XPネットワークパスワードの要求

このQ&Aのポイント
  • プログラムのエキスパートからの質問。XP Proのセットアップで起きているネットワークパスワードの要求の問題を解決したい。リモートアシスタントやリモートデスクトップの設定が関係しているかどうかも知りたい。
  • プログラムのエキスパートがXP Proのセットアップ中に問題に遭遇。クライアントのPCでネットワークパスワードが要求されるが、サーバーのユーザーとパスワードを入力してもログインできない。リモートアシスタントやリモートデスクトップの設定の関連性も調査中。
  • XP Proのセットアップ中に問題発生。クライアントのPCでネットワークパスワードが要求されるが、サーバーのユーザーとパスワードを入力してもログインできない。リモートアシスタントやリモートデスクトップの設定に関与しているかどうかもわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP ネットワークパスワードの要求

普段は、プログラムの方をしていますが 今回、お得意先のパソコン(以降 クライアント)をセットアップで 困っておりますので、ご教授下さい。 今回、2台のXP Proのレジをセットアップを行いました。 会社にあるサーバ(2000 Server)と同じ ユーザとパスワード、ワークグループでセットアップしてあります。 2台の内1台が スタート→検索のコンピュータを検索で クライアントのが見つかるのですが、クリックすると ネットワークパスワードが要求されます (サーバーのユーザとパスワードを入力してもログイン出来ない) ログイン出来るクライアントは、検索結果にワークグループ名が 表示されていますが、ログインできなかったクライアントは なぜかワークグループ名が表示されていません。 2台のどちらかに、リモートアシスタント、リモートデスクトップ の設定をしているのですが、これは関係ありますでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 また、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

分からない言葉があります。 1)レジのセットアップとは何ですか? 2)検索しようとしているのは他方のクライアントパソコンと言うことですか?もしそうなら、入れるべきパスワードはログオンユーザのパスワードです。加えて言うなら、アクセスしようとしているパソコンのユーザーアカウントとして、ログオンしようとしているパソコンのユーザーアカウントとパスワードを登録しておく必要があります。これは簡易共有をオフにした場合の必須事項です。簡易共有はオフなのでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

invi_acnt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足ですが 1)レジのセットアップとは何ですか? レジとは名前の通り、お店にあるレジの事で OS自体は普通のPCとは変わりが御座いません。 セットアップはレジにWindowsXP Proをインストールしました。 2)検索しようとしているのは他方のクライアントパソコンと言うことですか? その通りです。 また、簡易共有はオンになっておりました。 --------------------------------------------------- サーバと、クライアント2台は特にユーザは作成してなく administratorでログインするようにしています。 administratorのパスワードは同じです。 関係ないかも知れませんが、フォルダの共有設定にしておかないと ネットワークパスワードが求められることはあるのでしょうか? 午後になると、お店が始まりますので、今は確認取れない状況です。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

あと、共有に関するトラブルは良く出ていまして、設定に問題がないならマスタブラウザの問題も考えられます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html この場合、再起動を繰り返すか、パソコンを再セットアップすることで直るケースがあります。 私の場合も、共有設定をやり直したり起動を繰り返す内に直ったことがあります。

• violet430
回答No.2

>フォルダの共有設定にしておかないと ネットワークパスワードが求められることはあるのでしょうか? うーん、その場合はフォルダ自体が見えなかった様に思います。 パスワードが面倒なら簡易共有にすべきです。