• 締切済み

ネットワークドライブの割り当て

こんにちは。 ネットワークドライブの割り当てで困っています。 サーバーはwindowsNT2003でxpなどはネットワークドライブでつなげています。 新たにvistaのPCを同じくネットワークドライブの割り当てでつなげようとしたら、パスワードとIDを聞いてきます。 今まではパスワードとIDの表示もなしにつながりました。 何か設定の問題なのでしょうか? パスワードとIDはどこを見ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 vistaはファイアーウォール、ディフェンダーは無効にしています。

みんなの回答

回答No.1

ドメイン環境ですか? vistaでドメインにログオンしています?

michaelme
質問者

お礼

Murasan759さん、ありがとうございます。 現在つながっているxpではドメインの欄が空欄になっているのですが。 基本的なことを聞いてすいませんが、ドメインにログオンはどうやってするのでしょうか?

関連するQ&A

  • win7、ネットワークドライブの割り当て

    Windows 7で接続したネットワークドライブ割り当てができません。 ファイルサーバー内にある1つのフォルダにパスワードを付加しているのですが、ネットワークドライブ割り当てができません。 例)test フォルダー   ID:test00 パスワード:12345 (ファイルサーバー自体のID,パスワードは別です。) \192.168.1.1.\\test ID:test00 パスワード:12345 を入力しても失敗します。 同じことをwindows xpで行うと入る事ができます。 新しいPCで設定ができず困っています。 解決方法をご存じの方宜しくお願いします。 

  • ネットワークドライブの割り当てが出来ません

    Windows Meで 「\\サーバー\共有」をHドライブ 「\\サーバー\共有\Aフォルダ」をIドライブでネットワークドライブの割り当てを行うと HもIも「\\サーバー\共有」で割り当てられてしまいます。 Iドライブの割り当てがどうしてもできません。 XPで同様の割り当てを行っているマシンでは問題なく出来ています。 Meはもう一つ下のフォルダでの割り当てはできないのでしょうか?何か設定が必要でしょうか?

  • ネットワークドライブの割り当てができない。

    WinXpをサーバーPCに使ってましたが、サポートがもうすぐ切れるということで、思い切ってサーバーPCをWin7に代えました。クライアントは以前にWin7にしました。 サーバーPCをネットワークドライブとして割り当てようとするとユーザー名、パスワードの入力を求められます。そんなものを設定した覚えもなく、Xpの時は何の問題もなくアクセスできていたものができなくなりました。理由が全くわかりません。設定したこともないユーザー名、パスワードは何でしょう? ちなみにクライアントのPCはリモートデスクトップでアクセスすることもあるので、ユーザーアカウントにパスワードは設定してあります。しかしサーバーには何も設定していません。

  • ネットワークドライブの割り当て

    Windows2000マシンから、Windows2008サーバにネットワークドライブの割り当てをしようとしています。 Windows2000マシンのログインユーザーとは別のユーザで、設定をしました。 パスワード保存としたのですが、Windows2000マシンを再起動したら、 ネットワークドライブ接続用のパスワードを聞かれます。 セキュリティ等によりWindows2000からWindows2008サーバへのアクセスは、 制限されているのでしょうか? Microsoftなど参考になるページがありましたら、教えてください。 (なお、Windows2008側の詳細な設定はわかっておりません。)

  • ネットワークドライブへ接続できない

    項目)ネットワークドライブへ接続できない。(vista home basic) ※1vista home basic端末をファイル共有PCとしている。 1)vista home basic端末内ローカルフォルダへ共有設定済 2)ローカル端末(windows2000)で上記端末内ローカルフォルダに対して”ネットワークドライブの割り当て”→接続OK 3)vista home basic端末からネットワークプリンターへの出力OK 4)vista端末から上記vista home basic親機に対してネットワークドライブの割り当てが(接続)できない。 ※2)上記親機(vista home basic)にてファイアウォールを無効にしても接続できません。(ネットワークドライブの割り当てができない) どこか設定があるでしょうか? 至急教えていただきたく記載します。

  • VistaからXPのネットワークドライブの割り当て方法

    WindowsXPのドライブにVistaからネットワークドライブの割り当てを しようとしているのですが、うまく割り当てができません。 【割り当て方法】 Vista上でネットワークドライブの割り当てウィザードで 例えば、「\\192.168.0.4\d$」と入力し接続する。 接続の際にユーザーIDとパスワードを聞かれるので、 XP側のAdmin権限のあるユーザーIDとパスワードを入力する。 【結果】 再度ログイン画面が出て、「ログオンできません。 ユーザー名とパスワードを確認してください」という メッセージが出る。 XP同士では上記の方法で問題なくできたのですが、、、、。 XPのDドライブを共有化すればいいんでしょうけれど、 そうするとネットワーク全体でドライブが見られてしまうので それはなんとか避けたいです。 Vistaでは割り当て方法が違うのでしょうか? あるいはVistaのセキュリティ機能の影響でしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの割り当てでドライブ名(なし)の使い方

    XP-SP2です。 ネットワークドライブの割り当てでドライブの一覧に(なし)という項目があります。 ドライブ名に割り当てるのが目的なのに、なぜ(なし)という項目があるのでしょうか? 具体的な使い方などあれば教えてください。

  • ネットワークドライブの割り当てが消える

    ネットワークドライブの割り当てでドライブを割り当てているのですが、まれに起動したときにネットワークドライブの割り当てが消えていることがあります。これはどういった原因でおこるかわかりますでしょうか? 割り当て先のPCが起動していることと「ログオン時に再接続する」にチェックをいれてあるのを確認して有ります。

  • ネットワークドライブの割り当てができない

    YahooBBのモデムで無線LAN接続している状態です。 モデムの方で1-61000ポートのTCPとUDPを通すようにしました。(ポート転送) クライアント(WindowsXP)側のコントロールパネルのネットワーク接続にあるインターネット接続のプロパティの設定では445/udp、445/tcp、139/tcp、139/udp、138/udp、137/udpがコンピュータ名:192.168.3.2で登録されています。 ネットワークドライブの割り当てを何度してもIDとパスワードを求められてしまいます。 他のPC(OCN)では接続できるのですが・・・

  • ネットワークドライブの割り当てを行ったら…

    ネットワークドライブの割り当てを行ったらパソコンの起動が非常にもたつくようになってしまいました。 具体的にはユーザー名とパスワードを入力した後、30秒ほど、ほとんどハードディスクにもアクセスせずにとまっています。 試しにネットワークドライブを切断し再起動したらこれまでどうり普通に起動するようになりました。 遅いだけで特にトラブルがあるわけではありませんがネットワークドライブの割り当てをおこなった状態でも早く起動できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします