• 締切済み

WIN XPのプリンターをネットワークで共有するとき

WIN XPのプリンターポートに繋がっている プリンターをネットワーク上のほかの パソコンと共有しようとしています。 WIN98のときにちょっとやっていた ことがあったので、同じようにやろうとしましたが、 アクセスしようとすると、ユーザー名、パスワード を聞かれます。 ドメイン管理はしていません。 WinXPに各パソコンのユーザー名、 パスワードの設定をすればいいのかと 思いますが(それ以外思いつきませんが) 使いたいのは10台ほどのパソコンで 設定が面倒と思っています。 ログインの手段をとらなくても 中心となるこのWinXPのプリンターに みんなで自由にアクセスできる方法は ないでしょうか。

みんなの回答

  • pluto999
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

ドメイン管理はされてない・・・ということは、少なくともPCはLANにはつながれている訳ですね。 それなら、プリンタサーバを導入するのが一番簡単ではないかと思います。 私自身、USBポートのあるプリンタに小型の数千円のプリンタサーバをかましてネットワークプリンタとして動作させています。 非常に便利ですよ。 Windowsの共有設定でプリンタを共有する方法より、簡単でシンプルではないでしょうか。 プリンタサーバですが、参考のURLはコレガです。 他には IOデータ(http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/index.htm)とか、 Buffalo(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html) があります。 今見たら、Buffalo(旧メルコ)にはセントロ対応のもあるんですね。 これならどんなプリンタをお持ちでも問題なくネットワーク経由でプリントできますね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/others/index.htm
tetuji
質問者

お礼

 双方向通信をするプリンターなんで 市販のプリンターサーバーには繋げないんです。 それでパソコン接続で共有を考えていまして・・・

回答No.2

通りすがりのモノですが XPがHomeの場合は「ローカルセキュリティポリシー」がないので、見つかりません。 Pro.の場合はがんばってみつけてくださいね。 知ってたらすみません。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

これでどうかな… XPで、ネットワークを通すためやったこと 1.普通にネットワークウィザードを実行。ワークグループ名は"LIRANET" 2.ファイアーウォールを切る。ネットワークを表示して、左の"ネットワーク接続"をクリック。 ローカルエリア接続をクリックして、左の"この接続の設定を変更する"をクリック。 詳細設定内の"ファイアーウォール"のチェックをはずす ----これでうまくいかないときは------------------- 1.システムのプロパティ→コンピュータ名→ネットワークIDを実行。 2.TCP/IP詳細設定のWINSのところでNetBios over TCP/IPを有効。 3.ユーザー指定の変更 Windows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続できないことがあります。 また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続することができません。 Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、この現象が発生します。 ネットワークからの接続を許可する場合、次のいずれかの設定を行ってください。 ユーザーにパスワードを設定する [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。 ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 パスワードの作成をクリックします。 パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。 パスワードなしでネットワークから接続する ただし、システムのセキュリティレベルを下げることになるため、設定にはご注意ください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。 [ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開します。 右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。

tetuji
質問者

お礼

アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」みつかりません。

関連するQ&A

  • XPに繋がっているプリンタをWin7から共有したい

    同様の過去のQ&Aを見ていろいろやってみましたがうまくいきません。 Xp Sp2のパソコンが有線で無線LANルーターに繋がっています。Win7 Home Premiumのノートが無線で繋がっています。プリンタはXpのパソコンに有線で繋がっています。 どちらもワークグループ名は、WORKGROUPにしました。Win7のアカウントは、パスワードも設定しました。XPにWin7のユーザアカウントと同じアカウントを設定もしてみました。 ネットワークをみてみると、どちらのパソコンにも、それぞれのパソコン名が表示されています。 Win7でプリンタの追加からネットワークプリンタを追加しようとすると、XPに繋がっているプリンタ名が表示されるのですが、それを選んで次へをクリックすると、「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 また、XP側でWin7のパソコン名をダブルクリックすると、ユーザー名とパスワードを入力する画面が出ます。Win7のユーザー名とパスワードを入れても何度も表示されて次に進みません。また、右クリックでプロパティを表示させようとすると、「サーバーへのアクセス権がない」旨のメッセージが出ます。 Win7側でXPのパソコン名をダブルクリックすると、XPの共有ドキュメントを見ることができます。 どうしたらプリンタを共有できるでしょうか?

