• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークパスワードの期限について

ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数643
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)

こんちわ なら、たぶんですが、手動でうって問題なく入れるなら、 使用者が、画面に余計な入力をして無効化しただけか、 PWの変更によりクリアしたかじゃないかな? 再起動とかしない場合も起きた様な記憶が・・・・ ただ、正直、自分でみて判断していないので答えが合ってるかは自信がないなぁ。 容量にも拠るけど、70人で共有化するにしてもXPを使っては怖い話だよね。 まあ、あれだけどXPよりはキチンとしたサーバー立てた方が良いかな?とは思います。 あと、技術的に不安なら、派遣とかを使って人を探した方が良いかもとは思います。 XPはマイクロソフトもいま保証外だったような気がします。 まあ、単純なミスなら良いけど、その辺は気をつけて運用するといいと思うよ。 ちなみに期限はポリシーしだいなので90日がデフォルトじゃなかったかな? 自分で1ヶ月に治すからキチンと期間は覚えてないけど、そこだけ確認すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい点までありがとうございます。 指摘された部分を確認し、修正したいと思います。 ちなみにXPの共有フォルダには、決められた100M程度のファイルしか入れていません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • パスワード確認

    XP Pro SP2ですが、 サーバのフォルダを共有にして、Everyoneを許可にしていて クライアントから何もせずにアクセス出来ていました。 サーバにユーザアカウントを登録してパスワードを設定し、 共有フォルダのアクセスにもユーザを登録し、クライアントから 共有フォルダにパスワードを入力してアクセスするようにしました。 そのあと、サーバとクライアントのパスワードを解除して 共有フォルダのユーザを削除して、Everyoneを許可にしました。 両方とも再起動したのですが、クライアントから共有フォルダに アクセスしようとするとパスワード入力画面が出てきてしまいます。 何も入力せずOKを押すとアクセス出来ますが、この画面を出さないように するにはどうしたらいいでしょうか?

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)

こんばんは なんか、個人的に設定に色々引っかかりますが、状況が見えていないのですが、 アクセスするパスワードは、ログインPWとは別ですよね? その辺の変更とか、権限とか、ADの状態とかはどうなの? 正直、状況説明以外に実際に見てみたい所だけど、くわしい人はいないの? ここで、アドバイスしてそれが間違ってたら目も当てられないから、事情はわからないけど 社内に詳しい人がいるなら、怒られても確認してもらった方が良いよ。 その辺は下手に隠すととんでもない事になりがちだから。 後、新規さんらしいので、返事が着たら確認して、御礼を相手に返して下さい。 回答者はみんなそれを楽しみにしています。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 足りない説明で申し訳ありません。 まず、指摘箇所ですが、ワークグループ運用です。 アクセスするパスワードは、サーバへ登録してあるアカウントのログインPWです。 このアカウント及びログインPWを全員で使用しています。 アカウントの権限はuserです。 共有フォルダのアクセス制限は、adminはフルコン、使用アカウントは読み込みと設定しています。 最後に、社内には私が把握している限り詳しい人はいません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パスワードをなぜか聞かれるようになった

    記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

  • ネットワークのコンピュータへのアクセス

    Windows7でローカルネットワークの他のコンピュータの共有フォルダにアクセス場面で、ユーザーとパスワードが求められることがあります。 このようにユーザー名とパスワードを求められた場合には、ユーザー名とパスワードを入れるので、どのアカウントでネットワーク先にアクセスしているかを知ることが出来ます。 でもユーザー名とパスワードを求められないこともあります。 では、このときどのユーザー名でネットワーク先にアクセスしているか知る方法は無いでしょうか? また、求められない場合でも、ネットワーク先に複数のアカウントが設定されている場合に、Windows7が認証画面を出してこなくても自分でネットワーク先にアクセスするアカウントを指定してネットワーク先に接続する方法はありますか?

  • ネットワークパスワード

    ドメインを組んでいる環境があり、その中で共有をかけているフォルダがあります。 サーバー:Windows2000server クライアント:WindowsXP ローカル側からそのフォルダにアクセスする際に、ネットワークパスワードを求められるんですが、通常はユーザー名/パスワードを入力すると思いますが、ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを入力しても、アクセスできてしまいます。 これは、もともとの仕様なんでしょうか? もしくは、何かネットワークに問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • サーバ共有フォルダ接続時のパスワードの保存を消去したい

    どなたかご存知でしたらお教え願います。 社内のファイルサーバ(WindowsNT4.0Serverで、ワークグループ管理です)の共有フォルダに、A(アクセス許可のユーザー名= a )とB(アクセス許可のユーザー名= b )があります。 WindowsXPpro SP1クライアントPC(ユーザー名= K )から、ファイルサーバ自体にアクセスしたところ、ユーザー名とパスワードを聞かれました。 ここで、aのユーザー名とパスワードを入力し、「パスワードを記憶する」のチェックボタンにチェックを入れて保存して接続しました。サーバ内の共有フォルダが表示され、その中のAフォルダをクリックするとフォルダ内のファイルが表示されました。 これ以降は、特に問題なく共有フォルダAを使用することができますが、Bの共有フォルダにアクセス使用とすると、ユーザ名とパスワードを入力する画面は表示されず、アクセス権がないと拒否されてしまいます。 おそらく、最初にファイルサーバにアクセスした時点で、aのユーザー名とパスワードがクライアントPCに保存してしまったからだと思います。ここで、お尋ねしたいのは、クライアントPCに保存されたファイルサーバ用のユーザー名とパスワードを消去したいのですが、その方法をご存知ありませんか。レジストリ内に保存されているかもと思いますが、見当がつきません。念のためIEのプロバティからオートコンプリート→パスワードのクリアを行いましたが、変わりませんでした。 ちなみに、サーバ側のアクセス権ユーザーの追加変更等は管理上したくないのです。

