• 締切済み

再起動してもネットワークドライブにパスワード無しでアクセスしたい

windowsXPでネットワークドライブを割り当てました エクスプローラのツールネットワークドライブの割り当てから設定しました 割り当てにパスワードが必要でしたので入力しました ログオン時に再接続するにチェックをしているのですが 再起動してアクセスするとパスワードを要求してきます その端末を使う人がパソコンに不慣れなので そういうことを毎回やらせたくありません うまい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

サーバ側もXPなら、簡易共有を有効にすればパスワードは不要ですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝感激です 簡易共有無理とのことなので とりあえずDOSのバッチ処理で毎回つなげに行くことにしました net use e: \\ipアドレス\共有フォルダ パスワード user:ユーザー名 という形でつなぎに行きます 1時間ぐらいで接続が切れるようなので作業前に毎回バッチファイルを実行してもらうことにしました 不完全な形ですが(接続が時間で切れる)これでやってみようと思います 回答をいただいた皆さん本当にありがとうございます

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

サーバのOSは? http://support.microsoft.com/kb/304040/ja 共有させる側で、簡易共有が無効になっているでしょうか?

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝感激です! サーバーは2003サーバーでした 簡易共有はセキュリティー上許可できないそうです、 ドメインで運用しなさいと偉い人に言われまし

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

XPはProでしょうか?Homeでしょうか? Proなら、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notesec/notesec_07.html こちらでパスワードを保存すればOKです。 もしくは、ユーザIDとパスワードを共有フォルダ使用時に入力するものと同一にするという手もあります。

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝感激です 確認してみたのですが Proでした(sp2) それなのにパスワードを記憶するが出てきませんでした

noname#79646
noname#79646
回答No.1

もしかして、再起動ごとにパスワードを求められるPCはWindows XP Home Editionではないですか? Home Editionはドメインに参加できないため、ドメインに属するネットワークフォルダにアクセスするときは、必ずパスワードが必要です。 再起動しなくても、数時間すればセッションが切られるので、またパスワードを求められるでしょう。 もし上記に該当する事案であれば、回避策はありません。 強いていえば、XP Professional、もしくはVistaのドメインに参加できるEditionへアップグレードすれば回避できます。

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝感激です 確認してみたのですが Proでした(sp2)

関連するQ&A

  • xpでネットワークアクセス時のパスワード記憶を解除したい

    XPを使用しています。 エクスプローラ上で別のPCにネットワークアクセスする際に、 ユーザ名とパスワードを入力してログオンしますが、 「パスワードを記憶する」のチェックボックスをチェックすると、 次回以降のログオンを自動で行ってくれます。 その自動ログオンを解除して、毎回ユーザ名、パスワードを入力する ように戻したいのですが、解除方法が分かる方いますか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPにてネットワーク上のパスワードつき共有ドライブのパスワードの保存について

    WindowsXPのProを会社にて使用しています。 ネットワーク上のパスワード付き共有ドライブへ アクセスした際、IDとパスワードを入力しますが パスワードを保存するチェックボックスにチェックを 入れても、次回アクセスした際に、IDとパスワードの 入力を求められます。他のXP端末はマシン再起動後も IDとパスワードの入力無しでアクセスできるのですが どこを確認すれば宜しいでしょうか? その共有ドライブには権限が設定されておりません。 また、ワークグループ接続です。 よろしくお願いします。

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • サーバーにアクセスするたびにパスワードを入れなくするには?

    サーバーにアクセスするたびにパスワードを聞いてきます。なんとかならないでしょうか?ウインドウズXPです。ネットワークドライブの割り当てで、ログオン時に再接続するにチェックを入れてもダメです。解決策をよろしくお願いします。

  • Windowsネットワークのネットワークパスワード

    同じドメイン上のホストにエクスプローラから『\\サーバ名\c$\フォルダ\』 と指定するとフォルダは開けるのですが、ファイルなどを作成すると『アクセス権がありません』といった表示がされます。 異なるドメイン環境へ同様に接続した場合に、ネットワークパスワードのポップアップが表示され、入力要求されるので、administratorなどを入力しファイルを作成しています。 同じドメイン上でも同じようにネットワークパスワードを入力して作業したいのですが、出来ないでしょうか? 現状は、ネットワークドライブの割り当てを行っていたり、コマンドプロンプトより『net use』コマンドを使用し、必要なユーザを割り当てています。 手間がかかる為、何か対策はないでしょうか?

  • ネットワークドライブの割り当てが消える

    ネットワークドライブの割り当てでドライブを割り当てているのですが、まれに起動したときにネットワークドライブの割り当てが消えていることがあります。これはどういった原因でおこるかわかりますでしょうか? 割り当て先のPCが起動していることと「ログオン時に再接続する」にチェックをいれてあるのを確認して有ります。

  • VistaからXPのネットワークドライブの割り当て方法

    WindowsXPのドライブにVistaからネットワークドライブの割り当てを しようとしているのですが、うまく割り当てができません。 【割り当て方法】 Vista上でネットワークドライブの割り当てウィザードで 例えば、「\\192.168.0.4\d$」と入力し接続する。 接続の際にユーザーIDとパスワードを聞かれるので、 XP側のAdmin権限のあるユーザーIDとパスワードを入力する。 【結果】 再度ログイン画面が出て、「ログオンできません。 ユーザー名とパスワードを確認してください」という メッセージが出る。 XP同士では上記の方法で問題なくできたのですが、、、、。 XPのDドライブを共有化すればいいんでしょうけれど、 そうするとネットワーク全体でドライブが見られてしまうので それはなんとか避けたいです。 Vistaでは割り当て方法が違うのでしょうか? あるいはVistaのセキュリティ機能の影響でしょうか? よろしくお願いします。

  • アプリケーションからのネットワークドライブへの接続

    ネットワークドライブにおいて、マイコンピュータから一度アクセスしなければアプリケーションから接続できません。 原因は何でしょうか? クライアント1の共有フォルダをクライアント2にネットワークドライブの割り当てを設定していますが、起動時にマイコンピュータのネットワークドライブをクリックし一度アクセスしなければアプリケーションから接続できません。 クライアント1 OS:WindowsXP Pro SP2 クライアント2 OS:WindowsXP pro SP2 Workgroupでの無線LAN接続 1、2ともadministratorでログイン(パスワードはなし) ローカルセキュリティ設定 「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「セキュリティオプション」-「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」 → 無効 『ログオン時に再接続する』にチェックは入っています。 PC起動後すぐにアプリケーション(ネットワークドライブを使用)を起動したいのです。 2年間くらいは問題なく稼動していましたが、最近このような現象が起こっています。 何かご存じの方がおられましたら、お教えいただけると幸いです。

  • ネットワークの割り当てで起動時にパスワードを入力しない方法

    こんにちわ! WinNT4.0で「ネットワークの割り当て」を使ってあるサーバーのフォルダに接続を 行っていますが、最初設定時に一度パスワードを入力してしまえばOKなのですが、 再起動やログオフ後にはいつもパスワードを聞かれてしまいます。 なお、「ログオン時に再接続する」にはチェックがついています。 よろしくお願いしまーす。

  • ネットワークドライブの割り当てを行ったら…

    ネットワークドライブの割り当てを行ったらパソコンの起動が非常にもたつくようになってしまいました。 具体的にはユーザー名とパスワードを入力した後、30秒ほど、ほとんどハードディスクにもアクセスせずにとまっています。 試しにネットワークドライブを切断し再起動したらこれまでどうり普通に起動するようになりました。 遅いだけで特にトラブルがあるわけではありませんがネットワークドライブの割り当てをおこなった状態でも早く起動できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします