• ベストアンサー

XP起動時に ログオン「パスワード入力」画面が 表示されなくなりました

環境です。 OS=WIN・XP(HE) UPU=1.5GHz メモリ512MB (SP1使用中。Win-Updateはカスタムで必要に応じてインストールしています) (ノートンインターネットセキュリティー2005使用) ------------------------------------------------------- 1: PCは、自分専用ですが、パスワード入力してログオンしています。 2: 数日前から、PC不安定で、3~4回・再起動していました。 3: 今日になってPC起動後、表示されるはずの「パスワード入力画面が    表示されなくなり ログオン出来なくなりました!  (画面・左半分には「ログオンするにはユーザー名をクリックしてください」と表示。   画面・右側半分には、パスワード入力画面はありません。)   CtrlとAltとDeleteを押しても、何も変化はありません。 ★従来の管理者で ログオン画面からパスワード入力して  ログオン出来るようにするには どうすればよいのでしょうか?    教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.4

これを試してみてください。 Administratorでログインしたままで、コピー元を「もともとあった管理者」にしてコピー先を「新規管理者」で行ってください。 はたしてコピーできるか? (そもそもコピー元情報がこわれてたらどうしようもないですが) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 ・あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが ・Documents and Settings 以下のユーザーフォルダ名を変更したいのですが >Outlook Expressに保存済みの「アドレス帳」は取り戻せませんか? こちらだけならなんとでもなります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#553 ・Outlook Express のアドレス帳の場所を移動したいのですが ・OE5、OE6 のバックアップ&リストアについて教えて下さい ※わからなければ、再度補足を・・・・

Torajan
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、コピー完了出来ました。新しい管理者名を作り、 このお礼を書いています。 大変助かりました。                (感謝をこめこめ。 とらじゃんより)

Torajan
質問者

補足

Senna_FF様、 お忙しいところ、詳細にご指導頂き、本当にありがとうございます。 教えて頂いた通り、実行してみます。 感謝します!

その他の回答 (3)

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.3

ログオン画面から、選択ユーザが消えたということですか? もしそれならかなりヘビーですね。 セーフモードで起動すると、「Administrator」ユーザが表示されませんか? もし表示されればそちらでログインして、ユーザ設定を見直せるんですけどね。

Torajan
質問者

補足

ご回答頂き ありがとうございます。 現在、下記の状態です。 (壊れたユーザーファイル?を 削除して作り直す事は出来ませんか?)  セーフモードで起動後、オペレーティングシステム→ユーザー選択画面→  (「Administrator」のみで管理者名は無し)。  選択後「ようこそ」で「はい」を選択。 とりあえず、Dドライブにバックアップを 取ろうとしましたが 「使われている」という内容のダイヤログ表示で、コピー出来ませんでした。 この場合、リカバリか、別のユーザー(管理者)を作るしかないのでしょうか? Outlook Expressに保存済みの「アドレス帳」は取り戻せませんか? お忙しい中、大変申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか? (管理者権限・1名)(ゲスト・なし)で使用していました。 どうか よろしくお願い致します。

noname#18336
noname#18336
回答No.2

Homeエディションならばセーフモードで起動すると、Administratorのアカウントが表示されるはずですのでそこからログインしてみては? ちなみに再起動後ロゴ表示のときに「F8」キーを押すとセーフモードのなると思います。(違う場合は、マニュアル等で確認して下さい)

Torajan
質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。  セーフモードで起動してみましたが、  使用していた管理者名には ログオン出来ませんでした。  ファイルが壊れたようです。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.1

コントロールパネルのユーザーアカウントの設定でようこそ画面を有効にしていませんか?その場合、外してみて変わりませんか?

Torajan
質問者

お礼

早速の、ご回答をありがとうございます。 (現在、別のPCで質問させて頂いています。  おそらく、有効になっていると思われますが  ログオン出来ませんので、確認出来ない状態です。)

関連するQ&A

  • 【XP professional】空パスワードでのログオンを止めるには

    こんにちは。 会社でwindowsXP professionalを使用しています。 いつもログオン時には「Ctrl+Alt+Delete」を押して、 その後にユーザー名(すでに入力されています)と パスワード(空っぽです)の画面が表示されて そのままEnterを押すとログオンできます。 プライバシー保護のためにパスワードを入力 しないとログオンできないようにしたいのですが どうすればよいでしょうか?他のサイトを検索しても 空パスワードでログオンできる方法しか載っていません。 よろしくお願いします。

