• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークドライブの接続に関する質問

いつもお世話になっております。 表記の件でおかしな現象が発生しており困っております。 ネットワークコンピュータは以下の通り A:ドメインサーバ(NT4Svr) B:ドメインに属していないデータサーバ(2KSvr) C~E:ドメインに属するクライアント(2KPro) サーバはそれぞれ1台ずつで計2台 クライアントは3台あります。 CとDよりドメインユーザでログインしBの共有フォルダをネットワークドライブで接続しておりました。 接続には異なるユーザ名(Bに登録してあるユーザ)で接続しログイン時に再接続のチェックを入れております。 これで問題なく使用できておりましたが、先日クライアントEでも同じ内容のネットワークドライブを作成したところ、Eマシンのみログインする度に再接続のパスワードの入力を求められます。パスワードを入力すると接続してくれるのですが、ログアウト後、再度ログインするとまた再接続のパスワードの入力を求められます。 試しにクライアントDのネットワークドライブを切断し同じように設定するとクライアントEと同じ現象に陥ってしまいました。 現在、再接続の度にパスワードを求められないのはクライアントCのみとなっております。 全てのクライアントをCのようにするにはどうすれば良いのでしょうか? どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。

noname#9827
noname#9827

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

ログオンスクリプトを書いて、ドメインにログオン時に 共有フォルダを接続するようにした方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 おかげ様で目的は達成しました。 理解できない部分は残りましたが・・・。 ありがとうございました。 また機会がございましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

接続する側、接続される側が同じユーザ名&パスワードであればパスワードの問い合せ画面はでなかったと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 おかげ様で目的は達成しました。 理解できない部分は残りましたが・・・。 ありがとうございました。 また機会がございましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブに接続できない

    ネットワークドライブに接続できません。 正しくは、接続できるネットワークドライブもあり、 接続できないネットワークドライブがあります。 どうしても接続したいので、何か知っている方がおられましたら、 ご教授をお願いいします。 あとで詳しく状況説明いたしますが、 クライアント側の問題であると考えています。 環境と状況は以下です。  クライアントOS:VISTA business  ドメイン内での接続(LAN) 上にも記述しましたが、ネットワーク接続できるドライブとそうではないドライブがあります。また、接続できないドライブに対して、他のXPマシン・VISTAマシンでは接続できます。 接続できない場合にはユーザ認証が行われますが、その際にサーバ側のadministratorで認証してもらおうとしても接続できませんでした。 これを試してみてなど何でも良いので、よろしくお願いいたします。

  • win2k serverでログインせずにネットワークドライブへ接続したい

    あるプログラムをphpで作成しています。 そのプログラムはあることをするとcopy関数を使って別サーバに接続されているネットワークドライブ(Z:\)からネットワークドライブ(Y:\)へファイルのコピーを行います。 しかし、そのプログラムが入っているwin2k serverでログインせずに、クライアントからそのプログラムにアクセスして実行すると、エラーをはいてコピーを実行できません。 ちなみに、サーバでログオンしてからクライアントで実行するとうまくいきます。 サーバはセキュリティ上の問題で、普段はログオンしない状態です。 また、そのサーバはドメインに参加しており、ネットワークドライブに接続するにはユーザ名、パスワードは聞かれません。 サービスなどを使ってログインする前にプログラムがネットワークドライブへ接続可能にする方法とかありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブに接続できないパソコンがある

    お世話になります。社内のパソコンの現象についてお尋ねします。 いつもではないのですが、次のメッセージが出てネットワークドライブに接続できないパソコンがあります。「サーバー名¥ディスク名に再接続するときにエラーが発生しました。ローカルデバイス名は既に使用されています。この接続は復元されませんでした」 決まったパソコンに現象が現れ、主に夕方に起こるようです。 再起動をかければ接続できるようになるのですが、そのたびに再起動では不便ですし、基幹システム使用時に接続できなくなっても困るので、解決したいと思います。 サーバー:Windows2003Server クライアント:WindowsXPpro クライアントはドメインユーザーです。 よろしくお願いいたします。

  • プログラム内でネットワークドライブを指定して接続することは可能でしょうか?

    現在サーバ側のパソコンにて起動時にクライアント側のフォルダをネットワークドライブにて接続しています。 クライアント側が先に立ち上がっている場合は問題ないのですが、サーバ側が先に立ち上がった場合に当然ネットワークドライブは確立されておらず、クライアントからプログラムを動作させた場合にエラーになってしまいます。 そこで、サーバ側にて周期的にネットワークドライブの接続を行なってやりたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら回答をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの割り当てができない。

    WinXpをサーバーPCに使ってましたが、サポートがもうすぐ切れるということで、思い切ってサーバーPCをWin7に代えました。クライアントは以前にWin7にしました。 サーバーPCをネットワークドライブとして割り当てようとするとユーザー名、パスワードの入力を求められます。そんなものを設定した覚えもなく、Xpの時は何の問題もなくアクセスできていたものができなくなりました。理由が全くわかりません。設定したこともないユーザー名、パスワードは何でしょう? ちなみにクライアントのPCはリモートデスクトップでアクセスすることもあるので、ユーザーアカウントにパスワードは設定してあります。しかしサーバーには何も設定していません。

