• ベストアンサー
  • 困ってます

パスワードをなぜか聞かれるようになった

記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

クライアントはドメインに参加しているのでしょうか? クライアントでログインする時にログイン先がドメインになっていますか? ローカル(このコンピュータ)になっていませんか? ドメインのユーザ名とローカルのユーザ名が一緒の場合、ローカルにログインするとサーバにアクセスする際に認証を求められます。パスワードも同じものが設定されているとそのままパスしてしまう場合もありますが、違う場合はパスワードの入力を求められます。 なお、一度認証がOKになると一定期間(8hだったかな?)有効になるのでクライアントを再起動してもパスします。クライアントをシャットダウンして帰って、翌日になったら有効期間を過ぎていたので再認証を求められたのではないでしょうか。 ローカルユーザで使い続けるのならば、ローカルユーザにドメインユーザの権限を追加すればよいでしょう。ただし、ユーザ名とパスワードをローカル、ドメインで一致させておく必要が有ります。

質問者からの補足

どうやら、2003Serverでユーザーを登録した後、そのユーザー名を変更したりしていて、旧ユーザー名でも、しばらくの間、ログインができてしまっていたのではないか、と思っています。確証はないですが。 ブラウズマスターのブラウジングのタイムラグが引き起こしているのかな? 月曜日に確認してくる予定ですが・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#2です。補足します。 クライアントのOSはWindows XPとありますが、Proffetional Editionですよね。 クライアントのOSがHome Editionの場合は、ドメインに参加できませんので、サーバへアクセスする際に必ずユーザ名とパスワードを求められます。 量販店や通販などで購入する場合は注意しないとHome Editionだったりします。企業向けモデルならばProffetional Editionですが、一般ユーザ向けモデルはHome Editionにして価格を抑えているケースが多いです。

• 回答No.1
noname#13799
noname#13799

回答にはなりませんが、パスワードを確認・入力させずに接続させるのはあまりにも危険です。 せめてクライアント側にユーザー名とパスワードを保存する設定にしておくのはどうでしょうか この場合もリスクはありますが、パスワードなしで接続させるよりはその方がよいと思います。