• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークパスワードの入力

社内LANを使っており、最近ネットワークアクセスに関する設定、 ネットワークコンピュータのプロパティを右クリックで各種設定かえました。 その後文書等印刷のとき、前から使用していたプリンタで印刷しようとしたとき 、「ネットワークパスワードの入力:  プリンタのリソース:¥¥××××¥××PR の表示と とパスワード入力しれください」のダイアログボックスがでるようになってしまった。 このダイアログを出さないよう設定するにはどう操作すればよいですか。 パスワードがわからないと処置不可能ですか。(元元パスワード設定していないので何をいっればよいかわからないのですが、プリンタサーバー側をいじらないと直し不可でしょうか。 OS;Windows98

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数244
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)

社内LANということですが、ネットワーク設定を変更する前にシステム管理者の許可はお受けになったのでしょうか? それともシステム管理者がいないのでしょうか?システム管理者がいるのであれば、システム管理者に相談なさるのが一番だと思います。 システム管理者がいない場合は、次のようにしてみてください。 ・プリントサーバーに登録されているユーザー名とパスワード(パスワードを設定していない場合は何も入力しない)を入力すれば印刷できます。 ・そもそもパスワードの入力を求められないようにするには、Windows98で使用しているtakttaさんのユーザー名とパスワード(ブランク)をプリントサーバーに登録する(ユーザーを作成する)必要があります。その方法は参考URLに説明があります。Windows98でパスワードを使用していないので、登録(ユーザー作成)の際に「パスワード」欄に何も入力せずに作成します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#827

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#102878

プリンタを共有しているサーバに登録されていないユーザー名でPCを使用しているのが原因でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!