• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットワークドライブの割り当て

linuxにたてているsambaにwindows2000から接続しますが windows2000側Xドライブを 「ログオン時に再接続する」のチェックと 「異なるユーザー名で接続する」を選び ネットワークドライブの割り当て、そのときは接続できますが 再起動時 「ネットワークパスワードの入力:パスワードかユーザー名が正しくありません」とでて 再びパスワード入力を求められます。 samba側にユーザーを追加する以外の方法で 自動でログインしてほしいのですが可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1926
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)

あっ、net use でユーザー名・パスワード接続文字列の記述ですね。 スタートメニューにバッチファイルを登録すればいけますね。 samba user ですが、 smb.confの[global]セクションに、 username map = /usr/local/samba/private/smbusers の記述が必要です。smbusersのファイル位置は任意 SWATなどの、username map の説明項目を参照してみてください。 但し漢字ユーザー名を使用する場合は、ちょっとしたコツが必要になります。 エイリアス名は「"」で囲む必要があり、またwindows側からはS-JISでユーザー名が送られてくるので「"」の中もS-JISで記述することが必要です。 但し万能ではありません。 root = admin administrator "管理人" 右の3つのいずれのユーザー名が送られてきた場合もrootに置き換えられてログインします。(%u と %U の置き換えがリアルに物語ります) だからパスワードは4つの名前とも同じにしておかないとログインできないことになります。たぶん。自信は有りません。 > encrypt passwordの設定でも問題ないのでしょうか。 yesがデフォルトですし、そうしないと接続が難しくなりますから。 いずれにしてもマニアックな使い方になるので大勢が使うシステムではトラブルの元となるように思います。 こんなの役に立ちますかあ~?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>こんなの役に立ちますかあ~? いえいえ、とても勉強になりました。 再度ご回答頂き有難うございます。

関連するQ&A

  • Win2Kproでネットワークドライブの割り当て

    Windows2000proを使用しています。 ネットワーク上にファイルサーバがあり、アクセスする為に 別のアカウントで接続する為、ドライブ割り当てを行う際に 異なるユーザでログインを選択して ユーザ名:"[サーバ名]\[ユーザID]" パスワード:***** このように入力し、接続をしています。 さらに起動時に再接続のチェックを入れています。 この時、再起動をするとユーザ名は保存されているのですが パスワードが保存されず、起動時の再接続の際に パスワードが間違っているというメッセージが表示され、 都度パスワードを入力しなければなりません。 しかし、Win2kへのログインパスワードをファイルサーバの 異なるユーザと同じパスワードにすると、上記のエラーは 起こりません。 どうも現象を見ていると、起動時の再接続時、 接続するアカウントはドライブ割り当てを行ったときに指定した アカウント 接続するパスワードはWindowsにログインする為のパスワードを 使用しているような気がします。 Win2kはこういうものなのでしょうか? 回避方法などがあれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの割り当て

    Windows2000マシンから、Windows2008サーバにネットワークドライブの割り当てをしようとしています。 Windows2000マシンのログインユーザーとは別のユーザで、設定をしました。 パスワード保存としたのですが、Windows2000マシンを再起動したら、 ネットワークドライブ接続用のパスワードを聞かれます。 セキュリティ等によりWindows2000からWindows2008サーバへのアクセスは、 制限されているのでしょうか? Microsoftなど参考になるページがありましたら、教えてください。 (なお、Windows2008側の詳細な設定はわかっておりません。)

  • VistaからXPのネットワークドライブの割り当て方法

    WindowsXPのドライブにVistaからネットワークドライブの割り当てを しようとしているのですが、うまく割り当てができません。 【割り当て方法】 Vista上でネットワークドライブの割り当てウィザードで 例えば、「\\192.168.0.4\d$」と入力し接続する。 接続の際にユーザーIDとパスワードを聞かれるので、 XP側のAdmin権限のあるユーザーIDとパスワードを入力する。 【結果】 再度ログイン画面が出て、「ログオンできません。 ユーザー名とパスワードを確認してください」という メッセージが出る。 XP同士では上記の方法で問題なくできたのですが、、、、。 XPのDドライブを共有化すればいいんでしょうけれど、 そうするとネットワーク全体でドライブが見られてしまうので それはなんとか避けたいです。 Vistaでは割り当て方法が違うのでしょうか? あるいはVistaのセキュリティ機能の影響でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)

