• 締切済み

ユーザーアカウント

DELLのvistaPCです。 ユーザープロファイルが突然読み込めなくなったため、adoministrator権限で入って(ほかに管理者権限ユーザがいなかった)、新規ユーザーアカウントを作るのですが、その新規アカウントも必ず「ユーザープロファイルの読み込みに失敗しました」というエラーメッセージが出てしまいます。 やむなく、出荷状態にリカバリしたのですが、新たに管理者権限ユーザーを1つ作ることには成功したものの、やはりそのほかに新規ユーザーアカウントを作成することができません(正確には、作成はできますがそのアカウントではログインできない)。 リカバリ後、更新プログラムはインストールし、ネットにもつながっています。 いろいろ検索しましたが、ずばり同じ症状のものが見当たらないため、新たに質問します。

みんなの回答

  • keibun
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.1

たぶん必要なサービスが起動できていないかもしれませんね。 とりあえずコンパネから管理ツールでサービスってとこをやってみてください。 スタートアップの種類が無効または手動のもののうちユーザー関係のものを有効にしてサービスを起動すればいけるかもしれません。

emuemu1
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 管理ツールはいじっていなかったので、見てみました。「netlogon」というのと、もうひとつ「ユーザー」が入っているのを「自動」にしてみましたが、やはりその後に作ったユーザーアカウントはログインできません。 ユーザープロファイルが突然壊れるというのは、ほんとによくある現象のようですが、なぜ新しいユーザーアカウントが作れないのか、不思議です。

関連するQ&A

  • 新しいユーザーアカウントが作成できない

    父のノートPC(OS windows7)でユーザー プロファイルが壊れたらしくログオンできなくなりました。 新しくユーザーアカウントを作りたいのですが、セーフモードで起動してコントロールパネル→ユーザーアカウントで別のアカウントの管理をクリックしてもうんともすんとも言わず作成できませんでした。 管理者権限を持ったユーザーのプロファイル(もしかして壊れたのはコレなのか?)が壊れた場合は、OSのリカバリ・または修復が必要ってことですか? これって難しいですか? 父とは電話でのやりとりになるんですが・・・

  • ユーザーアカウントが消えてしまいました。

    こんにちわ。 昨年パソコンを新しくし、Win-XPにしました。 電源を入れるとユーザーアカウントの選択画面が出ますが、ずーと初期設定の「Adoministrator」でログオンしていました。 先日、自分の氏名のユーザーアカウントを作成して、Adoministratorの権限に設定して再起動したところ、自分の氏名のユーザーアカウントしか表示されません。「Adoministrator」のユーザーアカウントはどうなってしまったのでしょうか?。 約1年「Administrator」のユーザーアカウントで入っていたので、大事なメール等が見られなくなってしまいました。元に戻す方法を教えてください。 ちなみに新しく「Adoministrator」のアカウントを登録しようとしても「すでに登録されています」と表示されて、登録できません。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントが消えました

    新しく管理者ユーザーアカウントを作成したところ、もとの以前から使用していた管理者ユーザーアカウントが、ログイン画面から消えてしまいました。 コントロールパネルのシステムにあるユーザープロファイルを確認すると、データ自体は残っているようです。元の管理者ユーザーアカウントで、どのようにしてログインできるのでしょうか?

  • ユーザーアカウントの作成

    今までユーザーを設定しないでPCを使っていたのですが、ユーザーを増やしたく新しく作成したところ。今まで使っていたadoministratorと言うアカウントがログイン画面から消えてしまいます。このadoministratorをちゃんとしたユーザーにする方法はありますか?もしくは新しいユーザーにadoministratorの設定とデータを持ち越すことができますか? OSはXPです。ご返答お願いします。

  • windows8.1ユーザーアカウントが行方不明

    となり困ってます。 経緯。 管理者権限のアカウントaでログイン ユーザーアカウント画面(GUIでしたが正確な名前は忘れました)?の「パスワードなしログイン」のチェックボックスにチェック(この操作のいずれかの段階でアカウントaのadministlatorの属性が消えていました。) ログアウト後、アカウントaでログインすると、管理者権限が無くなる! セーフモードで起動 管理者権限の別アカウントbbを作成 セーフモード終了 別アカウントbbでログイン コントロールパネル→ユーザーアカウントで見るとbbとゲストしか出ない 困ってます。 管理者権限ありでアカウントaを復活させたいです。 優しい方よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 1台のPC上で複数のユーザーアカウントでの運用

