、現在が普通の状態だと思います。 OSセットアップの際に本来作成されるべきAdministrator以外の「コンピュータの管理者」アカウントが作成されなかったため、 陰に隠れているはずのAdministratorがやむを得ず表に出ていたのでしょう。 この度晴れてAdministrator以外の「コンピュータの管理者」アカウントが作成されたので、 Administratorは“自分の役目は済んだ”と、本来の在り方に落ち着いたのでしょう。 どうしてもAdministratorで作業を行いたいなら、 クラシックログオン画面でパスワードを入力してログオンすることになりますが、 その方法は二つあります。 1) ようこそ画面の使用は継続し、ログオン画面で、[Ctrl]+[Alt]のまま[Delete]を2回タップする。 2) コントロールパネル>ユーザーアカウント 「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」 「オフライン ファイルが現在有効…」は[キャンセル] 「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずし、[オプションの適用] 「×」 ようこそ画面にAdministratorを表示させることも可能ではあります (推奨はしません)。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021004/102171/