• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークパスワード??

サーバを置いてクライアント10台ほどでネットワークを構築しています。 サーバはwindows2000server、クライアントは98、Me、XPが混在です。 その中の1台(windows98)で起動時のパスワードの設定をしていたら、 そのPCから一部ネットワーク内アクセス時に「ネットワークパスワード」を入力するよう求められるようになってしまいました。 設定していたのは起動時のパスワードですし、もしかしてと思ってその設定したパスワードを入力してみましたが違うようです。 他にも色々パスワードを試しましたが、当たらず・・・ パスワードを求められるのが、サーバと、XPへのアクセス時なのですが、 関係があるのかわかりませんがその2台だけ既にログインパスワードの設定があります。 何か間接的に影響されることがあったのでしょうか・・・・??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数319
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1さんのも一つの方法ですが。 2000serverで作成しているアカウントとパスワードを、win98のログインIDとパスワードにすると、すんなりいくと思います。 クライアントサーバーでは分かりません(記憶があやふやです)が、ワークグループレベルのネットワークでは、2000やXPにwin98がアクセスする時には、許されていないアカウントだと、パスワードに何を入れようがアクセスできない場合があります。 server側で、win98のアカウントを生成するといいかもしれません。 win98では起動時から、要はネットワークに標準でログインする体制になっているというわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「登録」=「アカウントの作成」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

98/Meの場合、「Windowsログオン」と「ネットワーク」と2種類のアカントがあります。「優先的にログオンするネットワーク」を「Windowsログオン」にして、 ログオンに使ってるアカウント名とパスワードをアクセスされる側に登録してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 98はwindowsログオンになっていました。 アクセスされる側(XPとサーバ)への登録はどうすればよろしいのでしょうか? 初心者ですみません!