• 締切済み
  • 困ってます

ネットワークドライブの切断が出来ません

WindowsXP SP2 sambaの共有をネットワークドライブ(Z)に割当てまして、その後sambaを再構築(LINUXのインストールから)しました。 再構築後にネットワークドライブアイコン(Z)を右クリックから切断ををクリックしたのですが、「ネットワーク接続先が見つかりませんでした」と表示され切断されません。今度は、再構築したsambaの共有を同じZドライブに割当て、切断してみたのですが同じ状況です。 コマンドプロンプトでnet useを打込むと 新しい接続は記憶されます。 ステータス    ローカル名   リモート名     ネットワーク名 ------------------------------------------------- 切断              \\conname\IPC$ Micsoft Windows Network コマンドは正常に終了しました。 と表示されます。 レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Networkは空白でした。 どうすれば切断出来るのでしょうか?

noname#164909

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1963
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

とりあえず C:\>net use \\conname\IPC$ /delete としてみてはどうか。その結果でまた次の策を考えよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今ほど、ドライブアイコン右クリックから切断で 切断出来ました。 今まで何故切断できなかったのかは不明です。 とりあえず切断は出来ました。

質問者からの補足

net use \\conname\IPC$ /deleteを試したところ、 ネットワーク接続が見つかりませんでした。 NETHELPMSG2250 と入力すると、より詳しい説明が得られます。 のメッセージが表示され切断出来ませんでした。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブが切断されてしまう

    環境 : windows98SE × 1台 windows2000pro × 2台 以上のLAN環境で98にネットワークドライブを作成しています。 PC起動時は問題ないのですが、時間が経つとネットワークドライブに接続できなくなります【エラー:ネットワークパスが存在しません】 相手にPingは通ります。ネットワークドライブのアドレスはPC名ではなくIPアドレスを使用しています。 手動でドライブを切断/接続 または再起動で対応している状況です。 時間で切断するような設定をしているつもりは無いのですが・・・ なにか良い解決法がありましたらご教授ください よろしくお願いいたします。

  • 切断されたネットワークドライブの再接続

    WinXPの端末に接続し、共有化しているDVDドライブを Win2003の端末でネットワークドライブとして設定しています。 ただ、起動する順番がWin2003→XPの順の為、 Win2003のネットワークドライブには常に赤い×がついている状態です。 OpenやDir関数を使用する際、アクセスできずエラーとなってしまいます。 ・VBコマンドやAPI関数に、切断されたネットワークドライブに  再接続を行うようなものがあるのか? ・Win2003側に、ネットワークドライブの状態をリアルタイムに  取得できる設定があるのか? 回答お願い致します。

  • 「切断したネットワークドライブ」ができてしまう

    WinXPのpro SP2 を使用しています。 「Yドライブ」「Zドライブ」にネットワークドライブを割り当てています。 昨日から、PC起動し、数分後 「切断したネットワークドライブ」がT~Xまでずらぁーーと勝手に出来てしまって困っています。 切断しようにも、「ネットワーク接続が見つかりませんでした」とメッセージがでて消えません。 その出来たT~Xのドライブの中は、Yに割り当てたフォルダの内容が表示されています。 PCを再起動すると、一旦消えるのですが、また数分後復活してしまいます・・・。 そして、1時間経ったあたりからO~Sドライブが同じように勝手に出来てしまうんです。 ttp://dell-support.okwave.jp/qa1300939.html ↑ この質問と同じような現象なんですが、変化無しです。 再度割り当てしようにも、割り当ての設定画面(ダイアログ?)にはO~Xが居ない状態です・・・。 エクスプローラー(マイコンピュータ)には、存在し、中も見れる状態です。 ウィルススキャンも行いましたが、検出されませんでした。 どうにか、削除する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの削除

    ネットワークドライブを切断してもPCを再起動するとまた接続されてしまいます。削除したいドライブを再接続するときにログオンするのチェックをはずして再割り当てしても消えませんでしたし、いろいろ検索している中で見つけたコマンドプロンプト(NET USE /PERSISTENT:NO)を実行してから削除して見ても消えませんでした。 何かほかの方法で完全にネットワークドライブを切断する方法はありませんでしょうか?

  • ネットワークドライブの切断?

