• 締切済み

起動時と終了時の画面表示がいつもと違う

家族がパソコンをいじってから、いくつか変わってしまったことがあり、それを元に直したいです。 ・パソコンを起動する時、以前は表示されなかったのに【Windowsへログオン】というメッセージボックスが出る。ユーザ名:Administratorとあって、パスワードは空欄のままOKボタンを押すと起動できます。 ・同じくパソコン終了時、以前はたしか3つくらい色の違うボタンが並んでいて、終了・再起動・(もう一つがなんだったか…)と書いた、赤や緑のボタンを押したら、終了なり再起動が出来たのですが、今は【Windowsのシャットダウン】と書いてある小さい画面の中に、プルダウン式の選択肢があって【Administratorのログオフ・シャットダウン・再起動…】などと5つ選べるようになっています。 ・スクリーンセイバーになっている時に作業に戻ると、【このPCはロックされています】みたいな表示が出るようになった。 この3つを、元の状態に戻したいです。詳しくないので説明が分かりづらいかと思いますが、ご存知の方がいらしたらお願い致します。

みんなの回答

回答No.11

めちゃくちゃ遅レスですけど、 いったんローカルエリア接続のプロパティから netwareクライアントをインストールして 再起動後アンインストールしてみてはどーでしょう 私はそれで似たような症状が直ったことがあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.10

>そういった表示はありませんでした そうなりますと、今までの情報からでは、どうにも有効な解決策が見あたりません。 やはりシステム復元かパソコンの再セットアップをした方が良いと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

>あります。以前使っていたワイヤレスネットワーク接続、また、現在使っている >ワイヤレスネットワーク接続3、という表示があり、全ての接続のプロパティを >確認しました。NetWare用クライアントサービスという表示は見当たりません。 その中に、 NWLink IPX/SPX.. といった表示はありませんか? あればそれをアンインストールして下さい。

raichanpu
質問者

補足

そういった表示はありませんでした。

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.8

電源オプションの「スタンバイ状から回復するときにパスワードの入力を求める」のチェックが入っているとスクリーンセイバーから復帰した時に、【このPCはロックされています】という表示が出る場合があります。

raichanpu
質問者

補足

そちらのチェックを外しても、起動時・終了時のメッセージにはなんら変化がありませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>全ての接続のプロパティを見ましたがNetWare用クライアントサービスという表示がどこ>にも出ていないのでアンインストールが出来ません。 ローカルエリア接続以外にはネットワーク接続をセットアップしていませんか? もし、ローカルエリア接続以外にネットワーク接続をセットアップしていないなら、一寸分からないですね。システム復元かパソコンの再セットアップをした方が良いと思います。

raichanpu
質問者

補足

あります。以前使っていたワイヤレスネットワーク接続、また、現在使っているワイヤレスネットワーク接続3、という表示があり、全ての接続のプロパティを確認しました。NetWare用クライアントサービスという表示は見当たりません。ただ、コントロールパネルを開くと、システム、ネットワーク接続、プログラムの追加と削除、などのアイコンと並んでCSNWというアイコンがあり、そこにカーソルをあてるとNetWare用クライアントサービスと表示されます。右クリックで表示されるのは【開く】【ショートカットの作成】のみで、アンインストール方法が分かりません。ダブルクリックすると【そのサービスを開始できませんでした】と表示されます。

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.6

3#です。 電源オプションも駄目なんでしょうか?

raichanpu
質問者

補足

すみません、電源オプションのところで何を変えてみたら良いのかが分からないので試していません。

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.5

ログイン画面の「ようこそ画面」ですが、新しくインストールしたアプリケーションやデバイスマネージャーとの兼ね合いで、選択できなくなることが、以前ありました。システムファイルか何かが競合するようです。 その辺り(最近、何か新しくインストールをしなかったか)を今一度、ご確認されてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

raichanpu
質問者

補足

元の質問にも書きましたが、いじったのは家族なので、状態が変わってしまったのが詳しくいつなのかは分かりません。ただ、いじった家族に聞いて、分かる範囲で彼が最近インストールしたものは全てアンインストールしましたが、状態は変わりません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>、NetWare用クライアントサービスというものはありませんでしたので、アンインストールが出来ません。 接続方法は何でしょうか? ローカルエリア接続をしているなら、マイネットワークのプロパティを開いて、ローカルエリア接続のプロパティを開き、そこにインストールされている NetWare用クライアントサービス を選択して アンインストール ボタンをクリックして下さい。

raichanpu
質問者

補足

A No.2にも書きましたが、ネットワーク接続⇒ローカルエリア接続、またそこの中にある全ての接続のプロパティを見ましたがNetWare用クライアントサービスという表示がどこにも出ていないのでアンインストールが出来ません。

