• ベストアンサー

ネットワークパスワード??

サーバを置いてクライアント10台ほどでネットワークを構築しています。 サーバはwindows2000server、クライアントは98、Me、XPが混在です。 その中の1台(windows98)で起動時のパスワードの設定をしていたら、 そのPCから一部ネットワーク内アクセス時に「ネットワークパスワード」を入力するよう求められるようになってしまいました。 設定していたのは起動時のパスワードですし、もしかしてと思ってその設定したパスワードを入力してみましたが違うようです。 他にも色々パスワードを試しましたが、当たらず・・・ パスワードを求められるのが、サーバと、XPへのアクセス時なのですが、 関係があるのかわかりませんがその2台だけ既にログインパスワードの設定があります。 何か間接的に影響されることがあったのでしょうか・・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1さんのも一つの方法ですが。 2000serverで作成しているアカウントとパスワードを、win98のログインIDとパスワードにすると、すんなりいくと思います。 クライアントサーバーでは分かりません(記憶があやふやです)が、ワークグループレベルのネットワークでは、2000やXPにwin98がアクセスする時には、許されていないアカウントだと、パスワードに何を入れようがアクセスできない場合があります。 server側で、win98のアカウントを生成するといいかもしれません。 win98では起動時から、要はネットワークに標準でログインする体制になっているというわけです。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

「登録」=「アカウントの作成」です。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

98/Meの場合、「Windowsログオン」と「ネットワーク」と2種類のアカントがあります。「優先的にログオンするネットワーク」を「Windowsログオン」にして、 ログオンに使ってるアカウント名とパスワードをアクセスされる側に登録してください。

puchishiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 98はwindowsログオンになっていました。 アクセスされる側(XPとサーバ)への登録はどうすればよろしいのでしょうか? 初心者ですみません!

関連するQ&A

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • ネットワークについて

    社内のネットワーク不具合について。 クライアント10台(Win7、XPpro混在)サーバ1台の小規模なネットワークを構築しています。 先日、XPのクライアントPCからサーバの中のファイルにはアクセスできますが、上書きが出来なくなりました。 各フォルダのアクセス権など変更は全くしていません。 クライアントの登録名やパスも変更はしていません。 Win7は同じタイミングでフアクセスできなくなったのですが、サーバの再起動で繋がるようになりました。 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 サーバ2008 デルパワーエッジT610 Win7は2年前デルか新規購入したデスクトップ XPは4年ほど前のデル

  • ネットワークパスワードの入力画面の有無

    Windows2000サーバーを利用したイントラネット環境です。クライアントOSはWindows2000です。クライアントからサーバーのフォルダにアクセスする際、通常「ネットワークパスワードの入力」を求められますが、クライアントによっては、パスワードの入力を求めてこないものがあります。電源投入後、あるいはログオン後初めてのサーバーへのアクセスでもです。なお、クライアントの設定はすべて同じで、同じワークグループにあり、IPアドレスも連番でとっており一部のクライアントのみ差別化しているわけではありません。サーバー側の共有フォルダにアクセス許可を設けても、ネットワークパスワードを聞いてこないのでアクセス許可の設定も無意味で困っています。すべてのクライアントは新品をセットアップし、また特別な変更を加えずにネットワークに参加させており、つまりまったく同じ設定としています。クライアントごとにこのような違いが出る点について教えてください。

  • ネットワークパスワード

    ドメインを組んでいる環境があり、その中で共有をかけているフォルダがあります。 サーバー:Windows2000server クライアント:WindowsXP ローカル側からそのフォルダにアクセスする際に、ネットワークパスワードを求められるんですが、通常はユーザー名/パスワードを入力すると思いますが、ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを入力しても、アクセスできてしまいます。 これは、もともとの仕様なんでしょうか? もしくは、何かネットワークに問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • ネットワークパスワードの期限について

    ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 2000Proからワークグループに入る際パスワードを聞かれる

    Windows2003Server&XP-Pro9台&2000Pro2台でワークグループのネットワークを構築しています。 XP-Proでは何も問題ないのですが、2000Proでは、起動後Windows2003Serverに入ろうとすると最初の1度だけパスワードを聞いてきます。あとは無条件で入れ、例えばACCESS2003のWindows2003Serverに置いてあるリンクテーブルも見られます。 Windows2003Serverの「ローカルユーザとグループ」の設定は、パスワードを聞いてこないXPと同じにしたつもりなのですが・・・。2000Proから起動と同時にパスワードを聞かれないでワークグループにはいる(Windows2003Serverにはいる)設定を教えていただけると幸いです。

  • ネットワークパスワードについて

    会社のPCなのですが、ネットワークのサーバー? に接続する際に、フルアクセスでパスワードを 設定してます。 win95、98、xpのPCからアクセスすると、パスワードを 初回に入力して記憶させることが出来るのですが、 win2000のPCのみ、PC起動してアクセスする際に毎回パスワードの入力を求められます。 上記OSの様に、パスワードを記憶させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows98 ネットワークパスワードについて

    Windows98のパソコンについてです。 ネットワークを構築したいと思い、1台のServerに対し、数台のクライアントをLANケーブルで繋ぎました。 スタートメニューからのファイル名を指定して実行にて、 当該パソコンのデスクトップに"Serverへのショートカット"は作成できたのですが、 Severに入る際にネットワークパスワードの入力を求められます。 当該パソコンで使用しているパスワード他、それ以外の5台のパソコンで使用しているパスワードを様々入力してみたのですが、 どれも対応をしてくれませんでした。 当該パソコン以外のパソコンでは、問題なく正常にログインできます。 ネットワークパスワードの確認・変更の仕方、その他それに対する情報をお教えください。 メーカー側ではすでにWindows98に対するサポートが終了してるようで、困っています。 宜しくお願いします。

  • パスワードをなぜか聞かれるようになった

    記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

  • ネットワークドライブの割り当てができない。

    WinXpをサーバーPCに使ってましたが、サポートがもうすぐ切れるということで、思い切ってサーバーPCをWin7に代えました。クライアントは以前にWin7にしました。 サーバーPCをネットワークドライブとして割り当てようとするとユーザー名、パスワードの入力を求められます。そんなものを設定した覚えもなく、Xpの時は何の問題もなくアクセスできていたものができなくなりました。理由が全くわかりません。設定したこともないユーザー名、パスワードは何でしょう? ちなみにクライアントのPCはリモートデスクトップでアクセスすることもあるので、ユーザーアカウントにパスワードは設定してあります。しかしサーバーには何も設定していません。