    Windows2000proを使っています。 時々サーバーのファイルが必要になるのでネットワークドライブの割り当てを実行して簡単に出来るようにしていましたが、あるときそのフォルダに保存しようとしたら切断されていました。頻繁ではないのですが気が付いたら切断されているという感じです。ドメイン環境に参加しているのでログインするときはローカルにログインしたり、ドメインにログインしたりしています。これが原因しているのかな?どのような条件で切断されるのかご存知の方教えてください。 ちなみにサーバーはNT4.0でフォルダは共有で権限はEveryOneにしています。 お願いします。

  • VB2008でネットワークドライブが切断されます

    勤務先で次のような構成でLANを組んでいてVB2008パソコンだけがネットワークドライブが切断されてしまい困っています。よろしくお願いします。 【ネットワーク構成】 ファイルサーバー:Win2000 server クライアント:WinXP/VB2008 2台、WinXP/kasperskyAV6 3台、WinXP/NortonAV2008 1台、WinXP/KasperskyIS(試用)1台、Win2000/kasperskyAV6 2台 【現象】 1)VB2008の1台については以前はVB2007を使用していて問題はありませんでしたがVB2008にしてからサーバーに接続しているプリンターが時々使用不能になるという訴えがありました。このパソコンはファイル共有をあまり使用していなかったためネットワークドライブの切断とは気づかず今日まで使ってきました。 2)最近になって新しいWinXPパソコンにVB2008をインストールして各種設定調整中にネットワークドライブが頻繁に切断されることに気づき、1)も同じ原因であろうことが分かってきました。(9台のパソコン全てIPアドレスは固定です。他の7台にトラブルは発生していません) 【詳細】 1)ネットワークドライブの接続をしようとしても「ネットワークパスがみつかりません」のようなメッセージが出て不可。VB2008を「終了」して接続を試みるとネットワークドライブの接続に成功しますがしばらく使用していると切断されています。またパソコンを再起動させるとネットワークドライブが認識できないまま立ち上がります。 2)VB2008のファイアーウオールは「家庭内ネットワーク2」を使用しています。VB2007の時はこれで問題ありませんでした。最近になって「社内ネットワーク」に変更してもトラブルは解消しません。 3)これらの現象からVB2008のファイアーウオールが原因だあろう事が想像されますがこの解決についてアドバイスいただけたら有り難いです。

  • net use接続時のネットワークドライブ名が長い

     sambaサーバにnet useで接続すると、 「'Samba 2.2.8a-ja-1.0(ServerName)'の資源名(Z:)」 と表示され、困っています。  名前が長すぎるため、Excel等で保存するときに最後のドライブ名が 欄からはみ出してしまい、表示されているネットワークドライブが、ど れがどれなのかわからないのです。  sambaサーバのsamba.cnfでServer Stringを「a」に設定したところ、 Windows XP Proクライアントの「ネットワーク」一覧で表示される 名称は「a(ServerName)」になりましたが、net use接続名は変わりません。  sambaのバージョンを3.0にあげたところ、net use接続名がa(ServerName) 変わったのですが、運用中なので当分はバージョンを上げられません。  どうにかしてsambaバージョン名が表示されないようにしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • ネットワークドライブ切断後、リソースのアクセスについて

    ネットワークドライブを「マイコンピュータ右クリック>ネットワークドライブの切断」によって切断しても、表示がなくなるだけで、引き続きリソースにアクセスできます。 シャットダウン・ログオフ以外で完全に切断する方法はないでしょうか。 ちなみに、マイクロソフトのページ(http://support.microsoft.com/kb/308582/ja)にも、切断後もアクセスできると書いてあります。

  • ネットワークドライブについて

    WindowsXPProSP1で、ネットワークドライブをいくつか割り当てしていますが、 接続先のパソコンがたちあがっていない場合にマイコンピュータの表示が遅かったり、WORD2000の起動が遅かったりします。 ネットワークドライブを切断すると正常に動作できます。 ネットワークドライブに接続できない場合、Win9x系の場合は「接続できません。次回起動時に接続する」というメッセージがでてきますが XPの場合は裏で接続先を探しまくってるのでしょうか?(なので、動作が悪くなる??) 9x系の場合同様、1度ダメならあきらめる設定は可能なのでしょうか? ご教唆ねがいます。

  • ネットワークドライブ

    ドメインに参加している端末から、ローカルの端末のDドライブを割り当てるようなバッチを作成しました。しかし、バッチを実行すると下記メッセージが出力されます。 ”現在、指定されたネットワーク フォルダは異なるユーザー名とパスワードを使って割り当てられています。異なるユーザー名とパスワードを使って接続するには、最初に現在のネットワーク共有の割り当てをすべて切断してください。” ネットワークドライブは一切割り当てていないので、原因が不明です。どなたか教えて下さい。