• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークパスワードの期限について

ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ani00

こんちわ なら、たぶんですが、手動でうって問題なく入れるなら、 使用者が、画面に余計な入力をして無効化しただけか、 PWの変更によりクリアしたかじゃないかな? 再起動とかしない場合も起きた様な記憶が・・・・ ただ、正直、自分でみて判断していないので答えが合ってるかは自信がないなぁ。 容量にも拠るけど、70人で共有化するにしてもXPを使っては怖い話だよね。 まあ、あれだけどXPよりはキチンとしたサーバー立てた方が良いかな?とは思います。 あと、技術的に不安なら、派遣とかを使って人を探した方が良いかもとは思います。 XPはマイクロソフトもいま保証外だったような気がします。 まあ、単純なミスなら良いけど、その辺は気をつけて運用するといいと思うよ。 ちなみに期限はポリシーしだいなので90日がデフォルトじゃなかったかな? 自分で1ヶ月に治すからキチンと期間は覚えてないけど、そこだけ確認すると良いと思います。

質問者からのお礼

細かい点までありがとうございます。 指摘された部分を確認し、修正したいと思います。 ちなみにXPの共有フォルダには、決められた100M程度のファイルしか入れていません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ani00

こんばんは なんか、個人的に設定に色々引っかかりますが、状況が見えていないのですが、 アクセスするパスワードは、ログインPWとは別ですよね? その辺の変更とか、権限とか、ADの状態とかはどうなの? 正直、状況説明以外に実際に見てみたい所だけど、くわしい人はいないの? ここで、アドバイスしてそれが間違ってたら目も当てられないから、事情はわからないけど 社内に詳しい人がいるなら、怒られても確認してもらった方が良いよ。 その辺は下手に隠すととんでもない事になりがちだから。 後、新規さんらしいので、返事が着たら確認して、御礼を相手に返して下さい。 回答者はみんなそれを楽しみにしています。 

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 足りない説明で申し訳ありません。 まず、指摘箇所ですが、ワークグループ運用です。 アクセスするパスワードは、サーバへ登録してあるアカウントのログインPWです。 このアカウント及びログインPWを全員で使用しています。 アカウントの権限はuserです。 共有フォルダのアクセス制限は、adminはフルコン、使用アカウントは読み込みと設定しています。 最後に、社内には私が把握している限り詳しい人はいません。 よろしくお願いします。