  • Win7 ログオン画面のパスワード入力

    お世話になります。 Windows7 Pro 客先のPCです。 パスワード入力するとユーザー名もしくはパスワードが間違っている旨 のメッセージが表示されログオンできません。 キーを打つとパスワード入力の箇所が●になるので、入力自体は出来て いるようです(パスワードは8文字ですが、ちゃんと●が8つあります)。 また、NumLockはONになってます。 結局、ログオン画面の左下にある簡単操作にて、スクリーンキーボード を表示させパスワードを入力してもらいログオンできました。 ログオン後、テキストにパスワードの8文字を入力してもらいましたが 問題無く打てます。 ※キーボードレイアウト的には問題無し? 念のため、PC再起動し、再度キーボードを使ってパスワード入力 してもらいましたが、同様のメッセージが表示されログオンできません。 どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、弊社よりリモートデスクトップが可能なのですが、こちらからは キーボードでパスワード入力しログオンすることができました。

  • 再起動時のパスワード入力について

    WinXP SP2を使用しています。 ログオン時に「ようこそ画面」でパスワードを入力する設定で使用していますが 再起動した時にも同じ様にパスワードを入力しないといけないので、 再起動時だけパスワード入力しないでログオンする方法はないでしょうか?

  • ログオンパスワードが拒否される。。。

    Win2000でActiveDirectoryを構築している環境下で、クライアント端末としてWinXPが数百台ぶら下がっています。(ActiveDirectoryとして構築されているドメインコントローラは全部で10台あります。)そのクライアントPCには、スクリーンセーバーで待ち時間を設定し、パスワードによる保護の設定をしております。 スクリーンセーバーでロックされた場合、【ctrl】+【alt】+【delete】を押して、ログオンパスワードを入力して解除しますが、数台の端末については、パスワードを入力しても”ドメインコントローラが見つからないか、パスワードが違います。”というようなエラーメッセージが表示され解除できません。 その場合端末を強制終了して再起動後もう一度同じパスワードを入力するとログオンすることができます。 強制終了せずにパスワードをはじかれない方法がございましたらご教授下さい。 また同じような事象やその他参考になるようなことでも結構です。

  • XPを起動し,パスワードを入力すると青色画面に

    Windows XPを起動し,パスワードを入力すると、画面に「ようこそ個人設定を読み込んでいます」と表示されますが、その後画面が青色一色になってしまいます。この状態で、Ctrl + Alt + Delete を押すと、タスクマネージャーが表れます。どう対処したらよいのか分からず困っております。ご存知の方、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • XP パスワード画面でログオン出来ませ

    Windows XPHome Edition 起動すると Administrator パスワード入力画面が出てログオン出来ません * ログオン画面  上段(1):Administrator (入力されています)  下段(2):パスワード   (何も設定していません、空白のまま)  (OK)(キャンセル)(シャットダウン)(オプション)  -------------------------------------------------------------- (OK)ボタンは: ログオンメッセージ画面が出る(以下のようなタイトル(文章です))          アカウントの制限によってログオンできません          同じ画面の繰り返し、   (キャンセル)(オプション)押せません、故に (シャットダウン)しか出来ません      -------------------------------------------------------------- * ユーザーアカウント設定で、間違った操作をしたものと思われます。  ログオン出来るように、宜しくお教え下さい。

  • ログオン画面-設定もしていないパスワードの入力を求められる

    パソコン(ノート・XP)を起動するとアカウントの選択画面(1つだけですが)でパスワードの入力を求められます。 administratorは設定していないので、なにも入力せず進めると ログオン メッセージ 次のエラーのため、システムにログオンできません。 プログラムはコマンドを発行しましたが、コマンドの長さが間違っています。 再試行するか、システム管理者に問い合わせてください と表示 このPCを使っているのは自分だけ。 opcrackなるものでしらべたら、/EMPTY/ がでることからパスの設定をしていないことは明白。 もちろん再起動しても無駄 どうしたらいいでしょうかT_T リカバリは最終手段で・・・

  • xpのログオンのパスワード

    パソコンの調子が悪くなり、xpの再インストールしました。 ログオン時にパスワードの入力欄が出てくるのですが、再インストール前にはパスワードの設定はしておりませんでしたので、入力する事ができません。セーフモードで起動して、Administratorでログオンしましたが、またパスワードの入力を求めてきます。こちらもパスワードの設定はしておりません。何も入力せずにログオンしても、注意書きがでて また、パスワードの入力を求めてきます。ログオンできなくなりました。 どうすればいいでしょうか。

  • ログオン画面

    Win7 Pro 64bit XPのようこそ画面にユーザーを表示させない方法で、 7でも表示しないようにできたのですが、そのユーザーでログオンしたい場合は また表示させるしかないのでしょうか? XPだと、[ctrl] + [alt] + [del]で入力すればログオンできましたが、 7だとダイアログが出ません。

  • xpのログオンの時のパスワードについて

    パソコンの調子が悪くなり、xpの再インストールしました。 ログオン時にパスワードの入力欄が出てくるのですが、再インストール前にはパスワードの設定はしておりませんでしたので、入力する事ができません。セーフモードで起動して、Administratorでログオンしましたが、またパスワードの入力を求めてきます。こちらもパスワードの設定はしておりません。 どうすればいいでしょうか。