• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークの割り当てで起動時にパスワードを入力しない方法

こんにちわ! WinNT4.0で「ネットワークの割り当て」を使ってあるサーバーのフォルダに接続を 行っていますが、最初設定時に一度パスワードを入力してしまえばOKなのですが、 再起動やログオフ後にはいつもパスワードを聞かれてしまいます。 なお、「ログオン時に再接続する」にはチェックがついています。 よろしくお願いしまーす。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数523
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

NTドメインのコンピュータと通信するためにはパスワードが必須であり、パスワードなしでログオンしたユーザはネットワーク接続ができません。ご利用の環境の場合にはNTサーバにユーザAを登録し、サーバ、クライアント共にユーザAのパスワードを登録するのが最も確実な解決策だと思います。  今回の現象を考えてみると、接続できるクライアントはサーバ側からユーザBが接続しているとみなしているようですが、接続拒否されるクライアントはユーザBで接続する前にユーザーAを用いてサーバにアクセスを行ない、拒否されているのではないかと思います。例えば、そのクライアントの終了時にサーバのフォルダを開くウインドウが開かれたまま終了し、ログイン後にそのまま開かれようとしたといったこと、あるいは、プリンタを接続しようとしたとか。  従って、2台のクライアントのログイン名を違えても解決しないものと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クライアントのIDとサーバのIDを同じくしたらパスワードを聞いてこなくなりました。 おかげさまで解決に至りました。 丁寧な回答、本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

(1)ログイン時に実行するスクリプト(ドメインコントローラのユーザ管理画面で設定する)ファイル中に net use (ドライブ): \\(サーバ名)\(共有フォルダ名) (パスワード) /user:(ユーザ名)\(ドメイン名) の一行を入れておくと、ログオン時にドライブが接続されます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/com_network/use.htm (2)ドメインではなくワークグループ構成のようですね。Windowsのファイル共有は一台のコンピュータから一つのサーバ(あるいはドメイン)へは1つのユーザIDでのみ接続でき、別のユーザと見なされると接続拒否されてしまいます。たとえばクライアントにログインしたユーザIDとは別に、接続時に別のユーザIDで接続をした場合には、他のファイル共有(ドライブを接続しない場合も含め)同じIDでなければなりません。また、ユーザIDとパスワードの異なるセットになっているユーザは別のユーザと見なされることになります。ただ、その接続がひとつであればログインユーザと接続するユーザは別でも構わないことになります。こうした点から、ワークグループであってもサーバとクライアントのユーザ名とパスワードは一致させておいた方が良いでしょう。 (3)信頼関係うんぬんは設定ミスに起因する問題がないかどうかという点です。信頼関係があるとどちらのユーザで接続したのか判然としない場合があり、ユーザ名とパスワードが一致していないと混乱が起きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 (1)これをやれば起動時にパスワードをいちいち聞かれないのですね。 (2)説明不足でした。クライアントはワークグループで、ドメイン構成のサーバーのフォルダに接続をかけています。 サーバとクライアントのユーザ名とパスワードが一致していなくても起動時パスワードを聞いてこない端末があるというのが不思議です。しかも、その端末はログインIDに大してパスワードを設定していないのです。 具体的に言うと、起動時パスワードを聞いてくる端末も聞いてこない端末も両方ともログイン時AというID(パスワードなし)で、接続時はBというID(パスワードはC)です。 ちなみに、Aというユーザーはサーバの方にはありません。 (Bというユーザーはあります) パスワードを聞いてこない端末がBで先に接続許可されてしまっているので、他の端末がBで接続しても拒否されているということになるのでしょうか。それとも、2台ともログイン時AというIDになっているのが原因で、1台を違うIDにしてログインすれば大丈夫なのでしょうか。 複雑になってきましたが、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

 マイクロソフトネットワークはドメインなのでしょうか、サーバもクライアントもWindowsNTですか。ドメインの場合にはログインするユーザとパスワードは、ドメインコントローラに登録してあるものと同じになっているでしょうか。同じネットワーク上に別の信頼関係のあるドメインが存在して、そこに同じユーザIDのユーザがあるといったことはないでしょうか。  ワークグループの場合にはこの問題は回避できない可能性があります。現実的な選択としてはnet useコマンドをログインスクリプトで実行して接続することでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットワークはドメインで、サーバもクライアントもNTです。ログインするユーザとパスワードはドメインコントローラに登録してあるものと同じにはなっていません。ただ、そのような状態でも起動時にパスワードをいちいち入力せずに接続できるクライアント(NT)もありますので、何か方法があると思っています。 >同じネットワーク上に別の信頼関係のあるドメインが存在して とはどういうことでしょうか。よかったら教えてください。 >net useコマンドをログインスクリプトで実行して接続 についてもよくわからないのでもう少し詳しく教えてもらってもよいでしょうか。