Windows側での対処方法は私も分からないのですが。。。 samba側でならエイリアス設定することである程度の対処は出来るのではないでしょうか。 smbusers にwindows側に設定しているユーザー名を別名として登録すればsambaは漢字ユーザー名でも認識できますよ。 但し、パスワードは揃えておく必要があったように思います。(記憶があいまいで申し訳ありません) 問われている解決の方向性も違うし制約のある方法なので役に立たないと思いますが参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず net useコマンドで登録できるようでした。 ユーザー名を別名にするというのがよくわからないのですが、 もしよければ詳しく教えてください。 「samba側にユーザーを追加する」とは違うのでしょうか。それと yohkahさんの方法の場合 encrypt passwordの設定でも問題ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブ再接続時にパスワード

    お世話になります。 Windows2000Professional から、CentOS上のSamba共有ディレクトリをネットワークドライブとしてマウントしています。 この環境で、Windows2000Proを再起動すると、ログイン時にパスワードが要求されて、ネットワークドライブに自動的に再接続できないのですが、これを回避する方法を探しています。 詳細な環境は以下のとおりです。 接続先サーバ(\\TESTSERV) CentOS 5.6+Samba 接続ユーザ:abcusr パスワード:abcdefgh (仮のパスワードです) 実ディレクトリ:/netdrv/sample 上記ユーザは、OS、Samba両方に登録済み 接続元サーバ(\\TESTMOTO) Windows 2000 Professional SP4 ログインユーザ:administrator パスワード:karipasu (仮のパスワードです) 自動ログイン:なし マウント:\\testserv\netdrv\sample\driveq を Q:ドライブに割り当て 異なるユーザで接続:ユーザー名:testserv\abcusr パスワード:abcdefgh ログオン時に再接続する:オン(チェック済み) ドライブを手作業で割り当てた時や、administratorでログイン時にパスワードを再入力すると、正しく参照できるので、IDやパスワードが間違っているという可能性はありません。 スタートメニューのスタートアップに、net use コマンドで再接続するバッチファイルを登録したのですが、そうすると、Windows 2000 Proにログインするまで接続されていない状態になってしまいます。 また、ローカルコンピュータポリシーのスタートアップスクリプトに同じバッチファイルを登録したところ、再接続はされるようなのですが、実際にログインしてみると、該当ドライブが切断状態になっており、ユーザ名が異なります、という内容のエラーが表示されてしまいます。 Windows 2000 Proはサーバとして使うつもりなので、自動ログインは設定できません。 どうか、解決方法をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの割り当てが消える

    ネットワークドライブの割り当てでドライブを割り当てているのですが、まれに起動したときにネットワークドライブの割り当てが消えていることがあります。これはどういった原因でおこるかわかりますでしょうか? 割り当て先のPCが起動していることと「ログオン時に再接続する」にチェックをいれてあるのを確認して有ります。

  • ネットワークドライブの割り当てを行ったら…

    ネットワークドライブの割り当てを行ったらパソコンの起動が非常にもたつくようになってしまいました。 具体的にはユーザー名とパスワードを入力した後、30秒ほど、ほとんどハードディスクにもアクセスせずにとまっています。 試しにネットワークドライブを切断し再起動したらこれまでどうり普通に起動するようになりました。 遅いだけで特にトラブルがあるわけではありませんがネットワークドライブの割り当てをおこなった状態でも早く起動できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 一時的なネットワークドライブの割り当て

    過去の質問から探してみましたが、みつけることができませんでしたので、どなたか教えて下さい。 Windows2000ServerとクライアントはWindowsXPでLAN構築してます。(同じドメインです) ファイルサーバーは複数ある状態で、アカウントによって共有フォルダに権限をつけています。 ファイルサーバーSVの共有フォルダAをYドライブとして割当てしたいです。 クライアントPCのログインアカウントでは\\SV\Aは権限がないので、 「異なるユーザー名で接続」で\\SV\Aに権限があるアカウントとPWで接続しようとしました。 そこで以下のエラーが出ました。 同じユーザーによるサーバまたは共有リソースへの複数のユーザ名での複数の接続は許可されません。サーバまたは共有リソースへの以前の接続を全て切断してから、再試行してください。 どのような状態なのでしょうか? 以前は、この方法で割当することができました。 (別クライアントPCで、\\SV\Aには権限がない別ログインアカウントですが、割当てできました) このような、一時的なネットワークドライブの割り当てをしたい時は多々あるため、 どなたか良い方法をご存知な方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 起動時のネットワークドライブ再接続について