  • ネットワークドライブ再接続時にパスワード

    お世話になります。 Windows2000Professional から、CentOS上のSamba共有ディレクトリをネットワークドライブとしてマウントしています。 この環境で、Windows2000Proを再起動すると、ログイン時にパスワードが要求されて、ネットワークドライブに自動的に再接続できないのですが、これを回避する方法を探しています。 詳細な環境は以下のとおりです。 接続先サーバ(\\TESTSERV) CentOS 5.6+Samba 接続ユーザ:abcusr パスワード:abcdefgh (仮のパスワードです) 実ディレクトリ:/netdrv/sample 上記ユーザは、OS、Samba両方に登録済み 接続元サーバ(\\TESTMOTO) Windows 2000 Professional SP4 ログインユーザ:administrator パスワード:karipasu (仮のパスワードです) 自動ログイン:なし マウント:\\testserv\netdrv\sample\driveq を Q:ドライブに割り当て 異なるユーザで接続:ユーザー名:testserv\abcusr パスワード:abcdefgh ログオン時に再接続する:オン(チェック済み) ドライブを手作業で割り当てた時や、administratorでログイン時にパスワードを再入力すると、正しく参照できるので、IDやパスワードが間違っているという可能性はありません。 スタートメニューのスタートアップに、net use コマンドで再接続するバッチファイルを登録したのですが、そうすると、Windows 2000 Proにログインするまで接続されていない状態になってしまいます。 また、ローカルコンピュータポリシーのスタートアップスクリプトに同じバッチファイルを登録したところ、再接続はされるようなのですが、実際にログインしてみると、該当ドライブが切断状態になっており、ユーザ名が異なります、という内容のエラーが表示されてしまいます。 Windows 2000 Proはサーバとして使うつもりなので、自動ログインは設定できません。 どうか、解決方法をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 再起動すると前のユーザーのネットワークへの接続情報が残る。

    下記環境で利用しています。   サーバー  :Windows2000Server          Fドライブを共有   クライアント:WindowsXP Professional サーバー上に「A」と「B」のユーザーを作成しています。 クライアントにはユーザー「P」を作成しています。 クラアントPCは共用しているので、常に「P」ユーザーでログインします。 しかしサーバー(共有フォルダ)にはその時々で「A」と「B」のユーザーを切替え接続したいのです。 しかし、クライアントPCに「P」でログイン後、「A」でログインし利用した後、PCを一旦終了し、 再度起動し、クライアントPCに「P」でログイン後、「B」でログインしたいのですが、勝手に 「A」で接続ログインしてしまいます。 恐らくサーバーへの切断時に、前回の接続情報が残っているのか、もしくは、サーバーに対して ドライブ割当しているので、起動時にそこに接続しようとし「A」で接続していると思われます。 どうしたら、再起動しユーザーを切替共有フォルダに接続できるでしょうか。

  • ネットワーク接続が突然出来なくなりました

    接続先:Windows 2003 Server クライアント端末:Windows XP Professional sp2 突然、特定のクライアント端末だけサーバに対してネットワーク接続が 出来なくなりました。 サーバ及びクライアント側のシステム構成は一切変更していません。 セキュリティパッチ等も適用していません。 接続可能な端末と出来ない端末とでは、パスワードを間違えた場合等に 再表示される、認証ウィンドウ(ユーザー名とパスワードの入力画面)の 結果に違いがあります。 接続が可能なクライアント端末で、認証エラー後に再表示される場合は、 ユーザー名及びパスワード欄は、どちらも空欄で表示されるのに対して、 接続出来ないクライアント端末では、再表示されるユーザー名の入力欄には、 接続先ホスト名\アカウント名 が入った状態で、パスワード入力欄のみ 空欄となっています。 どなたかエラー解消方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • Win2Kproでネットワークドライブの割り当て

    Windows2000proを使用しています。 ネットワーク上にファイルサーバがあり、アクセスする為に 別のアカウントで接続する為、ドライブ割り当てを行う際に 異なるユーザでログインを選択して ユーザ名:"[サーバ名]\[ユーザID]" パスワード:***** このように入力し、接続をしています。 さらに起動時に再接続のチェックを入れています。 この時、再起動をするとユーザ名は保存されているのですが パスワードが保存されず、起動時の再接続の際に パスワードが間違っているというメッセージが表示され、 都度パスワードを入力しなければなりません。 しかし、Win2kへのログインパスワードをファイルサーバの 異なるユーザと同じパスワードにすると、上記のエラーは 起こりません。 どうも現象を見ていると、起動時の再接続時、 接続するアカウントはドライブ割り当てを行ったときに指定した アカウント 接続するパスワードはWindowsにログインする為のパスワードを 使用しているような気がします。 Win2kはこういうものなのでしょうか? 回避方法などがあれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションからのネットワークドライブへの接続

    ネットワークドライブにおいて、マイコンピュータから一度アクセスしなければアプリケーションから接続できません。 原因は何でしょうか? クライアント1の共有フォルダをクライアント2にネットワークドライブの割り当てを設定していますが、起動時にマイコンピュータのネットワークドライブをクリックし一度アクセスしなければアプリケーションから接続できません。 クライアント1 OS:WindowsXP Pro SP2 クライアント2 OS:WindowsXP pro SP2 Workgroupでの無線LAN接続 1、2ともadministratorでログイン(パスワードはなし) ローカルセキュリティ設定 「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「セキュリティオプション」-「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」 → 無効 『ログオン時に再接続する』にチェックは入っています。 PC起動後すぐにアプリケーション(ネットワークドライブを使用)を起動したいのです。 2年間くらいは問題なく稼動していましたが、最近このような現象が起こっています。 何かご存じの方がおられましたら、お教えいただけると幸いです。