• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーザーアカウント画面が表示されません。

ユーザーアカウント画面が表示されません。 昨日同じ質問をした者ですが説明が解りにくい部分があったので再度投稿しました。 大学で使っていたノートパソコンXP Proです。 コントロールパネルの「作業する分野を選びます」からユーザーアカウントをクリックしたときに普通なら「作業を選びます」のカテゴリからアカウントを設定したりパスワードを変更したりできると思うのですが、ユーザーアカウントをクリックしても小さいユーザーアカウント画面(下の一覧を使って~)が表示されてアカウントの設定 や詳細な設定が出来ません。 今はAdministratorでログインしています。 以前ログオンしていたアカウントでログオンしたいのですが、(ユーザー名もパスワードも覚えています) ユーザーアカウント画面に出る「このコンピューターのユーザー」と言う画面からそれを削除してしまったので、忘れないように同じユーザー名とパスワードをアカウントに追加しました。 Documents and Settingsにはちゃんと使っていたファイルがあるので設定次第でログオンできると思うのですが・・・ いくら確認しても現在ログオンしているグループにはAdministratorしか表示されません。 一応管理者でログインしているのでファイル等は見えますがやはり不便で大学時代使っていたアカウントでログインしたいです。 自力でやろうとしましたが少しお手上げです。 設定を忘れてしまいわからない部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数288
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

A) ユーザーアカウント画面 「ファイル名を指定して実行」を選び、nusrmgr.cpl と入力後、OKをクリックすると下記ウインドウが開くか確認してください。 ・タイトル:ユーザーアカウント ・表示大項目:「作業を選びます」「変更するアカウントを選びます」 B) 以前のアカウントでのログオン Documents and Settings に以前のユーザー名フォルダがあるとのことなので、次の方法をトライしてみたらどうでしょうか。 (1)「ファイル名を指定して実行」を選び、control userpasswords2 と入力後、OKをクリックする。 (2) 表示されたウインドウの [追加] ボタンをクリックし、ウイザードに従って新しいユーザーアカウントを作成する。 (3) ログオフして「新しいユーザーアカウント」でログオンする。(プロファイルが作成される)→ログオフする。 (4) Administratorでログオンして、以前のユーザー名フォルダにあるプロファイルデータを、新しいユーザーのプロファイルにコピーする。(下記の方法) [Windows XP で、破損したユーザープロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法] http://support.microsoft.com/kb/811151/ja >削除してしまったので、忘れないように同じユーザー名とパスワードを 削除したユーザー名と同じ「ユーザー名」を追加しても、以前の環境には戻りません。 ※システム内部では、ユーザー名は SID というコードで管理されており、SID は再使用しない仕組みになっているため、追加された同じユーザー名であっても別の SID が与えられるためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだBの方法を試していませんが今はこのままでもう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

詳しくご回答して頂きありがとうございます。 Aの方法を試してみましたが:「作業を選びます」「変更するアカウントを選びます」の項目は出ませんでした。 出るのはタイトルはユーザーアカウントですが「ユーザー」と「詳細設定」の項目のみです。 何故出ないのでしょうか。 間違うと怖いのでもう少し調べてからBの方法を試してみたいと思います。 ユーザー名を削除したものと同じにすれば以前のアカウントでログオンできると思ったからですが違うのですね。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントが見えない

    退職した社員が使用していたパソコンを、他の社員が使用するために設定しています。 通常ならようこそ画面が出てくるのに、いきなり退職社員のログオン画面が表示されるようになっていました。 他にAdministratorユーザーもいるのに、ようこそ画面で表示されません。 また、新規にユーザーアカウントを作成したのですが、再起動するとやはり退職社員のログオン画面になります。 自動ログオンの設定になっているのか確認するために、 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。 2. [ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 3. 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。 これをやってみたら、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックは入っています。 一体どうなっているのでしょうか。

  • ユーザアカウントでのトラブル

    パソコン起動後にユーザ選択画面を表示させずに自動ログオンさせるために、設定変更する過程で、正常な画面ではログオンできなくなったのでsafemodeからログインパスワードを変更したりしましたが自動ログオンには成功しませんでした。現状は、PC起動後、ユーザ名とパスワード入力画面が表示され、ENTERを押してログインしています。因みにパスワードは特に指定せず空欄のままログインしています。 ところが、設定変更している過程で不適切なことをしたせいか、以下のような問題が生じてしましました。 ●[スタート]→[ファイルを指定して実行]をクリックしてcontrol userpasswords2 と入力すると、「ユーザアカウント」画面が表示されるようになってしまいました。 ユーザ名の欄にはAdministratorと記されており、safemodeでAdministrator用に設定したはずのパスワードを入れても認識せず、その先に進むことができません。 ●アプリケーションをインストールしようとすると、「このシステムに対する適切な管理者特権がありません」と表示されるようになってしまいました。 対処方法をアドバイスお願いします。 emachines J2708 OS: WINDOWS XP

  • WindowsXP home でのユーザーアカウントについて

    今まで一人のユーザー名でログインして使っていたのですが、何かをいじったらそのユーザーがゲストになってしまい、『ようこそ』で始めることが出来なくなってしまいました。 原因は以下の通りだと思います。 昔は電源を入れただけですぐ始められたのに、ユーザー名をクリックして『ようこそ』を見届けないと始まらないのが面倒になった。 そこでこのサイトでいろいろ調べて『ようこそ』を表示しない方法を試してみたが、どれもうまくいかない。 そこで、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、何かをした。 するといつの間にかユーザーアカウントを開けなくなり、現在のユーザーはAdministratorグループではないといわれるようになってしまったのです。 ちなみにセーフモードで復元しようと思ったところ、Administratorのパスワードがわからなくてログインできません。 Administratorのパスワードなんて設定した覚えはないのですが。 とりあえずなんとか元通りにしたいのでよろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