    Window2000 SP4の話です。 LANで接続されたPCがあるのですが、 あるPC(PC-Aとします)において、あるPC(PC-Bとします)の共有フォルダを、 ネットワークドライブとして割り当てました。 PC-Aへはユーザ名「AAA」パスワード「BBB」でログインしており、 PC-Bへまユーザ名「CCC」パスワード「DDD」でログインしています。 「AAA」「CCC」ともに、「Administrators」グループです。 ネットワークドライブとして割り当てる際に、「異なるユーザ名で接続する」を選び、 ユーザ名「CCC」パスワード「DDD」と登録しました。 また「ログオン時に再接続する」にもチェックをつけました。 これでネットワークドライブとして接続できたのですが、再起動すると、なぜかパスワードを聞かれます。 「DDD」とパスワードを入力すると、ネットワークドライブとして接続できるのですが、 起動時にパスワードを聞かれないようにするためにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 一時的なネットワークドライブの割り当て

    Windows2000Server[SV01]とクライアントはWindows2000ProfessionalでLAN構築してます。 Windows2000Serverへユーザー名「user1」でログオンし共有フォルダの「公開」をZドライブへ割り当てました。 その後、共有フォルダ「特殊」をユーザー名「super1」としてSドライブへ割り当てようとしたところ。。。 net use \\SV01\公開 password1 /user:domain\user1 net use \\SV01\特殊 password2 /user:domain\super1 上記2行目の時にエラーが表示され接続できません。 エラー: 同じユーザーによるサーバまたは共有リソースへの複数のユーザ名での複数の接続は許可されません。サーバまたは共有リソースへの以前の接続を全て切断してから、再試行してください。 あるプログラム内で異なるアクセス権のユーザで割り当てて使用させる必要があり困っております。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。

  • ネットワークドライブの割り当て

    こんにちは。 ネットワークドライブの割り当てで困っています。 サーバーはwindowsNT2003でxpなどはネットワークドライブでつなげています。 新たにvistaのPCを同じくネットワークドライブの割り当てでつなげようとしたら、パスワードとIDを聞いてきます。 今まではパスワードとIDの表示もなしにつながりました。 何か設定の問題なのでしょうか? パスワードとIDはどこを見ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 vistaはファイアーウォール、ディフェンダーは無効にしています。

  • win7、ネットワークドライブの割り当て

    Windows 7で接続したネットワークドライブ割り当てができません。 ファイルサーバー内にある1つのフォルダにパスワードを付加しているのですが、ネットワークドライブ割り当てができません。 例)test フォルダー   ID:test00 パスワード:12345 (ファイルサーバー自体のID,パスワードは別です。) \192.168.1.1.\\test ID:test00 パスワード:12345 を入力しても失敗します。 同じことをwindows xpで行うと入る事ができます。 新しいPCで設定ができず困っています。 解決方法をご存じの方宜しくお願いします。 

  • 再起動してもネットワークドライブにパスワード無しでアクセスしたい

    windowsXPでネットワークドライブを割り当てました エクスプローラのツールネットワークドライブの割り当てから設定しました 割り当てにパスワードが必要でしたので入力しました ログオン時に再接続するにチェックをしているのですが 再起動してアクセスするとパスワードを要求してきます その端末を使う人がパソコンに不慣れなので そういうことを毎回やらせたくありません うまい方法はないでしょうか?

  • ネットワークドライブの割り当てができない。

    WinXpをサーバーPCに使ってましたが、サポートがもうすぐ切れるということで、思い切ってサーバーPCをWin7に代えました。クライアントは以前にWin7にしました。 サーバーPCをネットワークドライブとして割り当てようとするとユーザー名、パスワードの入力を求められます。そんなものを設定した覚えもなく、Xpの時は何の問題もなくアクセスできていたものができなくなりました。理由が全くわかりません。設定したこともないユーザー名、パスワードは何でしょう? ちなみにクライアントのPCはリモートデスクトップでアクセスすることもあるので、ユーザーアカウントにパスワードは設定してあります。しかしサーバーには何も設定していません。