• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーアカウントについて

 win7、ie9です。よろしくお願いいたします。  netplwizコマンドを利用しました。ログインにはパスワードが必要なくなり、便利になりました。処がユーザーアカウントがguestになってしまいました。操作が非常に限られました。  これを、セーフモードで立ち上げたところ、administratorで立ち上がりました。それで、別アカウントの管理で、もうひとつアカウントを作り、administratorにしました。  ところがです。そうして、正常モードで立ち上げたところ、今までのguestのアカウントがadminに変わっていたのです。今までのguestアカウントはなくなっていました。  もちろんデータ等も見当たりません。立ち上げは今までguestのadminでしか立ち上げることができません。他にアカウントが見つかりません。  これでは満足にパソコンを使うことができません。どうしたらいいでしょうか?どツボに嵌った感じです。せめてデータだけでも復活したいのですが、、、、、、。   マイクロソフトはadminのアカウントはセキュリティ的に危険であると言っていますが、adminのアカウントで遣い続けてもいいのかもわかりません。  ちょっとテンパっているので、わかりにくい処もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数675
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

> つまり、シンボリックリンクの一連の操作を行った場合、Dドライブのドキュメントのデータがどうなってしまうのか一抹の不安に駆られます。 シンボリックリンクの意味を理解されていないようです。 リンクですので、元のデータは何も影響されません。 実際の使用例としてはWin7のライブラリの各フォルダがあります。 実体のフォルダの場所は別のフォルダです。 リンクフォルダを作成したからといっても、元のフォルダの内容は何も変わりません。 また、ショートカットもリンクファイルです。 ショートカットを作成したからといって、元のファイルの内容は何も変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 重ねますが、ご回答どうもありがとうございました。  補足に記したとおりです。どうもCMDの操作は不手際でうまくいったことが少ないのです。  今回は善後策でよしとすることに致します。  アカウントの方はadmin一個が起動時に表示されます。  もう一つのguestはオフにしましたところ、起動時には表示されなくなりました。  どうも有り難うございました。  それでは、失礼致します。

質問者からの補足

 ご回答有難うございました。  私の不明を恥じた上で報告いたします。  シンボリックリンクの操作を調べ、コマンドプロンプトから行いました。  私の貼り付け、打ったものに間違いがあり2度ほどはじかれました。三度目はどうも通ったみたいでした。結果、リンク先フォルダにデータがあるのでリンクできない旨のメッセージが出ました。  ここで、私は止めることにしました。どうも私はCMDと相性が悪いみたいであんまりこれの操作で成功した経験がないのです。  Dドライブのマイドキュメントフォルダのショートカットをタスクバーに作ってそれでよしとすることに致しました。  ご教授いただきどうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントにログオンできない

    WINDOWSのユーザーアカウントを作り、GUESTの方を管理者にしたのですが、ログインできなくなってしまいました。セーフモードで起動してもAdministratorでログオンできませんでした。解決策をお願いします。

  • ユーザーアカウントについて

    毎々お世話になります。 WinXPProです。ユーザーアカウントが「administrator」と「guest」アカウントが存在している環境で、新たに「Owner」と言う管理者アカウントを作成しました。 「Owner」アカウント作成後からはWindowsのログイン時に「ようこそ画面」を使用しているため「Owner」で起動してくるようになりました。「administrator」はシステム管理者として認識してしまったようです。(セーフモードやようこそを使用しない設定ではログイン時に「administrator」と「Owner」が表示され、起動できます。) 「ようこそ画面」を使用し、今までの「administrator」で起動したいのでコントロールパネルの中のアカウントから「Owner」を削除しようと思ったのですが、削除できません。マイコンピュータのプロパティ→詳細→「ユーザープロファイル」で「Owner」を削除した場合「administrator」しか残らないようになりますが、この様な削除をして「administrator」に影響が出ないか心配です。 詳しい方、レスお願いしますm(__)m

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)

>過去のアカウントのフォルダーはありません。  幸いデータ類はDドライブに移してあったので、見たり、操作することが出来ました。 説明不足でした、アカウントの削除などされた場合、データなどの削除も同時に削除されなければ、デスクトップに削除されたアカウント名のホルダが作成されます。 とりあえず、データは確認できたようですので、これは無視されてください。 >マイクロソフトはadminのアカウントはセキュリティ的に危険であると言っていますが、adminのアカウントで遣い続けてもいいのかもわかりません。 1個だけのアカウント作成であると、自動的にadministratorのアカウントになるので、マイクロソフトが言っているのであれば矛盾しますが。 私の場合1ユーザのみの使用で、アカウントも1個でadministratorのアカウントで使用しています。 >処がユーザーアカウントがguestになってしまいました。 ユーザプロファイルが破損された可能性があります下記URL参考までに http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Fix-a-corrupted-user-profile

