• 締切済み
  • 困ってます

ユーザーアカウントの削除方法について

XP、SP1を使用しています。 ずっと初期設定のユーザーAdministratorのままで使用していました。 今日、試しにユーザーアカウントを作成してみたところ、作成したユーザーが優先されて起動するようになってしまいました。 「ようこそ」画面を使わないように設定してAdministratorでログオン出来るようにする所までは出来ました。 で、作成したユーザーは不必要なので削除したいのですが、管理者設定を変更できずコントロールパネルでは削除できません。 随分以前に、登録ユーザーが一覧できるツリー状の画面を見てそこで該当ユーザーを右クリックして削除する方法を実行したことがあったのですが、今回は色々調べてみましたがその画面を探し出すことができず困っています。 不用意に作成してしまったユーザーアカウントを削除してAdministratorのみの状態に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ccsup
  • ベストアンサー率48% (18/37)

はじめまして administratorでログインできるのですからXPproですよね。 マイコンピュータの上で右クリック 管理を開く ユーザーとグループを開く これでツリー状?の表示だと思います。 不要なユーザー名を選択して削除でユーザーはなきなります。 \Documents and Settings¥不要なユーザー名のフォルダーがあれば削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、XPproです。(記入漏れ失礼しました) 教えていただいた方法、及び、システムプロパティ→ユーザープロファイル画面からの操作で、なんとか復旧することができました。 焦っていてあちこち触っていたので、どの手順が最適最短だったのかよくわかりませんが、とりあえず無事元に戻ったのでほっとしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XP  ユーザーアカウント 方法

    Windows XP proを使っています。 Administratorとは別にAdministrator 権限を持つユーザーアカウント(SUBAC)が1つあります。 コンピュータの管理者(SUBAC)と表示されます。 以前はAdministratorだけだったので普通の ( クラシックログオンじゃないほう) ログオン時に Windows xp へようこそ」のユーザーリストに Administratorが表示 されていましたが アカウントを作成したら 強制的に? コンピュータの管理者として設定されました。 すると ログオン時に Administrator が表示されなくなったので クラシックログオンにしました。 この追加した ユーザーアカウントを削除したいのですが(SUBAC)は コンピュータの管理者のアカウントなので削除できません。 どうやったら削除できますか? コンピュータの管理者は Administratorだけにしたいのです。 そして制限アカウント1つを作成したいのですが 無理ですか? お願いします。

  • ユーザーアカウントについて

    毎々お世話になります。 WinXPProです。ユーザーアカウントが「administrator」と「guest」アカウントが存在している環境で、新たに「Owner」と言う管理者アカウントを作成しました。 「Owner」アカウント作成後からはWindowsのログイン時に「ようこそ画面」を使用しているため「Owner」で起動してくるようになりました。「administrator」はシステム管理者として認識してしまったようです。(セーフモードやようこそを使用しない設定ではログイン時に「administrator」と「Owner」が表示され、起動できます。) 「ようこそ画面」を使用し、今までの「administrator」で起動したいのでコントロールパネルの中のアカウントから「Owner」を削除しようと思ったのですが、削除できません。マイコンピュータのプロパティ→詳細→「ユーザープロファイル」で「Owner」を削除した場合「administrator」しか残らないようになりますが、この様な削除をして「administrator」に影響が出ないか心配です。 詳しい方、レスお願いしますm(__)m

