• 締切済み
  • すぐに回答を!

ユーザーアカウントの管理者(administrater)にログインできない

WindowsXP Home Editionで自動ログインをしようとしたら 一つしかない自分のアカウントの権限が管理者ではなくなってしまいました。 PCのOSはWindowsXP Home EDです。 また、セーフモードも試しましたが起動しませんでした。 ・ロゴでF8を押すと通常のように起動後、Administratorのパスワー ドを求められます。homeEDなのでログインできない ・ファイル名指定で mscong もAdministratorのパスワードを要求さ れます。 ユーザアカウントを見てみるとGuestアカウントとなっています。 どうすれば良いのかわかりません。 私がした操作です。 PCのコマンドプロンプトでcontrol userpasswords2ででてくる画面でこのユーザーで自動ログインするの選択する項目をAdministratorにしてしまいました。 なお、Administratorは変更していません。 けれども空白のパスワードでは拒否されます。 CDもなくしてしまったので再インストールもできません。 どうすればよいでしょうか? 誰か助けてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • upple

お話になりません。 >CDもなくしてしまったので再インストールもできません。   OSを新規に購入して修復セットアップしましょうね。  OS無しでやっているってことは起動しなくなったらあきらめますということですよね。

質問者からの補足

力技で自己解決しました。 今回は恐らく管理者権限をいじくってしまい、システムに一切入れない状態でした。 私のPCは、力技でセーフモードに入れたので、やり方を記述しておきます。 1、パソコンの電源を入れBIOSの画面または製造元のロゴ画面が表示され  たらBIOSの設定画面を開きます。 2、設定を変更せずに閉じます。その瞬間に 3、キーボードの「F8」キーを連続で繰り返し押します。 PCの読み込みプロセスが一緒ならこの方法でいけるんではないかと思います。 この間黒い画面のまま少し待つとセーフモードに入ります。 4、セーフモードの起動に成功すると[Windows拡張オプションメニュー]が  表示されます。キーボードの「矢印」キーで「セーフモード」を選択して  「Enter」キーを押します。 5、「オペレーティング システムの選択」画面が表示されます。   「Microsoft Windows XP・・・」を選択し、「Enter」キーを押します。 6「開始するにはユーザー名をクリックしてください」とユーザーログイン   画面が表示されたら、「Administrator」を選択します。 6、セーフモード起動後、「Windowsはセーフモードで実行されています」と  ウィンドウが表示されたら、「はい」のボタンを押します。 これで「Administrator」でログインできました。 7、変更する前のシステムの復元をする。 なお現在OSのディスクは一般には販売しておらず、手に入れにくいです。