ユーザーアカウント画面が表示されません。

このQ&Aのポイント
  • ユーザーアカウント画面が表示されず、ログオンに不便を感じています。
  • ユーザーアカウントを設定したりパスワードを変更したりするためのユーザーアカウント画面が表示されません。
  • Administratorでログインしているが、以前ログオンしていたアカウントに戻りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーアカウント画面が表示されません。

ユーザーアカウント画面が表示されません。 昨日同じ質問をした者ですが説明が解りにくい部分があったので再度投稿しました。 大学で使っていたノートパソコンXP Proです。 コントロールパネルの「作業する分野を選びます」からユーザーアカウントをクリックしたときに普通なら「作業を選びます」のカテゴリからアカウントを設定したりパスワードを変更したりできると思うのですが、ユーザーアカウントをクリックしても小さいユーザーアカウント画面(下の一覧を使って~)が表示されてアカウントの設定 や詳細な設定が出来ません。 今はAdministratorでログインしています。 以前ログオンしていたアカウントでログオンしたいのですが、(ユーザー名もパスワードも覚えています) ユーザーアカウント画面に出る「このコンピューターのユーザー」と言う画面からそれを削除してしまったので、忘れないように同じユーザー名とパスワードをアカウントに追加しました。 Documents and Settingsにはちゃんと使っていたファイルがあるので設定次第でログオンできると思うのですが・・・ いくら確認しても現在ログオンしているグループにはAdministratorしか表示されません。 一応管理者でログインしているのでファイル等は見えますがやはり不便で大学時代使っていたアカウントでログインしたいです。 自力でやろうとしましたが少しお手上げです。 設定を忘れてしまいわからない部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
回答No.1

A) ユーザーアカウント画面 「ファイル名を指定して実行」を選び、nusrmgr.cpl と入力後、OKをクリックすると下記ウインドウが開くか確認してください。 ・タイトル:ユーザーアカウント ・表示大項目:「作業を選びます」「変更するアカウントを選びます」 B) 以前のアカウントでのログオン Documents and Settings に以前のユーザー名フォルダがあるとのことなので、次の方法をトライしてみたらどうでしょうか。 (1)「ファイル名を指定して実行」を選び、control userpasswords2 と入力後、OKをクリックする。 (2) 表示されたウインドウの [追加] ボタンをクリックし、ウイザードに従って新しいユーザーアカウントを作成する。 (3) ログオフして「新しいユーザーアカウント」でログオンする。(プロファイルが作成される)→ログオフする。 (4) Administratorでログオンして、以前のユーザー名フォルダにあるプロファイルデータを、新しいユーザーのプロファイルにコピーする。(下記の方法) [Windows XP で、破損したユーザープロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法] http://support.microsoft.com/kb/811151/ja >削除してしまったので、忘れないように同じユーザー名とパスワードを 削除したユーザー名と同じ「ユーザー名」を追加しても、以前の環境には戻りません。 ※システム内部では、ユーザー名は SID というコードで管理されており、SID は再使用しない仕組みになっているため、追加された同じユーザー名であっても別の SID が与えられるためです。

bronze-1985
質問者

お礼

まだBの方法を試していませんが今はこのままでもう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

bronze-1985
質問者

補足

詳しくご回答して頂きありがとうございます。 Aの方法を試してみましたが:「作業を選びます」「変更するアカウントを選びます」の項目は出ませんでした。 出るのはタイトルはユーザーアカウントですが「ユーザー」と「詳細設定」の項目のみです。 何故出ないのでしょうか。 間違うと怖いのでもう少し調べてからBの方法を試してみたいと思います。 ユーザー名を削除したものと同じにすれば以前のアカウントでログオンできると思ったからですが違うのですね。