  • ユーザーアカウント画面が表示されません。

    ユーザーアカウント画面が表示されません。 昨日同じ質問をした者ですが説明が解りにくい部分があったので再度投稿しました。 大学で使っていたノートパソコンXP Proです。 コントロールパネルの「作業する分野を選びます」からユーザーアカウントをクリックしたときに普通なら「作業を選びます」のカテゴリからアカウントを設定したりパスワードを変更したりできると思うのですが、ユーザーアカウントをクリックしても小さいユーザーアカウント画面(下の一覧を使って~)が表示されてアカウントの設定 や詳細な設定が出来ません。 今はAdministratorでログインしています。 以前ログオンしていたアカウントでログオンしたいのですが、(ユーザー名もパスワードも覚えています) ユーザーアカウント画面に出る「このコンピューターのユーザー」と言う画面からそれを削除してしまったので、忘れないように同じユーザー名とパスワードをアカウントに追加しました。 Documents and Settingsにはちゃんと使っていたファイルがあるので設定次第でログオンできると思うのですが・・・ いくら確認しても現在ログオンしているグループにはAdministratorしか表示されません。 一応管理者でログインしているのでファイル等は見えますがやはり不便で大学時代使っていたアカウントでログインしたいです。 自力でやろうとしましたが少しお手上げです。 設定を忘れてしまいわからない部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)

正直、自信がありませんが…。 実はよく新しいユーザーアカウントを作っては削除してます。家族で共有出来るように普段から二つのアカウントを持ってます。パスワード設定もしてます。 普通であればコントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントの変更→その削除すべくアカウントを開けて→アカウントの削除ですが…これが出来ないんですよね。 効果は分かりませんが、昨日以前までシステムを戻してはいかがでしょうか? スタート→全てのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元 これで復元ウイザードに従えば選択した復元ポイントまで戻れます。 しかし、効果は分かりませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 NO.2さんの方法他でなんとか復旧できました。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

  • ユーザーアカウントが消えてしまいました

    Windows XP Pro を使用しています。 「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」の中にいつもある「Administrator」が消えてしまいました。 あるのは、自分のユーザー名だけで『制限付きアカウント』になっています。 システムを復元しようとしても「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして実行してください」と出て、復元もできません。 また、 http://support.microsoft.com/kb/882567/ja この方法でAdministratorを追加しようとしても「値を作成できません。レジストリへの書き込み中にエラーが発生しました」というメッセージが表示され書き込みもできません。 他にユーザーアカウント内にAdministratorを戻す方法はないのでしょうか?

  • ユーザーアカウント削除の項目がない

    WindowsXPを使用しています。 私を管理者にして、先日家族のために別のユーザーアカウントを作成しました。 しかし、それからパソコンの調子がおかしくなり、ローカルエリアの接続が出来なくなりました。 インターネットはつながるので問題はないのですが、気になってしまい、ユーザーアカウントを削除しようとしました。 しかし、消したいユーザーの所に【アカウントを削除する】の項目がありません。(勿論管理者でログインしております。) また、ためしに新たにアカウントを作成したのですが、そちらの方も削除の項目はありませんでした。 こちらのアカウントには【コンピュータの管理者】とかかれておりました。 もともとの自分の管理者のユーザーもあるので管理者ユーザーが二つできてしまいました。 また、管理者の所にはパスワード設定をしたのですが、それを解除することもできませんでした。 上記を要約しますと… 【1】ユーザーを削除したいが、削除の項目がなくて削除できない。 【2】管理者にパスワードを作成したが、パスワード制を戻すことができない。 以上です。 もし、わかる方がおりましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • Windows XP Proでのユーザーアカウントについて

    Windows XP Pro のプリインストールPC(FUJITSU M8/150N3)を購入しました。 早速、ユーザーアカウントを作成しました。 最初からある Administrator にパスワードを設定し、 guest をオンにし、 続いて管理者権限のあるアカウントをひとつ(パスワード付きで)作り、 もうひとつ、管理者権限の無いアカウントをひとつ(パスワード無しで)作りました。 それで再起動したところ、 「ログオンメッセージ  ログオンできません」と表示されます。 そこには「OK」ボタンと「X」(閉じる)ボタンしかありません。 後ろのウインドウには薄くクラシックタイプのユーザー名・パスワード入力画面が見えていますが、そこには移動できません。 それで「OK」ボタン又は「X]を押します。(どちらでも同じ) そうすると、ようやく「ようこそ画面」に行きます。 そこで セーフモードに入り、Administrator のパスワードを削除しますと、 再起動後、今度はユーザー選択画面には行かず、 直接、必ず Administrator で自動的にログオンしてしまいます。 他のユーザーアカウントを選べない状態です。 「ログオンできません」というのは何かのエラーメッセージなんでしょうか? また、どうしたら正常に「ようこそ画面」に行けるようになりますか? この現象は再起動でも、電源オフ後しばらくして電源オン、でも同様に出ます。

