• ベストアンサー
  • 困ってます

管理者ユーザアカウントでログイン

ユーザアカウントには「管理者(Administrator)」と、「標準ユーザ」「Guest」がありますが、「管理者」でログインするのは、「フルコントロール」の権限があるので、ウイルスやワームに乗っ取られたときに、危険なので「標準ユーザ」で、ログインするのが好ましいとありましたが、どうなんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kteds

No.1の補足です。 > 回答によると、どちらにしても変わりないように理解しましたが? 目的に応じて使い分ける必要がある、という位置づけで使うかどうか、という違いがあります。 「使うのは私だけだから、常に管理者ユーザーでログインして使う」というユーザーは、それでいいでしょう。 しかし、そのような使い方では、いつか不具合が発生します。 ここで細かいことまで説明する必要はないと思いますが、不具合に遭遇した場合に対応してください。 なお、簡単な説明ですが、内容としては重要なことが書いてある、マイクロソフトの説明を参照してください。 特に、 「標準アカウントを使用して Windows にログオンしたときも、管理者アカウントで実行可能な操作をほとんどすべて行うことができます。」という部分を理解してください。 「管理者アカウントではなく標準ユーザー アカウントを使う理由」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/why-standard-user-account#1TC=windows-7

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 標準ユーザーで使っていきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

管理者(Administrator)でログインしないと重要な更新ができないこともあります。 インターネットに接続する限り不正侵入の危険性は常にあります。 標準ユーザ/Guestユーザーがサイト閲覧しただけでも感染するウィルスなどが仕込まれていることもある。 セキュリティ対策ソフトが新しいウィルスなどに対応・対処するまでのタイムラグはかなりあるし、ユーザーも最新の定義ファイルをダウンロードするまでの「間」がある。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かに、ご指摘のリスクがあるにしても、標準ユーザであれば感染しても、権限に制限があるので、最悪にい当たらないのではないかと考えていました。 標準ユーザでは、権限に制限があるので使い勝手が悪いですが、ユーザアカウントは、管理者が一名登録されていることが条件となっているので、管理者も登録して表示させないようにしています。 回答によると、どちらにしても変わりないように理解しましたが?

• 回答No.1
  • kteds

必ずしもそうとは言えません。 管理者をPCに一名設定して、その管理者は管理者としてログインするのが好ましいです。 管理者として運用することと、標準ユーザーとして通常の使用をすることを分けて整理してはどうでしょうか。 --- マイクロソフトの下記サイトを参照してみてください。 「管理者としてログオンするには」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/how-do-i-log-on-as-an-administrator

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 標準ユーザでは、権限に制限があるので使い勝手が悪いですが、ユーザアカウントは、管理者が一名登録されていることが条件となっているので、管理者も登録してコマンドプロンプトで、net user administrator /active:noと入力し、表示させないようにしています。 標準ユーザで管理者権限を必要な場合には、PCの使用者は私一人なので、Pass Wordは入力可能です。 回答によると、どちらにしても変わりないように理解しましたが?