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答どうもありがとうございました。  Dドライブのマイドキュメントフォルダのショートカットをタスクバーに作り、それでよしとすることに致しました。  アカウントの方はadministratorのアカウント一個が起動時に表示されます。もう一つのアカウントのguestの方をオフにしましたところ、起動時には表示されないようになりました。  リンクの方も紹介いただきどうもありがとうございました。  現有のシステムで何とか使ってみることに致します。  netplwizまたはuser passwords2はよく紹介されていますが、実はこんな落とし穴が待っていたなぞついぞ気付きませんでした。  お騒がせ致しました。  有難うございました。

  • 回答No.3

mklink /d リンクフォルダ ターゲットフォルダ でシンボリック リンクを作成してはどうですか。 mklink ヘルプ参照。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございました。  シンボリックリンクのことを調べてみました。  確かに利用できそうです。  ただ、これに関するページの殆どがCドライブのデータをDドライブのフォルダに移すことを主眼にしているようです。  私のしたいのはCのライブラリのドキュメントとDドライブのデータの入っているフォルダのリンク、関連付けです。  つまり、シンボリックリンクの一連の操作を行った場合、Dドライブのドキュメントのデータがどうなってしまうのか一抹の不安に駆られます。  まず、やってみろっ、、、という話ですが、アカウントで失敗しているので慎重になっている次第です。  その辺についてもしご存知の方あるならば、お教え願えませんでしょうか?  例えば私のようにデータをDドライブに移した後、Cドライブをリカバリした方などがいらっしゃったら、同じような経験をなされたのではないかと思うのですが?いかがでしょうか?  宜しくお願い申し上げます。

  • 回答No.2
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

> netplwizコマンドを利用しました。ログインにはパスワードが必要なくなり、便利になりました。 それ、パスワードを削除すれば済む話では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)

デスクトップに今までのguestのアカウントのホルダーは有りませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

過去のアカウントのフォルダーはありません。  幸いデータ類はDドライブに移してあったので、見たり、操作することが出来ました。  ただ、Win7のライブラリのドキュメントフォルダ等からは見ることは出来ません。  このライブラリとDドライブのデータを関連付けられないものかと思っています。  今まではライブラリからDドライブのデータにアクセスしておりましたから。  最初にライブラリからドキュメントフォルダをDドライブなどに移した方法を試してみてもいいのですが、今のデータが消える可能性もあります。もう少し調べてからだと思います。  最悪Dドライブのフォルダのショートカットをデスクトップに作ろうかとも思いますが、、、、それもスマートじゃない気がしています。  ライブラリのドキュメントフォルダとDドライブのフォルダの関連付けが出来れば、他のことは目を瞑って、Win7をこのアカウントのまま使い続けようかと思っているのですが、これについてよいお知恵はないでしょうか?  宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ユーザアカウントが隠れてしまった

    仮に今まで使っていたWindowsのアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、user1とパスワードを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトにアクセスしています。

  • Windowsのユーザーアカウントが知らない間に作成されていました

    OSはwindows XP Windows Home Editionで、拡張オプションメニューのセーフモードで起動させたところ自分の知らないAdministratorというアカウントが作成されていることが分かりました。 削除しようと思ったのですが、削除のやり方が分かりません。 このような記述がありました→「Administratorのアカウントは、そのほかのユーザーアカウント(Guestアカウントを除外)がない場合か、またはセーフモードでコンピュータを起動した場合にのみようこそ画面に表示されます。」 パソコンのことはよく分かりません、回答よろしくお願いします。

  • ユーザアカウントが隠れてしまいました。

    機種:NEC LaVie PCLL9006D OS:WinXP ホームエディションsp2 今まで使っていたユーザアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 どこを弄ったのかは覚えておりません。すみません。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、[user1]とパスを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトに来ています。

  • ユーザーアカウントとウインドウズアップデータ

    こんにちは、初心者ですのでよろしくお願いします。 実は半年位前だと思いますが、ウインドウズアップデータをしたら、立ち上げの時に自分の名前のユーザーアカウントをクリックしないと立ち上がらなくなりました。 ユーザーアカウントを見ると私の名前しかないのにです。 それで、アカウント情報をみると、私とguestともう一つSP.NET Machine A...のアカウントというのがありました。これが原因なのでしょうか? 元の通りにユーザーアカウントをクリックしないで立ち上げるようにしたいのですが・・・・ よろしくお願い致します。

