• 締切済み
  • 困ってます

ユーザーアカウント

DELLのvistaPCです。 ユーザープロファイルが突然読み込めなくなったため、adoministrator権限で入って(ほかに管理者権限ユーザがいなかった)、新規ユーザーアカウントを作るのですが、その新規アカウントも必ず「ユーザープロファイルの読み込みに失敗しました」というエラーメッセージが出てしまいます。 やむなく、出荷状態にリカバリしたのですが、新たに管理者権限ユーザーを1つ作ることには成功したものの、やはりそのほかに新規ユーザーアカウントを作成することができません(正確には、作成はできますがそのアカウントではログインできない)。 リカバリ後、更新プログラムはインストールし、ネットにもつながっています。 いろいろ検索しましたが、ずばり同じ症状のものが見当たらないため、新たに質問します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • keibun

たぶん必要なサービスが起動できていないかもしれませんね。 とりあえずコンパネから管理ツールでサービスってとこをやってみてください。 スタートアップの種類が無効または手動のもののうちユーザー関係のものを有効にしてサービスを起動すればいけるかもしれません。

質問者からのお礼

さっそく回答ありがとうございます。 管理ツールはいじっていなかったので、見てみました。「netlogon」というのと、もうひとつ「ユーザー」が入っているのを「自動」にしてみましたが、やはりその後に作ったユーザーアカウントはログインできません。 ユーザープロファイルが突然壊れるというのは、ほんとによくある現象のようですが、なぜ新しいユーザーアカウントが作れないのか、不思議です。