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.3

コントロールパネル>電源オプション>詳細タブ>「スタンバイ状から回復するときにパスワードの入力を求める」のチェックを外す。 コントロールパネル>ユーザーアカウント>ユーザーのログオンやログオフの方法>「ようこそ画面を使用する」のチェックが外す。>「オプションの適用」

raichanpu
質問者

補足

A No.2と3に書いたとおり、【ユーザーのログオンやログオフの方法】画面でのチェックボックスはグレーに反転しており、選択することができません。そのためようこそ画面に戻すことができないのです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ログオン方法が変わったのですね。 リンクを参考にして。4で ようこそ画面を使用する にチェックを入れて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003476

raichanpu
質問者

補足

下にも書きましたが、そちらの選択画面では選択肢チェックできないようになっています。 また、「NetWare 用クライアントサービスによって、ようこそ画面とユーザー簡易切り替えが無効になりました。これらの機能を元に戻すには、NetWare 用クライアントサービスをアンインストールしてください」の表示に対し、コントロールパネル⇒ネットワーク接続から各接続のプロパティ確認しましたが、NetWare用クライアントサービスというものはありませんでしたので、アンインストールが出来ません。

関連するQ&A

  • OS終了時の画面設定

    現在自分のパソコンは、プルダウン形式で選択する終了の画面が出てきます。 それをスタンバイ、シャットダウン、再起動の3つのボタンが並んだ画面に戻したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • パソコン起動時のログイン画面に関して

    パソコンを起動した時のようこそ画面で、ユーザー名がAdiministratorになっており、「アカウントの制限によってログオンできません」と表示されます。それで、このIDを本名に変更して、パスワードは空欄のままOKボタンをクリックすると、起動出来るようになりました。今、ユーザーアカウントの中の「変更するアカウントを選びます」の中身は、コンピュータの管理者(本名)と、コンピュータの管理者(Administrator)とGUESTはアカウントオフの状態になってます。どうすれば、起動時に、admistratorを本名に変更する手間を省けますか? Administratorのままだと、ログイン出来ません。毎回、すごく面倒で困っています。ようこそ画面を飛ばして自動でログインする方法を教えて下さい。パスワード設定無しでも問題有りません。回答宜しくお願いします。

  • 起動時にログオン画面がでない。

    PC9821にバックアップCDROMからWINDOWS95をクリーンインストールしましたが、起動時にWINDOWSログオンの画面が表示せず、ログオンできません。 この影響だと思うのですが、ネットワークで他のパソコンにアクセスしようと思っても、他のパソコンが見えません(以前は見えていました)。仕方ないので、スタート-終了の中にある。WINDOWSログオンし直すにすると、ネットワーククライアントでのログオン画面が出て、他のパソコンが見えるようになります。ただアクセスしようとするとWINDOW2000のせいだと思いますが、IPC$ のパスワードを求められてアクセスできません。またそのパソコンを終了や再起動するとログオン画面は出ませんので困っています。 このPCのコントロールパネルのなかのネットワークの中には、Microsoftネットワーククライアントはありますが、Windowsファミリーログオンは見当たりません。ディスクからインストールすると思ってWindowsCDの中を探しましたが見つかりませんでした。またMicrosoftネットワーククライアントも削除、追加を何度かしましたが改善されませんでした。 考えられることの一つにインストールの時、このパソコンの使用者や会社名の入力を聞いてこなかったのデフォルトのままになってにるのが影響しているのでしょうか? 状況説明が分かりにくいところもあると思いますが、ご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 「終了オプション」が「シャットダウン」に変わってしまった

    パナソニックのレッツノートライトCF-R3を使用しています。 OSはXP Professionalです。 つい最近までは、Windows終了時に[スタート]-[終了オプション]-[電源を切る]で終了していましたが、 あるときから、[終了オプション]ではなく、[シャットダウン]というボタンに変わり、 Windows 2000のようなプルダウンメニューが出現し、そこから[シャットダウン]を選択するようになりました。 これを元の通りに戻したいのですが、やり方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電源投入時、ブルー画面が表示しOSが起動できない

    はじめまして、新規に登録しましたBENETTOと申しま す。早速ですが以下の問題で対応できなく困っており ます。 <<質問>> 電源投入時にブルー画面が一瞬表示され、再起動する。 WinXPのCDから回復コンソールから起動を試みても、 Administratorのパスワードをなしにしている為か、 ログオンできない状態です。何とか起動させる方法は ないのでしょうか。ご経験のあるかたご教示お願いし ます。 <<状況>> ・電源投入時BIOSまでは起動できる。 ・セーフモード、前回の起動..全て試したが、ブル  ー画面表示後、再起動する。 ・WinXPのCDから回復コンソールでWindowsにログオン  しようとしてもAdministratorのパスワード入力で  ログオンできない。 <<環境>> 機種:HITACHIノート,FD・CD内蔵 OS:WinXP Pro (Sp1) Administratorのパスワード:なし