  • WindowsXP home でのユーザーアカウントについて

    今まで一人のユーザー名でログインして使っていたのですが、何かをいじったらそのユーザーがゲストになってしまい、『ようこそ』で始めることが出来なくなってしまいました。 原因は以下の通りだと思います。 昔は電源を入れただけですぐ始められたのに、ユーザー名をクリックして『ようこそ』を見届けないと始まらないのが面倒になった。 そこでこのサイトでいろいろ調べて『ようこそ』を表示しない方法を試してみたが、どれもうまくいかない。 そこで、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、何かをした。 するといつの間にかユーザーアカウントを開けなくなり、現在のユーザーはAdministratorグループではないといわれるようになってしまったのです。 ちなみにセーフモードで復元しようと思ったところ、Administratorのパスワードがわからなくてログインできません。 Administratorのパスワードなんて設定した覚えはないのですが。 とりあえずなんとか元通りにしたいのでよろしくお願いします。

  • アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法

    administratorのアカウントを無効にしてしまいました。以前も同じようなことをしたのですが,セーフモードで立ち上げて,有効に戻すことができました。 しかし,今回は,セーフモードで立ち上げても,以前の「ようこそ画面」の設定があるのか,立ち上がった時に「起動するユーザーの名前を選んでください」と出て,画面上には,名前が一つもありません。 administratorsとして登録しているのは,administratorだけで,新しく作ったアカウントはusers権限しかありません。 どなたか,アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法をご存知でしたら,ご教授願います。 ちなみに,osはwindowsXPのプロフェッショナル(SP2)です。

  • 新規アカウント作成

     私はXPhomeのノートパソコン(Toshiba/dynaboolk)を持っています。  Administratorと管理者ユーザー(1ユーザー)にはパスワードがかかっています。 今現在はAdministratorと管理者ユーザーとGuestの3つのアカウントがあり、Adminと管理者ユーザーのパスワードを忘れてしまい、今Guestユーザーからログオンしているのですが、管理者権限がないとソフトのインストールはできません。それとそのアカウント(Administratorと管理者ユーザー)には私情で初期化できる状態ではありません。  Guestでできて、新しく管理者権限を持つアカウントを作るかそのパスワードをはずすことができるような知識がないので今困っております。  そのような知識があるかたもしくは参考サイトがあるとご存知の方、是非アドバイスや参考サイトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウント設定ではじめに使用してたAdministratorに戻すには

    XP HOMEを使用しています。ユーザーアカウント設定で、新たにアカウントを設けました。それまではAdministratorで、パスワードなしで使用していました。 新しいアカウントを設定したら、今までのAdministratorは残らずに、新しいアカウントへしかログインできなくなりました。Administratorで作成・保存したデータがどうしても必要です。 過去の質問も参照し、セーフモードで起動すれば…とありましたが、起動できません。 新しく作成したアカウントは削除してしまってもよいのですが、ひとつは管理者設定ですので、削除はできません。 Administratorを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • vistaで不要なアカウントユーザーを削除したい

    SONYのVAIO、VGN-NS51Bを使ってます。 PCは自分専用でもともとアカウントは一つだったのですが、ユーザー名を変えたい目的でいじってて、別のアカウントを作りました(作ってしまいました)。 このGuestアカウントには、必要なデータなど無いですし、電源入れるたびアカウントの選択とかもわずらわしく、削除したいんですができません。 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウントの追加または削除」 とすると、 「変更するアカウントを選択してください」とは出ますが、選択しても、又はAdministratorの方を選択後に「別のアカウントの管理」を選択しても、 「Guestアカウントの何を変更しますか?」となり、 「画像の変更」か「Guestアカウントのオフ」の二つしか選択肢が出ず、削除できません。 使用しているPC自体の異常でしょうか? Vistaでの、ユーザーアカウントの削除方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントの管理者(administrater)にログインできない

    WindowsXP Home Editionで自動ログインをしようとしたら 一つしかない自分のアカウントの権限が管理者ではなくなってしまいました。 PCのOSはWindowsXP Home EDです。 また、セーフモードも試しましたが起動しませんでした。 ・ロゴでF8を押すと通常のように起動後、Administratorのパスワー ドを求められます。homeEDなのでログインできない ・ファイル名指定で mscong もAdministratorのパスワードを要求さ れます。 ユーザアカウントを見てみるとGuestアカウントとなっています。 どうすれば良いのかわかりません。 私がした操作です。 PCのコマンドプロンプトでcontrol userpasswords2ででてくる画面でこのユーザーで自動ログインするの選択する項目をAdministratorにしてしまいました。 なお、Administratorは変更していません。 けれども空白のパスワードでは拒否されます。 CDもなくしてしまったので再インストールもできません。 どうすればよいでしょうか? 誰か助けてください。