• 締切済み
  • 困ってます

ユーザーアカウントの削除方法について

XP、SP1を使用しています。 ずっと初期設定のユーザーAdministratorのままで使用していました。 今日、試しにユーザーアカウントを作成してみたところ、作成したユーザーが優先されて起動するようになってしまいました。 「ようこそ」画面を使わないように設定してAdministratorでログオン出来るようにする所までは出来ました。 で、作成したユーザーは不必要なので削除したいのですが、管理者設定を変更できずコントロールパネルでは削除できません。 随分以前に、登録ユーザーが一覧できるツリー状の画面を見てそこで該当ユーザーを右クリックして削除する方法を実行したことがあったのですが、今回は色々調べてみましたがその画面を探し出すことができず困っています。 不用意に作成してしまったユーザーアカウントを削除してAdministratorのみの状態に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ccsup

はじめまして administratorでログインできるのですからXPproですよね。 マイコンピュータの上で右クリック 管理を開く ユーザーとグループを開く これでツリー状?の表示だと思います。 不要なユーザー名を選択して削除でユーザーはなきなります。 \Documents and Settings¥不要なユーザー名のフォルダーがあれば削除してください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、XPproです。(記入漏れ失礼しました) 教えていただいた方法、及び、システムプロパティ→ユーザープロファイル画面からの操作で、なんとか復旧することができました。 焦っていてあちこち触っていたので、どの手順が最適最短だったのかよくわかりませんが、とりあえず無事元に戻ったのでほっとしています。 ありがとうございました。