• 締切済み
  • すぐに回答を!

パスワード入力を省略したら、ネットにも繋がらなくなった?

一度質問して問題は解決したように見えたのですが、後でまた起動したら問題が発生していましたので、お助け下さい。 98です。パスワードの入力をログオン時にする煩わしさを解消したと思ったら、今度はどういう訳かネットに繋がらなくなりました。 「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「Windowsログオン」→「OK(設定を保管)」→(再起動しない)→「コントロールパネル」→「パスワード」→「Windowsパスワードの変更(クリック)」→「古いパスワードに現在のパスワードを入力」「新しいパスワードには無記入」→「OKクリック」→「ユーザープロファイルタブ」→「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」→「閉じる」→「Windows再起動」 うまく行かないので再度パスワードを入れたりしたので更に混乱しています。今の状態は、起動したらパスワード入力のロゴが現れるので、パスワードを入力したら『入力したパスワードにあったドメインサーバーはありませんでした。ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります』と表示され、実際にネットに接続出来ません。一体どうなってしまったのでしょうか? 最初から設定をするつもりでご指導して頂けませんか?どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

誤解を招きそうな書き方だったので、少し補足します。 「ドメインサーバーがありませんでした」というメッセージは、ユーザーIDとパスワードを管理する専用のサーバーが別にある場合の設定です。まずこのドメインサーバーを利用する設定を解除する必要があります。 起動時にキャンセルでもいいのでとりあえずWindowsを起動して、 コントロールパネル - ネットワーク - Microsoft ネットワーククライアント を開いて、 Windows NT ドメインにログインする のチェックをはずしてOKし、再起動してください。 次に起動したときにログインIDとパスワードを要求された場合には、前のかたの示した手順で解除してください。 ログインパスワードがわからなくなっていたら、適当に新しいユーザーIDとパスワードを入力して、[OK]でログインしてください。キャンセルすると、インターネットは使えません。(キャンセルでもネットワークの設定はできます) Windows98は、事前に登録していない新規ユーザーIDには、どんなパスワードでもログインすることができます。すでにユーザーIDとパスワードが登録されていると、パスワードが間違っているとログインできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました。もうダメかなと諦めかけていたところへ福音が舞い込んだ思いでした。 >Microsoft ネットワーククライアント を開いて、 Windows NT ドメインにログインする のチェックをはずしてOKし、再起動してください。 →確認したら、チェックは既にありませんでした。変ですね。でも、すぐ下の「オプション」で、「ログオン時に前回の接続を復元」にチェックを外しましたら、起動時にパスワードを訊いてこなくなったのでラッキーでした。microham2さんのヒントがあったからです。 どうも、インターネット関連が怪しいのではと思い、モデムを借りているNTTに電話しましたら、初めは、モデムには問題が無いのでPCの会社に問い合わせて欲しいと言われたのですが、モデムに接続するときのPCの最初の設定を教えて欲しいと言ったら、何と親切に教えてくれました。結局、IEの「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」→「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックを外すと、何とインターネットに繋がりました。デスクトップに見慣れたホームページが表示された時の喜びは大変なものでした。 問題解決に長時間かかりましたが、microham2さんのヒントがきっかけとなり解決することができました。本当に諦めずに良かったと思いました。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスワード入力画面をなくす方法について

    先程パスワードがわからず質問させていただき、回答いただきまして無事パスワードがわかった者です。再度質問させてください。 WIN98を使用しています。起動時のパスワード入力画面をなくしたくて、WinFQというサイトの設定方法をやってみていました。下記の方法です。6番までは無事できたのですが、7番にでてくる「ユーザープロファイル」タブがでてこない、もしくは私のにはないのか…できません。どうしたらよいのでしょうか。他の方法があれば教えてください。度々初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。 1[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動します。 2優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定します。 3「OK」をクリックして設定を保管します。 「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリックします。 4[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動します。 5[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。 6古いパスワードに現在のパスワードを、新しいパスワードには何も入力せずに「OK」をクリックします。 7[ユーザープロファイル(ユーザー別設定)] タブをクリックし、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」が選択されていることを確認します。 8「閉じる」をクリックし、Windows を再起動します。

  • 起動時のパスワード入力画面を出さなくしたい

    お世話になります。 OSはWindows Meを使用しています。 今まで、ネットワークカードがささっている場合、起動時の「Windowsへようこそ」というユーザー名やパスワードを入力する画面を出さなくすることは出来ないと思っていたのですが、過去ログを見ると、コンパネから設定を変えられるように書いてあるので、今回やってみたのですが、どうも何かが違うようで分からなくなってしまったので、アドバイスをお願いします。 操作は以下のようにしました。 コンパネ → ネットワーク → 優先的にログオンするネットワークで「Windowsログオン」を選択 このあと再起動をせずに、続けてパスワードをダブルクリックで開いたのですが「パスワードの変更」というタブがありません。 あるのは「ユーザープロファイル」というタブだけで、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にチェックが入っています。 過去のログを見ると、ここにパスワード変更のタブがあるように書いてあるのですが、何が違うのでしょうか?

