• 締切済み

再起動してもネットワークドライブにパスワード無しでアクセスしたい

windowsXPでネットワークドライブを割り当てました エクスプローラのツールネットワークドライブの割り当てから設定しました 割り当てにパスワードが必要でしたので入力しました ログオン時に再接続するにチェックをしているのですが 再起動してアクセスするとパスワードを要求してきます その端末を使う人がパソコンに不慣れなので そういうことを毎回やらせたくありません うまい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

サーバ側もXPなら、簡易共有を有効にすればパスワードは不要ですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝感激です 簡易共有無理とのことなので とりあえずDOSのバッチ処理で毎回つなげに行くことにしました net use e: \\ipアドレス\共有フォルダ パスワード user:ユーザー名 という形でつなぎに行きます 1時間ぐらいで接続が切れるようなので作業前に毎回バッチファイルを実行してもらうことにしました 不完全な形ですが(接続が時間で切れる)これでやってみようと思います 回答をいただいた皆さん本当にありがとうございます

• okg00
回答No.3

サーバのOSは? http://support.microsoft.com/kb/304040/ja 共有させる側で、簡易共有が無効になっているでしょうか?

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝感激です! サーバーは2003サーバーでした 簡易共有はセキュリティー上許可できないそうです、 ドメインで運用しなさいと偉い人に言われまし

• okg00
回答No.2

XPはProでしょうか?Homeでしょうか? Proなら、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notesec/notesec_07.html こちらでパスワードを保存すればOKです。 もしくは、ユーザIDとパスワードを共有フォルダ使用時に入力するものと同一にするという手もあります。

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝感激です 確認してみたのですが Proでした(sp2) それなのにパスワードを記憶するが出てきませんでした

noname#79646
noname#79646
回答No.1

もしかして、再起動ごとにパスワードを求められるPCはWindows XP Home Editionではないですか? Home Editionはドメインに参加できないため、ドメインに属するネットワークフォルダにアクセスするときは、必ずパスワードが必要です。 再起動しなくても、数時間すればセッションが切られるので、またパスワードを求められるでしょう。 もし上記に該当する事案であれば、回避策はありません。 強いていえば、XP Professional、もしくはVistaのドメインに参加できるEditionへアップグレードすれば回避できます。

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝感激です 確認してみたのですが Proでした(sp2)