• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークパスワードの入力画面の有無

Windows2000サーバーを利用したイントラネット環境です。クライアントOSはWindows2000です。クライアントからサーバーのフォルダにアクセスする際、通常「ネットワークパスワードの入力」を求められますが、クライアントによっては、パスワードの入力を求めてこないものがあります。電源投入後、あるいはログオン後初めてのサーバーへのアクセスでもです。なお、クライアントの設定はすべて同じで、同じワークグループにあり、IPアドレスも連番でとっており一部のクライアントのみ差別化しているわけではありません。サーバー側の共有フォルダにアクセス許可を設けても、ネットワークパスワードを聞いてこないのでアクセス許可の設定も無意味で困っています。すべてのクライアントは新品をセットアップし、また特別な変更を加えずにネットワークに参加させており、つまりまったく同じ設定としています。クライアントごとにこのような違いが出る点について教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1109
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回答No.2のコメントを読みました。 すぐに思いつく可能性としては、「Administratorアカウントに設定したパスワードがサーバのものと違うのではないか」という点です。 クライアントA(ネットワークパスワードの入力を求められる側)のAdministratorアカウントのパスワードはサーバのものと異なり、クライアントB(ネットワークパスワードの入力を求められない側)のAdministratorアカウントのパスワードはサーバのものと一致している、という場合には、ご説明のような現象が発生します。 「全く同じ条件」と書かれているのにこんなことをお尋ねするのは申し訳ないのですが、そういう違いはないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厄介な質問に丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。 ご指摘のように、「まったく同じ条件」、といい言いがたい部分があります。数十台のPCを複数のスタッフで設置しましたので、もちろんミーティングをしルールを決めて設置作業をしましたが、初めて電源を入れたときのセットアップ画面の段階で設定の統一化が図れていないのかもしれません。Administratorをはじめ、改めてアカウントとパスワード、その他設定が統一されているか確認してみます。 なお、問題の(パスワードを求められない)クライアントはAdministratorの「パスワードの設定」が非アクティブで、設定できなくなっています。「自動ログオン」というのがあるようですが、それと関係ありますか?もし関係があるようでしたら、これらの設定についてもご指導ください。 どうぞ、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ネットワークパスワード??

    サーバを置いてクライアント10台ほどでネットワークを構築しています。 サーバはwindows2000server、クライアントは98、Me、XPが混在です。 その中の1台(windows98)で起動時のパスワードの設定をしていたら、 そのPCから一部ネットワーク内アクセス時に「ネットワークパスワード」を入力するよう求められるようになってしまいました。 設定していたのは起動時のパスワードですし、もしかしてと思ってその設定したパスワードを入力してみましたが違うようです。 他にも色々パスワードを試しましたが、当たらず・・・ パスワードを求められるのが、サーバと、XPへのアクセス時なのですが、 関係があるのかわかりませんがその2台だけ既にログインパスワードの設定があります。 何か間接的に影響されることがあったのでしょうか・・・・??

  • ネットワークパスワードの期限について

    ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • パスワードをなぜか聞かれるようになった

    記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Windows 2000クライアントにログオンする際のアカウント名・パスワードはどのように管理されているでしょうか。 Windows 2000クライアントにログオンするときのアカウント名・パスワードと全く同じアカウント名・パスワードがWindows 2000サーバに存在すると、このクライアントからサーバの共有フォルダへのアクセスは(このアカウントを明示的に拒否していない限り)パスワードの入力なしで可能になります。 逆に、Windows 2000クライアントにログオンするときのアカウント名がWindows 2000サーバに存在しない、あるいはアカウント名は存在してもパスワードが異なる場合、このクライアントからサーバの共有フォルダへのアクセス時にはパスワードの入力が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 改めて環境を説明させていただきますと、サーバーは「ファイルサーバーとしてのみ」使用しているため、特にドメインは設定せず、同じワークグループの中にクライアントをぶら下げています。 クライアント側は、職員名+パスワードでログオンさせます。サーバー側には使用するユーザーをすべて登録してあり、フォルダごとにアクセス許可の制限を設けています。ドメインを設定せず、ワークグループでファイルを共有するだけなら各ユーザーによるログインは実際不要でしょうが、ログ記録を取るために(使用する際の責任)各職員ごとにログオンさせます。 今回お尋ねしたいのは、サーバーに新たにAとBという2台のクライアントをぶら下げたとき(この時点でまだクライアントはAdministratorのみです、クライアントの設定もまったく同じです)、サーバー側の共有フォルダをあけようとしたとき、Aクライアントは「ネットワークパスワードの入力」を求めてくるのに、かたやBは何も問われることなくサーバーの共有フォルダを開けることができます。まったく同じ条件のクライアントなのにこのような違いが出る点がわかりません。むしろ「ネットワークパスワードの入力」を求めてほしいのです。 質問の仕方が下手で不明瞭な点も多いかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答No.1

2000サーバにアクセスする場合、サーバに各クライアントのログオンユーザを登録する必要があります。 アクセス時にパスワードの入力画面が出るクライアントのログオンユーザが登録されているかどうか確認してください。 また、ユーザ名が登録されていても、クライアント側でパスワードを変更すると 当然別のユーザと認識されてしまいますので、やはりパスワードの入力画面が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サーバー側にはドメインは設定していませんが、各ユーザーを作って、共有ファイルにアクセス許可の設定を行っています。 クライアント側からサーバーのファイルをはじめてあけようとするとき「ネットワークパスワードの入力」ともとめてくるクライアントとそうでないクライアントがあります。むしろ、初めて開ける際に、「パスワードをたずねさせるようにしたい」、とでもいいましょうか。 質問の仕方が不明瞭ですいません。どうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • XPの共有でパスワード入力画面を出さない

      こんにちは。 1つ教えて下さい。 WindowsXPのパソコンが2台あります。 PC_AとPC_Bとします。PC_Aに共有フォルダを作成しました。 アクセス許可はEveryoneのフルコントロールです。 PC_Bからマイネットワーク、ワークグループのコンピュータを表示するをクリックしPC_Aを クリックするとログオンの画面が出ます。 ユーザー名、パスワードを入力するとPC_Aの共有フォルダに接続できますが このログオン画面を出さないようにしたいのです。できればPC_Bにショートカットを作り ユーザー名、パスワードを入力しないでPC_Aの共有フォルダにアクセスしたいのです。 このような場合、どのようにするとよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • パスワード確認

    XP Pro SP2ですが、 サーバのフォルダを共有にして、Everyoneを許可にしていて クライアントから何もせずにアクセス出来ていました。 サーバにユーザアカウントを登録してパスワードを設定し、 共有フォルダのアクセスにもユーザを登録し、クライアントから 共有フォルダにパスワードを入力してアクセスするようにしました。 そのあと、サーバとクライアントのパスワードを解除して 共有フォルダのユーザを削除して、Everyoneを許可にしました。 両方とも再起動したのですが、クライアントから共有フォルダに アクセスしようとするとパスワード入力画面が出てきてしまいます。 何も入力せずOKを押すとアクセス出来ますが、この画面を出さないように するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 共有フォルダでのダイアログ

    共有フォルダのアクセス許可のユーザー名をsuzukiと設定したとします。 windows xpにsatoでログオンしているときにネットワーク上の前記の共有フォルダにアクセスするとダイアログがでてきて、ユーザー名パスワードの入力をそくします。そしてsuzukiと入れて、パスワードを入れればアクセスできます。 しかし、windows2000にsatoでログオンしているときにネットワーク上の前記の共有フォルダにアクセスするとダイアログはでてこないで、アクセスを拒否されます。(suzukiでログオンしていればアクセスできますが。)windows2000はこういう場合、ダイアログを出すことはできないのでしょうか?一回ログオフしてから、suzukiでログオンしなければならないのでしょうか?

