• ベストアンサー

起動時に毎回表示されるパスワード入力画面をやめたい

いつもお世話になります。 さて、ある業務でWindows 2000 ProfessionalがOSのパソコン(SV1)を サーバーとして、Windows NT WorkstationがOSのパソコン(PC1)を 端末としてLAN構築したネットワークを組みました。 ドメインではなくWorkGroupにて設定しています。 PC1を立上げ、SV1の共有ドライブであるDドライブをPC1のGドライブとして 割当てています。このときネットワークパスワードの設定ダイアログが表示 されたのでユーザー=Administrator、パスワード=空白で接続して、 割当ては完了しました。 しかし、次回の起動時から毎回、ネットワークのユーザーとパスワードの入力を 促すメッセージダイアログが表示されます。ここで、OK釦をおせば、特に問題なく 立ち上がります。 ここで、ユーザー名=Administrator、パスワード=空白のままで、 上記メッセージダイアログが表示されないようにするには、どういった手段を 取ったら良いのかが分かりません。申し訳有りませんが分かる方アドバイスを お願いします。 (ちなみにSV1は客先パソコンなので、出来ればあまり触りたくないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

自動ログインに設定すればいいのではないですか? マイコンピュータ→右クリック→ネットワークIDで設定できた気がします。 窓の手を使えば自動ログインにチェックつけるだけでよかった気がします

gold-shinbe
質問者

補足

回答有難うございました。 マイコンピュータ→右クリック→ネットワークIDで設定とありますが…、 これは、Windows2000側での話ですか?

その他の回答 (1)

• primani
回答No.2

う~ん、フリーソフトの「窓の手 6」を使えば可能ですが、完全な個人使用ならともかく、業務用のPCでセキュリティを甘くするのはどうも・・・。  ということで「自信なし」にしておきます。