  • XP Pro起動時にパスワード要求を止めさせるには

    network接続設定をしたら起きた現象ということでの 他の方による同じ質問で、下記の手順が載っているURLの回答が有り、 その人は解決したとのことですが、 私の場合、その手順のうち肝心のiconが二つも存在しません。 ご指導ください。 1)スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動します。 最初のここですでに、単なる「ネットワーク」というiconが無し。 有るのは「ネットワークセットアップウィザード」と「「ネットワーク接続」というiconであって どちらも中身を次々空けてもこの下の段の手順が無い。 2)優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定します。 3)「OK」をクリックして設定を保管します。 4)「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリックします。 5)[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動します。 「パスワード」というiconが無し。 6)[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。 7)古いパスワードに現在のパスワードを、新しいパスワードには何も入力せずに「OK」をクリックします。 8)[ユーザープロファイル(ユーザー別設定)] タブをクリックし、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」が選択されていることを確認します。 「閉じる」をクリックし、Windows を再起動します。

  • 回答No.2

まだそのPCはありますか? コントロールパネル - ネットワーク - Microsoft ネットワーククライアント を開いて、 Windows NT ドメインにログインする のチェックをはずしてOKし、再起動してください。 また、ログインパスワードがわからなくなっていたら、適当に新しいユーザーIDとパスワードを入力して、必ず[OK]でログインしてください。キャンセルするとネットワーク機能は一切使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは こちらの方法でいかがでしょうか? http://www.seikyou.ne.jp/b_service/ip/adsl/cat61/windows_me98/ 上記の中の、「ネットワークの設定」2番のところで、「Microsoftネットワーククライアント」がなかったら、まずそれをインストールすることも忘れずにやってみてください。 「追加」からできるはずです。 あと、会社のLANだとすると、管理者から「ユーザー名」と「パスワード」をもらわないとだめかもしれません。 ちなみに上記の情報はGoogleで「98 lan 接続 方法」で検索したところすぐに出てまいりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、結構難しそうです。ちょと意味が分からないことが多いので、私には無理そう。設定した人物に元に戻してもらえばいいのですが、今となってはそれも出来ません。電器屋さんに持って行く他なさそうです。(^^;) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時のパスワードの入力

    以前、なんとなく起動時にパスワードを入力するように設定してしまいました。 それ以来パスワードを入れなくても起動できるように戻せなくなってしまいました! でも、実際はパスワード入力画面でパスワードを入力しないで、閉じるをクリックすれば普通に立ち上がります。 どうやればパスワードを入力画面を表示せずに立ち上げることが出来ますか? ちなみに「コントロールパネル」で「パスワード」のプロパティを開いて「ユーザープロファイル」のタブをクリックしたところは、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にしてあります。WINDOWS MeのFMV C5/665です! 初心者ですいません!どなたかお願いします!

  • パスワード入力画面

    Windows 98 [Version 4.10.2222]を使っています。 コントロールパネルのユーザのところをいじっていたら、 起動時に、ユーザのパスワードだけでなく、設定した覚えのない Windowsのパスワード(Windowsへようこそ)と、 ネットワークパスワードの入力を促されます。 しかたなく、キャンセルで起動させていますが、 どうにかなりませんでしょうか?

  • ネットワークパスワードの入力

    前回ここのサイトで質問させて頂いたものです。 実は、友人のPCなのですがWindows98を起動したときに(ログオン時) N/Wパスワードを要求されるのです。 ここではキャンセルをすればログオンできるので操作に支障はありませんが わさわざキャンセルするのが面倒です。 という質問をしたところ、[コントロールパネル]-[ネットワーク]から [Windowsログオン]に設定を変更すればよいと聞きましたので変更をしてみたら こんどはWindowsのパスワードを要求されました。 ここでも、またキャンセルすれば問題はないのですが面倒です。。 Windows2000みたいに自動ログオン機能ってのはないのでしょうか? また、なんでパスワードを聞かれるのですか? ちなみにPCのメーカは富士通でユーザは作成していません。 ドメイン環境とかでもないです。 初めて起動した時からパスワードを要求されてたみたいです。 どうすればよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 起動のパスワード・プロパティパスワードの変更のタブが無い