  • 設定していないネットワークパスワードを求められて開けない

    いつもお世話になっていますm(__)m WindowsMeから同じワークグループ内のWindows2000を見ようとすると、ネットワークパスワードを求められます。 一度ログオフして(Me側)ユーザーをAdministratorでパスワードも適当なものを入力してログインしてみましたがダメでした。 Windows2000側からは、共有フォルダを開こうとすると、同様の現症が発生します(フォルダ迄は見えます)。

  • ネットワーク上の端末の共有フォルダにパスワードをかける方法を教えて下さい

    ネットワークの初歩的な質問です。 共有フォルダにパスワードをかける方法について教えて下さい。 ◆現在の状況 ルータに有線で5台(A,B,C,D,E機とします)のデスクトップパソコン、無線で2台(F,G機)のノートパソコンが繋がっているLANです。 ワークグループ1・・・D,E機 ワークグループ2・・・A,B,CとF,G 今回の質問はワークグループ2の5台についてです。 現在はどの端末からもお互いの共有フォルダにアクセスでき、ファイルの変更も「許可」にしています。 ◆質問 A,B機の共有フォルダにパスワードをかけて、他の端末からは、パスワードを入力した時だけ共有フォルダが開けるようする方法を知りたいのです。 C,F,G機はいろいろな人が使う端末のため、端末自体のアクセスを制限する方法ではなく、上記の方法をとりたいと考えています。 C,F,G機を使用する人ごとにログインしなおす方法も避けたいです。 A,B機の現在の共有フォルダにパスワードを設定する方法を教えて下さい。 また、C,F,G機のほうでも何か設定する必要がありますでしょうか。あればあわせて教えいただけると助かります。 ネットワークに疎いため、質問がまどろっこしかったり、説明が足りないところがあると思います。 変なところは指摘して下さい。 よろしくお願いします。 A,C,F,G機のOSはXPのホームエディションで、B機のOSはXPのプロフェッショナルです。

  • ネットワークでパスワードを求められる。

    自宅で↓のネットワークを構成しています。 A.自作PC【XP】 B.sotec【2000】 C. IBMノート【XP】 ルーターはメルコのエアステーションです。 症状 CのパソコンへAまたはBからアクセスすると パスワードを求められます。 CからAまたはBのアクセスは問題ありません。 またAB間においては双方問題ありません。 Cのパソコンのゲストユーザーをオンにすると 以下のメッセージが出ます。 \\Ibmにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ゲストユーザーをオフにして設定してあるユーザー名と パスワードを入力してみますが、接続は出来ません。 ちなみにAのパソコンのパスワードを求めてくる画面ではユーザー名のところがIBM¥Guestと表示されグレイアウトした状態になっています。 以上宜しくお願いします。

  • 共有フォルダがマイネットワークに表示されない

    windows2000において、共有フォルダを作成しましたが、他のパソコンのマイネットワークに表示されません。 また、この共有フォルダへwindowsXPを含む他のパソコンからアクセスすると、ログオン画面(ユーザとパスワード)を表示します。 どのような設定をやれば、マイネットワークに表示されたり、ログオンしないでアクセス可能となるのでしょうか。

  • ネットワークパスワード

    ドメインを組んでいる環境があり、その中で共有をかけているフォルダがあります。 サーバー:Windows2000server クライアント:WindowsXP ローカル側からそのフォルダにアクセスする際に、ネットワークパスワードを求められるんですが、通常はユーザー名/パスワードを入力すると思いますが、ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを入力しても、アクセスできてしまいます。 これは、もともとの仕様なんでしょうか? もしくは、何かネットワークに問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • WINXPhomeからWIN2Kへの共有フォルダアクセスについて

    当方、ワークグループにてLANを構成しております。 WIN2Kproをデータサーバとしており クライアントとして、WIN98、WIN2Kpro、WINXPhomeがあります。 いままでは、これらのクライアントからデータサーバにアクセスする場合、サーバでユーザー名を登録し、クライアントは、そのユーザー名でログオンして、何の問題もなくアクセスできていたのですが、最近入った一台のWINXPhomeだけは、他のクライアントと同様にログオンし、アクセスしようとすると、ID、パスワードを聞いてきます。 そこに登録しているID、パスワードを入力するとアクセス可能とはなるのですが、いちいち毎回入力が必要となるため、それを回避したいと考えております。 実際、他のXPhomeのクライアントは起動時のログオンさえきちんと行えば、そういうダイアログは出てこないので 、ネットワーク等の設定をいろいろ比較してみたのですが、違いがわかりませんでした。 なにか設定の違いがあると思うのですが、検討がつきません。どなたか教えていただけないでしょうか。