  • 終了(再起動)時の警告

    windowsを終了(再起動)させる時ですが、 LANで2台のパソコンをネットワーク構築しています。(ルーター) (1)のパソコンから(2)の共有ファイルを編集中に、 (2)のパソコンを終了してしまうと(1)でそれまで編集していた内容が消えてしまいます。 1台のパソコンを複数人(別ユーザー)で使い2人共ログオン中でしたら 「他の人がログオンしています。このまま終了したら編集内容が破棄されます。終了しますか?」と警告を出してくれるのですが、上記の場合(ネットワーク)では出て来ません。(そのまま終了) 何度も間違って終了させてデータを消してしまっています。 (1)パソコンから(2)パソコンのファイルを開いても(2)パソコンの windowsタスクマネージャーの”ユーザー”に(1)パソコンのユーザーが出てきません。 この”ユーザー”にはネットワーク上のユーザーも出て来ると記憶しているのですが、私の勘違いでしょうか? windows終了時に上記の様な 「他の人がログオンしています。このまま終了したら編集内容が破棄されます。終了しますか?」 と警告を出すように出来ませんでしょうか? ネットワーク上には、FAXコピー機、プリンタ、家庭用テレビが繋がっていますが関係は有りますか? 宜しくお願い致します。

  • セーフモードで起動時Administrator が表示されない

    XP HomeEditionです。 Administratorとは別の管理者ユーザーのアカウントがあります。 セーフモードで起動するとAdministratorでログオンできますが、何時からか解りませんがAdministratorが表示されません。 通常ならセーフモード起動途中でユーザー選択選択画面が出ますが、この画面が出ずに通常使用しているアカウントで勝手にログオンしてしまいます。 起動した状態でログオフするとユーザー選択画面は表示されますがAdministratorだけが表示されません。 システム復元は試してみましたがダメでした。 メーカー製のパソコンの為XPのインストールCDはありません。 Administratorでログオンするにはどうすれば良いでしょうか? 重症ならリカバリーしますが、なにか解決策があるならアドバイスお願いします。

  • PCの強制終了は、繰り返しているといつかPCが起動すらできなくなると聞

    PCの強制終了は、繰り返しているといつかPCが起動すらできなくなると聞いた事がありますがユーザー切り替えをしてからのログオンしたままの状態で、シャットダウンするのも強制終了と同じですか? あるネットゲームをやって、ゲームを終えた後には何故かPCをシャットダウンしたり再起動やログオフができなくなるのです。 スリープモードやユーザーの切り替えは可能です。 そこで、強制終了は極力避けたいので、ユーザー切り替えした後、切り替えてからは再起動もシャットダウンも可能なのでそれらをしているのですがゲームをしていたユーザーではログオフができないのでそのままシャットダウンするのですがこれも強制終了と変わらないんでしょうか?? 原因はグラフィック性能が足りないようですが、ユーザー切り替えによって ログオンした状態で終了しようとすると以下のような警告文が出ます。 「他のユーザーがコンピューターにログオンしています。 このまま終了するとそのユーザーのデーターが失われる可能性があります」 という感じです。 強制終了は電源ボタンを長押しで切る事ですよね。 ユーザー切り替えした後、ログオンした状態でのシャットダウンとは違うのか同じなのか気になりました。 PCはWindows VISTAです。 どうぞよろしくお願い致します。 (どのカテゴリで質問するのが適切か分からなかったので、こちらにて失礼します)

  • 再起動・終了ができません

    OSはXPのノートパソコンのdynabookです。左下の「スタート」→「終了オプション」→「再起動」又は「電源を切る」にした場合に、「Windowsをシャットダウンしています」の画面で止まってしまいシャットダウンできません。電源ボタンで強制終了しているのですが、不安です。何が原因なのでしょうか? 「Cドライブのエラーチェック」をしようとしたのですが、「ディスク検査のユーティリティは、Windowsファイルの1部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後のみアクセスできます。次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」という文がでるのですが、再起動ができないためエラーチェックができません。 どなたか、原因を教えてください。よろしくお願いします

  • 起動してるソフトは終了してからシャットダウン?

    今までずっと シャットダウンボタン⇒Windowsが起動ソフトを終了⇒シャットダウン だと思ってました。 それってデータ消えたりするよねとか言われたりもしますが この13年、このやり方でやってきて データが消えたことはありません。 っが、正しい方法は 「起動中のソフトをすべて終了し、シャットダウンする」が正解なんでしょうか?