  • ネットワークログオン時におけるパスワードの期限

    LAN環境においてWindows XP ProにWindows 98でログオンします。 このとき、Windows XP側にWin98のユーザ名でパスワード付きのアカウントを作成しています。こうすることにより、初回ログオン時にパスワードを要求されます。そして、共有フォルダが表示されます。 で、ログオンしたのはいいんですが、次にパスワードを入れる必要が出るタイミングが分かりません。両方を再起動しても、すぐログオンしたらパスワードはいらないし。 一度ネットワークログオンしたら、次にパスワードが必要なのはいつになるのでしょう。ご教授ください。

  • Windows server 2003のアクセス許可について

    サーバーの共有フォルダがクライアントからアクセスできない。ネットワーク上にはサーバーは見えますが、共有フォルダが見えません。サーバーの共有フォルダはアクセス許可及びセキュリティ許可もクライアントのアカウントをパスワード有で登録しています。ネットワーク上のサーバー名をクリックすると、「ネットワークパスが見つかりません」のメッセージが表示されます。

  • ネットワークドライブの割り当てができない。

    WinXpをサーバーPCに使ってましたが、サポートがもうすぐ切れるということで、思い切ってサーバーPCをWin7に代えました。クライアントは以前にWin7にしました。 サーバーPCをネットワークドライブとして割り当てようとするとユーザー名、パスワードの入力を求められます。そんなものを設定した覚えもなく、Xpの時は何の問題もなくアクセスできていたものができなくなりました。理由が全くわかりません。設定したこともないユーザー名、パスワードは何でしょう? ちなみにクライアントのPCはリモートデスクトップでアクセスすることもあるので、ユーザーアカウントにパスワードは設定してあります。しかしサーバーには何も設定していません。

  • ユーザ名パスワードを記憶させたくない。。

    社内でXPを使用しています。 XPでローカルアカウントをどのPCも社内の誰でも使用ができるように共通ユーザ名パスワードを設定しています。 また、それとは別に社内のLAN上にOAサーバ(NT)があり、 クライアントからサーバにアクセスする際には、アクセス制限をかけたいので、クライアントごとに各自ユーザ名パスワード設定して、ログインしたいと考えています。 ところが、ローカルとサーバで別ユーザを設定していても、サーバにログインする際、一度「パスワードを記憶する」にチェックを入れてしまうと、それ以降、 そのローカルアカウントでサーバにアクセスした時、ログインパスワードをたずねてこなくなってしまうのです。 例)---------------------------------------------- [ローカルアカウント] ユーザ名:Microsoft パスワード:imperial サーバへのログイン名) ユーザ名:hanako パスワード:faitoippatu としていても、Microsoftでパソコンにログインして、サーバへhanakoでログインする際、一度「パスワードを記憶する」にチェックをすると、以降、 Microsoftでパソコンにログインすると、スルーでサーバが見れてしまうのです。 ------------------------------------------------- つたない説明ですみませんが、こんなことで困っている方いませんか? 良い回避方法、あるいは打開策ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ネットワーク管理について教えてください

    お世話になります。 上司にネットワークの管理を突然命じられました。 ある程度クライアントの状態を知りたいのですが、 ネットワークでアクセスしたらユーザー名とパスワードを聞かれます。 ユーザー名とパスワードはすべて把握しているのですが、最近導入したクライアントにアクセスしようとすると、 ユーザー名の欄が「ホスト名\Guest」で反転表示されていて入力できないのです。 出てくるダイアログはこんな感じです。 (ホスト名)に接続中 ユーザー名(U): ホスト名\Guest(入力不可) パスワード(P): (入力可能) 比較的、以前に導入したクライアントは両方入力できてアクセスできます。 いったいどこをさわればそのようにできるんでしょう? OSはWindows2000ProとXP Proのみです。

  • Windowsネットワーク共有

    ネットワークを介してのフォルダ共有で質問です。 サーバにある共有フォルダにアクセスしたいのですが、 「発行先の共有が必要です」と出てしまいアクセスできません。 状況は以下です。 ・サーバの共有フォルダは「server\User」に対してアクセス許可をしています ・クライアントには「local\User」というローカルアカウントでログインしています。 ・共有フォルダにアクセスすると認証プロンプトが出るのですが、何度入力してもはじかれてしまいます。 ・クライアントに異なるアカウントでログインした場合はアクセス出来ます 上記の事から、同名のアカウントが悪さをしているのだと推測しているのですが、 対応策がわかりません・・・ ご教授お願い致します。