  • win10での共有プリンタ設定がわかりません

    会社のPC(PC1)を誤ってwin7からwin10にアップグレードしてしまいました。 PC1は、簡易ファイル/プリンタサーバーとして使用しており、 共有のプリンタをUSB接続しています。 PCは全部で6台 PC1 win10 pro win7 pro から 誤ってwin10へアップグレード 共有していたプリンタの設定は一度削除してプリンタ追加を再度行った 共有の詳細設定にて、ファイルとプリンタの共有を有効に変更済み PC2 win7 pro sp1 プリンタ3台使用不可だった為、プリンタの設定を削除して プリンタ追加を再度行ったら全て印刷可となった PC3 winxp home sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンター3台とも使用可 PC4 winxp home sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンター3台とも使用可 PC5 winxp pro sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンタ2台は印刷可、もともと2台しか入れてなかった 残りのプリンタ1台を追加をしようとすると、PC1 win10に接続中 ユーザー名とパスワードの入力画面が出る ユーザー名、パスワードは設定していないのでそこで中断となる PC6 winxp pro sp3 プリンタ3台使用不可、プリンタ設定を削除して プリンタ追加をしようとすると、PC1 win10に接続中 ユーザー名とパスワードの入力画面が出る ユーザー名、パスワードは設定していないのでそこで中断となる PC5とPC6のプリンタ追加をしようとする時のユーザー名とパスワードを聞かれるのが 対処方法が分かりません。win10 や winxp proのアクセス権関係の設定でしょうか? わかる方アドバイス(何かヒントでも)をお願いします。

  • Win7とVISTA間のネットワーク共有

    Win7とVISTAがインストールされた2台のPCをネットワークハブで接続しており、 これらの間でファイルを共有したいと考えています。 VISTAからWin7にアクセスしようとすると、 最初はパスワードを求められるのですが、 PCのログイン用に設定してあるパスワードのIDを入力するとそれ以降アクセスできるようになりました。 一方で、Win7からVISTAにアクセスしようとすると 同じくパスワードとIDを求められるのですが どうしてもアクセスすることができません。 VISTA側のPCではログインの時にパスワードを設定していないのですが パスワード無しでアクセスしようとしてうまくいきません。 http://www.pc-master.jp/blog/trouble/4647.html ここに書いてある通りにパスワード保護を無効にしてみたのですが それでもやはりパスワードを要求してきます。 VISTAに設定されたパスワードを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ユーザーアカウント→ネットワークパスワードの管理 のところも見てみたのですが、特に関係のなさそうなユーザー名しかありません。 どうすればうまくアクセスできるようになるのでしょうか?

  • プリンター共有(WIN2000とWIN-XP home)

    1台目(WIN2000)のPCにプリンターを繋いでます。 2台目(WIN-XP HOMEEDITION)を1代目のPCに繋いでいるプリンターに共有させたいのですが、 一度、1台目のPCにアクセスし、ユザー名:ADMINISTATORとパスワード******を入れ、 プリンターの共有のインストールしました。 PCを落とすまで使えますが、翌日起動しプリントアウトしようとすると共有が外れて、 また台目のPCにアクセスし、ユザー名:ADMINISTATORとパスワード******を入れないとプリンター使えません。 改善策は無いものしょうか? 当方、初心者に毛の生えた程度のスキルです。 WIN2000とXPHOME、どちらもとユザー名:ADMINISTATORとパスワード******は同じです。 宜しくお願いします。

  • プリンター共有について

    皆さんこんにちは。 プリンター共有について教えてください。 Win2K同士のPCにてログインユーザー名&パスワードが共に同じ設定の時は、問題なく出力出来ていたのですが、ログインユーザー名は、同じでパスワードのみを変更したら出力できなくなりました。パスワードを共に同じ設定にすればよいのですが、どうしてもログインユーザー名の変更もしないでパスワードのみ変更をして出力するような設定は、ないのでしょうか?市販のプリントサーバーを購入してTCP/IP接続の出力も試みましたが相性が悪く印字ずれ等がひどく駄目でした。

  • プリンタの共有設定について教えてください。

    プリンタの共有設定について教えてください。 プリンタを共有したいのですが、クライント側の設定がうまくいきません。 クライント側の設定で (1)マイネットワーク → コンピュータの検索 → サーバーパソコン名   → ダブルクリック → ユーザー名とパスワードの認証と進むのですが、  ユーザー名とパスワードを入力してもログインできません。 あるいは、  (2)コントロールパネル → プリンタとFax → 該当プリンタ → プロパティ   → ポート → ポートの追加 → 「Local Port」にチェックを入れ「新しいポート」をクリック   → ポート名を入れてくださいと出るので   → 「\\サーバコンピュータ名\共有名(ここではBrother DCP-7010 USB Printer)」を入力   → OKをクリックすると    → ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています  (http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.htmlを参照) HPでいろいろ調べてみましたがどうも要領をえず、混乱気味です。 設定方法についてご教示下されば幸いです。 <基本情報> ・プリンタ Brother DCP-7010 ・サーバーパソコン Windows Vista Home Basic  *プリンタ共有設定済み→「有効(パスワードが必要)」(「コントロールパネル」・「ネットワークとインターネット」・「ネットワークと共有センター」)  *パスワード設定済み(「コントロールパネル」・「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」) ・クライント側パソコン Windows XP  *ドライバは付属CDからインストール済み(XP用ドライバ) ・ルータ Buffalo WZR-HP0G310NH   ワークグループ名も同じ2つのパソコンで同じにしてあります。

