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起動時パスワード変更を促すメッセージが

win2000をAdministratorとアドミニ権限のユーザーに分けて使用しています。 今日PCを立ち上げると 「パスワードの有効期限が14日で切れます。パスワードを変更しますか」というメッセージが出ました。 なぜ突然こんなメッセージか出たのか理解できずにあたふたしています。 メッセーが出ることはシステム上正常なことなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spike_lb
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

こんにちは。 Admin権限ユーザーでもAdministratorでも構いません。 1.『マイコンピュータ』を右クリックして『管理』を選択。 2.コンピュータの管理にある左側ツリーの『ローカルユーザーとグループ』をクリック 3.右側で出てきた『ユーザー』フォルダをダブルクリックします。 4.するとAdmin、guest、作ってるユーザー名が列挙されると思います。 5.ユーザーアカウントをダブルクリックして『パスワードを無制限にする』にチェックを入れればOKかと思います。 わかりにくい説明でごめんなさい。

mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 十分理解できました。 おかげさまで問題解決できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.5

"Windows 2000"は初期設定では、『パスワードの有効期間』が42日で、14日前から変更を促すメッセージが出るようになっています。 一般ユーザーレベルで表示が出ないようにするには、パスワードを変更するしかありません。 "Administrator"権限ユーザーでログオンすることが出来るのでしたら、警告メッセージの出るユーザーのパスワードの有効期限を無期限にするか、有効期限や警告メッセージが表示される期間を変更するか、どちらかの対応ができます。 パスワードを無期限にするには、デスクトップのマイコンピュータを右クリック⇒『コンピュータの管理』で『コンピュータの管理』ウィザードを表示して、左側のウィンドウで +コンピュータの管理(ローカル)  +システムツール   +ローカルユーザーとグループ    +ユーザー と辿り、『ユーザー』のフォルダ型のアイコンをクリックすると、右側のウィンドウにユーザーアカウントの一覧が表示されます。 一覧の中から警告メッセージの出るユーザーアカウントをダブルクリック(または右クリック⇒『プロパティ』)⇒『全般』タブの □パスワードを無期限にする のチェックを外します。(会社等でお使いのPCの場合、パスワードを無期限にするのはセキュリティ上、あまり好ましくありません。) パスワードの有効期限や警告メッセージの表示期間を変更するには、[スタート]⇒「ファイル名を指定して実行」に"gpedit.msc"と入力して、[OK]をクリックし、『グループポリシー』ウィザードを起動します。 左側のウィンドウで +ローカルコンピュータポリシー  +コンピュータの構成   +Windowsの設定    +セキュリティの設定     +アカウントポリシー      +パスワードのポリシー と辿って、『パスワードのポリシー』のフォルダ型のアイコンをクリックすると、右側のウィンドウに パスワードの有効期間  42日  42日 というのがありますので、『パスワードの有効期間』のアイコンをダブルクリック(または右クリック⇒『セキュリティ』)して有効期間を変更します。 同様に、警告メッセージが表示される時期は +ローカルコンピュータポリシー  +コンピュータの構成   +Windowsの設定    +セキュリティの設定     +ローカルポリシー      +セキュリティポリシー と辿り、『セキュリティポリシー』のアイコンをクリックすると、右側に パスワードが無効になる前にユーザーに変更を促す  14日  14日 というのがあります。

mitonatto
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 問題解決いたしました。

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.4

サーバー側の設定では? 以前私も尾局さんの所でPCを使わせていただいた時 おなじMSGが出ました。 とりあえず、abcdeとかのパスにした後すぐにコンパネでパスを元に戻しましたが、そのうち面倒くさいのでサーバー側の設定をパス固定に変えた覚えがあります。 違っていたらすみいません。

mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • Sawara13
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

こんにちは。 セキュリティには詳しくないですが、一応。 定期的にパスワードを変更することは、セキュリティ上好ましいと思います。 そうしたくないなら、 Control panel > Administrative tools > Local Security settings > Local Options にある、 Prompt user to change password before expiration の場所で、変更できます。 (すみません、今走らせているのが英語のWindows2000なので。適宜日本語に読み変えてください) もしくは、アカウントの設定で、 Passwords never expires にチェックをすればよいかも。

mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、英語はこの世の何よりも苦手な分野で・・・・ ほかの方にいただいたアドバイスで問題解決いたしました。

  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.1

最近windowsを使ってないので詳細は忘れましたが、Administoratorでログインし、マイコンピュータを右クリック、管理を選択し、左のメニューからユーザ管理(だったかな?)を選択、パスワードの期限云々を言われたユーザを選択、パスワードなどの設定のところで、「パスワードの有効期限を設定する」のようなチェックを外す。これで、OKです。 新しいユーザを作ったら、デフォルトではこの設定にチェックがつくようになっています。これは、同じパスワードをずーっと使い続けるのはセキュリティ的にマズイというMSの配慮でしょう。 ちなみに、Administratorとアドミニ権限のユーザを分るってのは、あんまり意味ないですね。

mitonatto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 何とか問題解決しました。

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