    1台のPC上でAとBと2つのアカウントを作っています。 Aは管理者権限で Bは標準ユーザーで運用しています。 今問題になっているのは Bアカウントでログイン時に作られるユーザープロファイル(マイピクチャなど)がAアカウントでログインすると簡単にアクセスできてしまいますAdministrator権限なので当たり前といえば当たり前なのですが Bからしてみればプライバシーが無いということでどうにかして BのユーザープロファイルをAからアクセスできないように出来ませんでしょうか? AアカウントはノンパスワードなのでAにログインは出来る環境ですので C:\ユーザー配下のBのフォルダの セキュリティタブからB以外のアクセスをフルコントロールから拒否にしたら Bユーザーでログインしてもユーザープロファイル自体が読み込めなくなって慌てて元に戻しました^^;; どうにか方法はありませんでしょうか? できることは A(administrator権限)にログインは出来る状態 Bはadministratorに権限移行は可能。(できれば標準ユーザのまま) このような環境で Bユーザーのプロファイルを管理者からも見せなくすることはできますでしょうか?

  • ユーザーアカウントのパスワード

     ユーザーアカウントのパスワードを 忘れてしまった場合ですが <リカバリー>をすれば再設定が可能なのでしょうか?  中のデーターは、バックアップがあるので 消えても平気なのですが 管理者権限でログインできません

  • 7で管理者権限のアカウントでログインできない

    よろしくお願いします。 Windows7で管理者権限を与えているアカウントが1つしか作ってないのにそれでログインできなくなってしまいました。 今は一般ユーザーアカウントのみ有効なためインストール等ができません。 いろいろこちらで調べ試してみたのですがAdoministratorアカウントを有効にしていないため途中で進む事ができなくなります。 7ではAdoministratorを有効にしていないとレジストリのバックアップファイル等から管理者のファイルを絶対に復元できないのでしょうか? 以上このようなトラブルで困っています。よろしくお願いします。

  • バッチファイルでユーザーアカウントの追加と削除

    Windows7 Home Premium 32bitです。 ユーザーアカウントを追加・削除するバッチファイルを作成しています。 追加・削除とも成功したのですが、以下のような不安な部分があります。 追加したいユーザーアカウントを「山田」とします。 このアカウントを追加するバッチファイルを「add.bat」とします。 このアカウントを削除するバッチファイルを「del.bat」とします。 「add.bat」を実行すると、アカウントが作成されます。 一度「山田」でログインした後、Administratorに切り替えてユーザープロファイルを確認すると、「山田」のプロファイルが作成されています。 次に、「del.bat」を実行すると、「山田」のプロファイルもアカウントも削除できます。 再度「add.bat」を実行してアカウントを追加し、ログインした後、 Administratorに切り替えてユーザープロファイルを確認すると、「山田」とは別に「不明なアカウント」が出てきます。(容量は同じです) ユーザープロファイルの画面で「不明なアカウント」のプロファイルを先に削除すると、同時に「山田」のプロファイルも削除されてしまいます。 一方、「del.bat」を実行して「山田」のアカウントを先に削除すると、「不明なアカウント」のプロファイルも削除されています。 「del.bat」が間違ってるものと思われますが、調べても解決できませんでした。 対処法をご教授いただければ幸いです。 「del.bat」の内容は下記2行です。 rd /s /q C:\Users\山田 net user 山田 /delete

  • Windows7で新たなユーザーアカウントが作成できなくなりました。

    Windows7で新たなユーザーアカウントが作成できなくなりました。 作業はadministrator権限で行っており、コントロールパネルではユーザーアカウントを作成できるのですが、作成したアカウントでログオンしようとするとユーザープロファイルを読み込めずログインできません。 ディスクの整理をしており、"C:\Users"のフォルダ(Windows7への移行時に作成した 不要なアカウントのフォルダ)を削除した後に上記の症状が発生しました。 対策等ございましたらご教示お願いします。