  • プリンタの共有をしたいのですが・・・・。

    プリンタの共有をしたいのですが下記のような状態です。 まず、プロバイダはyahooで無線ランで一台は、Win2000でつないでいます。これにCANONのプリンタを接続しています。ここまでは、OKです。 しかしもう一台を有線接続したWINXPのパソコンをネットワークをつないで、2000から共有することによってXPのパソコンからもプリンタを使用できるようにしたかったのですが・・・・。 まず、ワークグループをつくって、Win2000のパソコンを検出しました。通常そこでプリンタを共有できるはずが、なぜか「ユーザー名、パスワード」の画面がでます。 そこで色々調べたところ、XPのパソコンがインターネットにつながっていないことに気づきました。ipアドレスは取っているのですが、ウイルスセキュリティが邪魔をしてると経験的に気づきました。セキュリティはアンインストールはしていないです。(手元にソフトがなかったため)ネットがつながっていないと、「ユーザー名、パスワード」が出てくるのは何か関係があるのでしょうか?もし関係ないとしたらどうしたら、XPのパソコンに2000に接続しているプリンタを共有するにはどうしたらよいのでしょうか? *xpはホームエディションです。

  • WIN98とXPのプリンタ共有

    プリンタの共有について教えてください。 投稿を色々と参考させて頂き、いざ設定をしようとしたのですが、出力できません。 仕様は、 WIN XP PRO SP2 とキャノンMP370のプリンタがUSBで接続。 そこに、ルーターをかいしてWIN 98がLAMで繋がってます。 接続の参考として、 http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/mynet/ をみてやってみたのですが、ダメでした。 もちろんWIN 98には、98用のプリンタドライバを入れてあります。 設定後、出力すると LPT1への書き込みエラーとなり、 「プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか確認してください。」というメッセージが出ます。 印刷先のポートでCOM1にしたら、プリンタのジョブには入るのですが、 その後反応なく、ドキュメントが消えてます。 この辺の設定も良く分かりません。 また、WIN 98にはネットワークコンピュータのアイコンがあるのですが、 XPの方にアクセスできません。 「リソースへのアクセス権がありません。」となります。 これが一番の原因だと思いますが、何が問題となっているのでしょうか? 一応、XPのウィルスバスターを閉じてもダメです。 98はセキュリティーソフトは入ってません。 この文章では分からないことが多いとは思いますが、 付け加えさせて頂きますので、 何の設定が足りないのか、間違っているのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Win7でのプリンタ、ファイルの共有方法

    皆さん今日は。 お世話になります。 題名通りの質問なんですが、今まで、プリンタサーバとして、Winvista(32b)を使用し、クライアントとしてWinvistaやXpを無線で繋ぎ使ってきましたが、事情があって、サーバをWin7(64b)に変更した処、繋げなくなってしまいました。 此処の過去ログ等を調べたりしてクライアント機からネットワーク上のサーバ、プリンタが見える処までは、こぎ着けたのですが、サーバ上のプリンタにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」というメッセージが返ってきてしまいました。 ドライブについても共有設定して試してみましたが、同様に「アクセスが拒否されました」というメッセージでした。何処の設定が間違っているのか、教えて頂けませんでしょうか? サーバ機の共有設定関係は以下の通りです。 プリンタの共有設定 共有にチェック ネットワークと共有設定。  (1)ファイルとプリンタの共有   ファイルとプリンタの共有を有効にするにチェック (2)パブリックフォルダーの共有  共有を有効にするにチェック (3)ファイル共有の接続  128ビット暗号化を使用してファイル共有の接続を保護するにチェック (4)パスワード保護共有  無効 (5)ホームグループ接続  ユーザアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続するにチェック (此処はネットワーク内にWin7以外があった場合、ホームグループに参加するを選んではいけないんでしたよね。) 追記 尚、サーバ機とクライアント機でワークグループ名、ログインアカウント名、パスワードは全て同一に設定してあります。

  • Win7とXPとでプリンターを共有したい

    Win7とXPとでプリンターを共有したい Win7に付いているプリンターをXPからも使いたいのですが・・・ ネットワーク設定の所で止まっています。 XP側からWin7を「ワークグループのコンピュータを表示」で見ると Win7のPCは見えますが、共有設定にしたプリンターもファイルも 見えません。 上記画面でWin7のPC名をクリックすると、随分時間がかかって、 Workgroupダイアログ画面で、 「(PC名)にアクセスできません。・・・管理者に問い合わせ・・・ ネットワークのパスが見つかりません。」 のエラーとなります。 なお、Windowsのファイアウオールも、セキュリテイ ソフトもオフ にして、試しています。 よろしくお願いします。