• ベストアンサー

ネットワークドライブの割り当て

linuxにたてているsambaにwindows2000から接続しますが windows2000側Xドライブを 「ログオン時に再接続する」のチェックと 「異なるユーザー名で接続する」を選び ネットワークドライブの割り当て、そのときは接続できますが 再起動時 「ネットワークパスワードの入力:パスワードかユーザー名が正しくありません」とでて 再びパスワード入力を求められます。 samba側にユーザーを追加する以外の方法で 自動でログインしてほしいのですが可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohkah
回答No.2

あっ、net use でユーザー名・パスワード接続文字列の記述ですね。 スタートメニューにバッチファイルを登録すればいけますね。 samba user ですが、 smb.confの[global]セクションに、 username map = /usr/local/samba/private/smbusers の記述が必要です。smbusersのファイル位置は任意 SWATなどの、username map の説明項目を参照してみてください。 但し漢字ユーザー名を使用する場合は、ちょっとしたコツが必要になります。 エイリアス名は「"」で囲む必要があり、またwindows側からはS-JISでユーザー名が送られてくるので「"」の中もS-JISで記述することが必要です。 但し万能ではありません。 root = admin administrator "管理人" 右の3つのいずれのユーザー名が送られてきた場合もrootに置き換えられてログインします。(%u と %U の置き換えがリアルに物語ります) だからパスワードは4つの名前とも同じにしておかないとログインできないことになります。たぶん。自信は有りません。 > encrypt passwordの設定でも問題ないのでしょうか。 yesがデフォルトですし、そうしないと接続が難しくなりますから。 いずれにしてもマニアックな使い方になるので大勢が使うシステムではトラブルの元となるように思います。 こんなの役に立ちますかあ~?

sha-girl
質問者

お礼

>こんなの役に立ちますかあ~? いえいえ、とても勉強になりました。 再度ご回答頂き有難うございます。

その他の回答 (1)

• yohkah
回答No.1

Windows側での対処方法は私も分からないのですが。。。 samba側でならエイリアス設定することである程度の対処は出来るのではないでしょうか。 smbusers にwindows側に設定しているユーザー名を別名として登録すればsambaは漢字ユーザー名でも認識できますよ。 但し、パスワードは揃えておく必要があったように思います。(記憶があいまいで申し訳ありません) 問われている解決の方向性も違うし制約のある方法なので役に立たないと思いますが参考までに。

sha-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず net useコマンドで登録できるようでした。 ユーザー名を別名にするというのがよくわからないのですが、 もしよければ詳しく教えてください。 「samba側にユーザーを追加する」とは違うのでしょうか。それと yohkahさんの方法の場合 encrypt passwordの設定でも問題ないのでしょうか。