  • ユーザーアカウントが消えました

    新しく管理者ユーザーアカウントを作成したところ、もとの以前から使用していた管理者ユーザーアカウントが、ログイン画面から消えてしまいました。 コントロールパネルのシステムにあるユーザープロファイルを確認すると、データ自体は残っているようです。元の管理者ユーザーアカウントで、どのようにしてログインできるのでしょうか?

  • ユーザーアカウント設定ではじめに使用してたAdministratorに戻すには

    XP HOMEを使用しています。ユーザーアカウント設定で、新たにアカウントを設けました。それまではAdministratorで、パスワードなしで使用していました。 新しいアカウントを設定したら、今までのAdministratorは残らずに、新しいアカウントへしかログインできなくなりました。Administratorで作成・保存したデータがどうしても必要です。 過去の質問も参照し、セーフモードで起動すれば…とありましたが、起動できません。 新しく作成したアカウントは削除してしまってもよいのですが、ひとつは管理者設定ですので、削除はできません。 Administratorを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • 7 管理者アカウントを削除してしまいました

    Windows 7 professional を使用しています。管理者のアカウントを削除してしまいまいした。 Administrator を有効にし、標準ユーザー(A)、管理者(admin)を作成しました。 Administrator を無効にするにチェックを入れて、管理者(admin)を削除してしまいました。 再度、標準ユーザーから、アカウントの作成をしようとすると、追加と削除が出来ないどころか、クリックすると、「管理者のパスワード」が必要と言われ、しかもパスワードを入れる項目もなく辿りつく事すら出来なくなってしまいまいした。 管理者を削除したのに、パスを聞かれるとか、もう訳がわかりません。 コマンドプロンプトに net user administrator /active:yes と入れても、「アクセス拒否」や「システムエラー5」と出てしまいます。 もう、リカバリするしか方法は無いでしょうか・・・ 変な事をしてしまい泣きそうです・・・ どなたか、ご助言頂けたら幸いです・・・

  • vistaでアカウントのユーザーフォルダ削除方法

    vistaですが、コントロールパネルで削除したアカウントのユーザーフォルダが残っています。管理者で削除しようとしても拒否されてしまいます。 同じような質問と回答(下記)を見つけましたけど、それでも削除できませんでした。 「Adminstratorでログインし、コンピュータを右クリック → プロパティ → システムの詳細設定 → 詳細設定 → ユーザプロファイル でいらないユーザのプロファイルを削除」・・・プロファイルはありませんでした。

  • windows7ユーザーアカウントを削除したい。

    困っています。 windows7の管理者アカウントを削除したいのですが、どの様にすればよいのでしょうか。コントロールパネルからユーザーアカウントを削除しようとしても、ログオン失敗 ユーザー名を認識されないとの表示が出ます。 コンピューター内のセキュリティー変更で、管理者のパスワード変更を出来なくしてから、インストール・アンインストールともに出来なくなりました。 設定変更しようとしても、管理者が表示され、パスワードを要求されて指示通り入力しても、ログオン失敗 ユーザー名を認識されないとの表示が出ます。 いっそうのこと管理者(第三の管理者DELL RA media seve )を削除しようと色々とやってみましたが、自分の知識ではギブアップです。 パスワードは分かっているのですが、入力しても受け付けてくれません。 どの様にしたら、この管理者を削除することが出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ユーザーアカウントが削除できません

    コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントを削除する で、削除する事ができません。 削除しようとすると、(応答なし)と出てしまいます。 なぜでしょうか? 最近ログオン名を全角から半角に変更させました。 これが何か関係しているのでしょうか?