    [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から 「ネットワーク」を起動したあと、優先的にログオン するネットワークを「Windows ログオン」に設定は 出来ますが、 出来ないのは、 [コントロールパネル] から「パスワード」を起動した、 [パスワードの変更] タブの 「Windows パスワードの変更」というタブがありません。 従ってパスワードの変更が出来ずにいます。 普通は、プロパティを開くと3つのタブが出てくると 思いますが、リモート管理、ユーザープロファイルの 2つしかタブがありません。 消えてしまったのでしょうか? パスワードのプロバティのパスワード変更をしなければ ずっと起動のパスワード画面はでてくるのでしょうか? パソコン初心者なので、TweakUI機能拡張ソフトも 出来るだけ使いたくありません。 知識豊富な皆様、よろしくお願いします。

  • ネットワークパスワード入力の省略できません

    LANアダプタを付けると出てくる、起動時のネットワークパスワードの入力ですが、再び省略できなくなりました。 というのも、私も最初LANアダプタを付けた時は面倒だったので、過去のログでもたびたび紹介されている「「ネットワークコンピュータのプロパティ「優先するログオン」を「Windowsログオン」にする」」で解決しました。 しかし、ADSL接続にしてから調子に乗って、スタートメニューにある「Windows Update」を試しにしてみたところ、再び例の「ネットワークパスワード入力」が出るようになってしまいました。 今度は、ネットワークコンピュータのプロパティで「優先するログオン」をいくら変えても、消えてくれません。 すいません、解決方法を教えていただけますか? Windows98SEで、Corega PCI-TXL Ethernet Adapterを使用しています。Windowsのパスワードは設定していませんし、パスワード部分空白のままOKを押せば、起動も普通にします。

  • Windows98SE パスワードを求められない

    Windows98SE で、 優先的にログインするネットワーク=Microsoftネットワーククライアント WindowsNTのドメインにログインするにチェック NTドメイン名称の設定 がされていても、パスワードを求められないままログインしてしまいます。 Windowsログオンなのでしょうね。 当然、他のWindows共有フォルダなどにアクセスできません。 そして、一度ログオフすると、ドメインログオンするためのパスワード入力 ダイアログが表示され、その後はNTドメインにきちんとログオンできます。 (ただし、PDCはSambaで構築しています) WinMeのマシンは、すんなり行きます。 なぜ、起動と同時にパスワードが求められないのでしょうか。 PDCがあろうがなかろうが、パスワード入力は求められるはずですよね。

  • ログオン時のパスワードの入力について

    XPログオン時のパスワード入力について教えて下さい。 先日、セカンドPCを購入したときに各ドライブの共有化の設定をしてから、ログオンする時にユーザーを選択しなければパスワードの入力ができなくなってしまいました。 その後、設定はもとに戻した(共有化をやめた)のですが、やはりログオン時にユーザー選択を求められます。 ユーザーは私だけなので自動ログオンということも考えたのですが、セキュリティーのためパスワードの入力でログオンしたいのです。 パスワード入力スペースをクリックしなくても入力できるような方法があればご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークで再起動するとパスワードが保存されてない

    自作パソコンでVistaHomePremiumuを昨日セットアップしたのですが、 職場内にあるネットワークHDDにアクセスする際ユーザーIDと パスワードを入力し、パスワード保存をクリックし入れるのですが、 再起動すると再度ID・パスワードを要求表示されます。 コントロールパネルのユーザーアカウントのネットワークパスワードの 管理画面で入れようとしても、資格情報の種類でWindowsログオン資格情報がグレー表示となっています。 どこか設定ミスをしていたのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

  • ネットワークパスワードの入力

    パソコンを起動させると、ネットワークパスワードの入力とでて、 領域  www.namashibori.com サイト namashibori.member.bl です。 何の為に出るのか、出なくする方法教えて下さい。 優先的にログオンするネットワークは「Windows ログオン」に設定しています。 Windows98です。 宜しくお願いします。

  • パスワードの省略設定でログオン出来なくなりました

    OSは、WIN-XPです。 好奇心もあり、参考書に従って、パスワードの省略設定をしました。 ファイル名を指定して実行:control userpasswords2 ユーザーアカウント:ユーザーが・・・入力が必要-のチェックを外して、OKをクリック 自動ログオン:パスワード欄空欄でOKをクリック 上記設定で起動しましたが、次のメッセージが出てログオンできなくなりました。 ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力して下さい。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。 このような状態になり、ログオンできません。 セーフティモードでも同じ状態です。 馬鹿な初老の行為を助けて下さい。 宜しくお願い致します。