• 締切済み

ネットワークドライブの割り当てが消える

ネットワークドライブの割り当てでドライブを割り当てているのですが、まれに起動したときにネットワークドライブの割り当てが消えていることがあります。これはどういった原因でおこるかわかりますでしょうか? 割り当て先のPCが起動していることと「ログオン時に再接続する」にチェックをいれてあるのを確認して有ります。

みんなの回答

回答No.3

同じ事象が発生したことがあります。 1.Microsoftネットワーク用クライアントの再インストール 2.修正プログラムの適用 で解決しました。 もしかしたら、Microsoftネットワーク用クライアントの再インストールは必要ないかも知れません。

• yama6200
回答No.2

あと、想像ですが、5台以上のクライアントが同時にネットワーク接続をしドライブを割り当ててる場合、それ以上のクライアントが不可視になる可能性があります。 その場合、サーバーを入れるかネットワーク対応ドライブ(NAS)にされるべきでしょう

pom123
質問者

補足

説明不足ですみません。 Windows2003 Serverをネットワークドライブ割り当て先に指定してあります。 ネットワークドライブ割り当て先:Windows2003Server 端末PC:WindowsXP Professional

• yama6200
回答No.1

ネットワークドライブの割り当てドライブ先PCのIPアドレスを手動で設定すれば直ると思います。 たぶん、DHCPで自動にIPを振っているので、起動するたびにIPが異なってくる為です。

pom123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DHCPでIPを割り振っているか調べてみます。

pom123
質問者

補足

IPアドレスの設定を確認したら、ネットワークドライブの割り当て先のPCは固定IPになっていました。 この場合、他になにか原因があると考えたほうがいいのでしょうか?