  • Windows XP Proでのユーザーアカウントについて

    Windows XP Pro のプリインストールPC(FUJITSU M8/150N3)を購入しました。 早速、ユーザーアカウントを作成しました。 最初からある Administrator にパスワードを設定し、 guest をオンにし、 続いて管理者権限のあるアカウントをひとつ(パスワード付きで)作り、 もうひとつ、管理者権限の無いアカウントをひとつ(パスワード無しで)作りました。 それで再起動したところ、 「ログオンメッセージ  ログオンできません」と表示されます。 そこには「OK」ボタンと「X」(閉じる)ボタンしかありません。 後ろのウインドウには薄くクラシックタイプのユーザー名・パスワード入力画面が見えていますが、そこには移動できません。 それで「OK」ボタン又は「X]を押します。(どちらでも同じ) そうすると、ようやく「ようこそ画面」に行きます。 そこで セーフモードに入り、Administrator のパスワードを削除しますと、 再起動後、今度はユーザー選択画面には行かず、 直接、必ず Administrator で自動的にログオンしてしまいます。 他のユーザーアカウントを選べない状態です。 「ログオンできません」というのは何かのエラーメッセージなんでしょうか? また、どうしたら正常に「ようこそ画面」に行けるようになりますか? この現象は再起動でも、電源オフ後しばらくして電源オン、でも同様に出ます。

  • 起動時のログイン画面で不明なユーザーアカウントが表示される

    BTOパソコンを購入してVistaホームプレミアム(DSP版)を自分でインストールしました。問題なく使用できていますが一点だけ不明な動作があって質問しています。ユーザーアカウント(Administrator)を一つだけ作成して、パスワードをかけているのですが、起動時のログイン画面で必ず「パスワードが間違っています」と何もしないうちに表示され、「別のユーザーでログイン」を選択すると、自分が作成したアカウントと見覚えのないアカウントの2択画面となります。その後、自分が作成したアカウントにパスワードを入れて問題なく使えるのですが、この謎のユーザーアカウントって何なのでしょう? アカウントの管理画面では謎のアカウントは表示されないので、詳細を知ることも削除することもできません(cドライブの中もいろいろ見てみたけど見当がつかない)。この謎のアカウントが登場するのは起動時のみです。そういえば、XPの場合は普段使用する管理者権限のアカウントと、普段は一般的に使用されないAdministratorが分離されていたと思いますが、そんな感じのものでしょうか?ちなみに謎のアカウントで使用されているユーザー名は私が作成したユーザー名と異なっていますが、私が他のところで使ったりする文字列が選ばれているところが不気味です。その文字列に関して、Vistaの設定ではメール設定関連で使用しているものと同じものです(関連性はぴんとこない)。どうなっているのでしょう?セキュリティは回線事業者が提供しているもの(ウイルスパスターの最新版と同じもの)を導入しています。

  • ユーザーアカウント

    WindowsXP Pro SP1を使用しています。 ログイン画面のユーザー名とユーザーアカウントの 名前がいつの間にか異なっているのですが 元に戻せるのでしょうか? ログイン画面のユーザー名が変わってしまったのですが 前から使用しているパスワードでログインできます。 ログイン後に、ユーザーアカウントをみると 前から使用している名前が表示されています。 ご存知の方がいましたら、 元に戻す方法を教えて下さい。 アカウントは管理者権限のものを使用しています。

  • ユーザアカウントが隠れてしまった

    仮に今まで使っていたWindowsのアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、user1とパスワードを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトにアクセスしています。

  • ローカルAdminが有効でもアイコンは表示させない

    会社のパソコンを、Windows XP ProfessionalからWindows 7 Professionalに切り替えています。 Windows XP使用時には、ローカルのAdministratorに管理者のみ知るパスワードを設定しておき、 ユーザー用に管理者権限のあるアカウントを作成し、パスワードを各自設定して使用してもらっていました。 ユーザーが管理者権限持ってれば意味ないだろ!と言われそうですが、 私も含めてそのぐらいのスキル・コンプライアンスだということです。 ローカルのAdministratorは、ユーザーのアカウントに異常があった時や、パスワードを忘れた時などに、 ctrl+alt+deleteキーを押して出現させて復旧対応するアカウントとして利用していました。 Windows 7に切り替えるに当たり、ローカルのAdministratorを有効にするのはいいのですが、 ログオン画面で、ローカルのAdministratorとユーザーのアカウントのアイコンが表示されてしまいます。 これを、ローカルのAdministratorは有効なままで、ユーザーのアカウントのアイコンのみ表示させることはできるのでしょうか。 ローカルポリシーの対話型ログオンで[最後のユーザー名を表示しない]を有効にすると、ユーザー名まで表示されなくなりますので、 ユーザーアカウントのアイコンとユーザー名が表示される方法があると助かります。

  • ユーザーの設定

    PC初心者ですので詳しくお願いします。 今PCが2台あって別のPCから質問を書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa699542.html 上記を見て設定変更したらログインできなくなりました。 内容を張ります。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして control userpasswords2 と入力して「OK」をクリック 「ユーザー」タブで 自動ログインしたいユーザーを選択します。 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 の チェックを外して「OK」をクリックします。 ユーザー名と パスワードを入力(設定してあれば)して、 「OK」をクリックします。 ここでチェックをはずした後、ユーザー名にAdministratorと言う名前があり、これを指定してパスは空欄のままで設定しました。 再起動してみたら、WINへログオンと言う表示が出てパスワードの入力の所は空欄でOK押したら、アカウントの制限によってログオンできません。と言う表示が出て何も出来ない状況になってしまいました。 元に戻す方法はありますか?