• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数468
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

クライアントのローカルへのログインのユーザ&パスワードの組み合わせとファイルサーバのアカウントで同じものがあると思いますが、そのパスワードが違う場合などに出ます。 それぞれがドメインに参加しているかどうか、XPのログイン先、ログインユーザ&パスワード、2000のログイン先、ユーザ&パスワードがどうなっていますか? それぞれがサーバに同じ内容で登録されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クライアントのログインユーザー名、パスワードと、ファイルサーバーのアカウントが同じことは2,3人で確認済みです。 しょうがないので、クライアントのアカウントを削除し、再度同じアカウントを設定することによってすべてうまくいきました。 どういうことか分かりませんがこれで良しとします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時のネットワークドライブ再接続について

    Window2000 SP4の話です。 LANで接続されたPCがあるのですが、 あるPC(PC-Aとします)において、あるPC(PC-Bとします)の共有フォルダを、 ネットワークドライブとして割り当てました。 PC-Aへはユーザ名「AAA」パスワード「BBB」でログインしており、 PC-Bへまユーザ名「CCC」パスワード「DDD」でログインしています。 「AAA」「CCC」ともに、「Administrators」グループです。 ネットワークドライブとして割り当てる際に、「異なるユーザ名で接続する」を選び、 ユーザ名「CCC」パスワード「DDD」と登録しました。 また「ログオン時に再接続する」にもチェックをつけました。 これでネットワークドライブとして接続できたのですが、再起動すると、なぜかパスワードを聞かれます。 「DDD」とパスワードを入力すると、ネットワークドライブとして接続できるのですが、 起動時にパスワードを聞かれないようにするためにはどうしたらよいのでしょうか。

  • パスワードをなぜか聞かれるようになった

    記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

  • 再起動してもネットワークドライブにパスワード無しでアクセスしたい

    windowsXPでネットワークドライブを割り当てました エクスプローラのツールネットワークドライブの割り当てから設定しました 割り当てにパスワードが必要でしたので入力しました ログオン時に再接続するにチェックをしているのですが 再起動してアクセスするとパスワードを要求してきます その端末を使う人がパソコンに不慣れなので そういうことを毎回やらせたくありません うまい方法はないでしょうか?

  • ネットワークドライブの割り当て

    linuxにたてているsambaにwindows2000から接続しますが windows2000側Xドライブを 「ログオン時に再接続する」のチェックと 「異なるユーザー名で接続する」を選び ネットワークドライブの割り当て、そのときは接続できますが 再起動時 「ネットワークパスワードの入力:パスワードかユーザー名が正しくありません」とでて 再びパスワード入力を求められます。 samba側にユーザーを追加する以外の方法で 自動でログインしてほしいのですが可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ネットワークドライブの接続に関する質問

    いつもお世話になっております。 表記の件でおかしな現象が発生しており困っております。 ネットワークコンピュータは以下の通り A:ドメインサーバ(NT4Svr) B:ドメインに属していないデータサーバ(2KSvr) C~E:ドメインに属するクライアント(2KPro) サーバはそれぞれ1台ずつで計2台 クライアントは3台あります。 CとDよりドメインユーザでログインしBの共有フォルダをネットワークドライブで接続しておりました。 接続には異なるユーザ名(Bに登録してあるユーザ)で接続しログイン時に再接続のチェックを入れております。 これで問題なく使用できておりましたが、先日クライアントEでも同じ内容のネットワークドライブを作成したところ、Eマシンのみログインする度に再接続のパスワードの入力を求められます。パスワードを入力すると接続してくれるのですが、ログアウト後、再度ログインするとまた再接続のパスワードの入力を求められます。 試しにクライアントDのネットワークドライブを切断し同じように設定するとクライアントEと同じ現象に陥ってしまいました。 現在、再接続の度にパスワードを求められないのはクライアントCのみとなっております。 全てのクライアントをCのようにするにはどうすれば良いのでしょうか? どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • ネットワークパスワードの期限について

    ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • アプリケーションからのネットワークドライブへの接続

    ネットワークドライブにおいて、マイコンピュータから一度アクセスしなければアプリケーションから接続できません。 原因は何でしょうか? クライアント1の共有フォルダをクライアント2にネットワークドライブの割り当てを設定していますが、起動時にマイコンピュータのネットワークドライブをクリックし一度アクセスしなければアプリケーションから接続できません。 クライアント1 OS:WindowsXP Pro SP2 クライアント2 OS:WindowsXP pro SP2 Workgroupでの無線LAN接続 1、2ともadministratorでログイン(パスワードはなし) ローカルセキュリティ設定 「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「セキュリティオプション」-「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」 → 無効 『ログオン時に再接続する』にチェックは入っています。 PC起動後すぐにアプリケーション(ネットワークドライブを使用)を起動したいのです。 2年間くらいは問題なく稼動していましたが、最近このような現象が起こっています。 何かご存じの方がおられましたら、お教えいただけると幸いです。

  • ネットワークの割り当てで起動時にパスワードを入力しない方法

    こんにちわ! WinNT4.0で「ネットワークの割り当て」を使ってあるサーバーのフォルダに接続を 行っていますが、最初設定時に一度パスワードを入力してしまえばOKなのですが、 再起動やログオフ後にはいつもパスワードを聞かれてしまいます。 なお、「ログオン時に再接続する」にはチェックがついています。 よろしくお願いしまーす。

  • Win2000同士またはXpから2000へのパスワード等入力の省略

    現在、Windows2000pro機をファイルサーバーとして、クライアントに2000機とXp機、9x機があります。 すべてのクライアント機は、サーバ側でユーザー登録してありますのでユーザー名とパスワードを間違わない限りログオンは可能です。 Win9x系は個々のPCにユーザー名とパスワードを記憶できているので、いちいち入力する手間は省けましたが、他のWin2000機とXp機の場合はいちいち入力しなくてはなりません。 9x系のように、ユーザー名とパスワードの入力を省略することはできないものでしょうか?

  • ネットワークパスワードの入力画面の有無

    Windows2000サーバーを利用したイントラネット環境です。クライアントOSはWindows2000です。クライアントからサーバーのフォルダにアクセスする際、通常「ネットワークパスワードの入力」を求められますが、クライアントによっては、パスワードの入力を求めてこないものがあります。電源投入後、あるいはログオン後初めてのサーバーへのアクセスでもです。なお、クライアントの設定はすべて同じで、同じワークグループにあり、IPアドレスも連番でとっており一部のクライアントのみ差別化しているわけではありません。サーバー側の共有フォルダにアクセス許可を設けても、ネットワークパスワードを聞いてこないのでアクセス許可の設定も無意味で困っています。すべてのクライアントは新品をセットアップし、また特別な変更を加えずにネットワークに参加させており、つまりまったく同じ設定としています。クライアントごとにこのような違いが出る点について教えてください。