XPネットワークパスワードの要求

このQ&Aのポイント
  • プログラムのエキスパートからの質問。XP Proのセットアップで起きているネットワークパスワードの要求の問題を解決したい。リモートアシスタントやリモートデスクトップの設定が関係しているかどうかも知りたい。
  • プログラムのエキスパートがXP Proのセットアップ中に問題に遭遇。クライアントのPCでネットワークパスワードが要求されるが、サーバーのユーザーとパスワードを入力してもログインできない。リモートアシスタントやリモートデスクトップの設定の関連性も調査中。
  • XP Proのセットアップ中に問題発生。クライアントのPCでネットワークパスワードが要求されるが、サーバーのユーザーとパスワードを入力してもログインできない。リモートアシスタントやリモートデスクトップの設定に関与しているかどうかもわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP ネットワークパスワードの要求

普段は、プログラムの方をしていますが 今回、お得意先のパソコン(以降 クライアント)をセットアップで 困っておりますので、ご教授下さい。 今回、2台のXP Proのレジをセットアップを行いました。 会社にあるサーバ(2000 Server)と同じ ユーザとパスワード、ワークグループでセットアップしてあります。 2台の内1台が スタート→検索のコンピュータを検索で クライアントのが見つかるのですが、クリックすると ネットワークパスワードが要求されます (サーバーのユーザとパスワードを入力してもログイン出来ない) ログイン出来るクライアントは、検索結果にワークグループ名が 表示されていますが、ログインできなかったクライアントは なぜかワークグループ名が表示されていません。 2台のどちらかに、リモートアシスタント、リモートデスクトップ の設定をしているのですが、これは関係ありますでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 また、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

分からない言葉があります。 1)レジのセットアップとは何ですか? 2)検索しようとしているのは他方のクライアントパソコンと言うことですか?もしそうなら、入れるべきパスワードはログオンユーザのパスワードです。加えて言うなら、アクセスしようとしているパソコンのユーザーアカウントとして、ログオンしようとしているパソコンのユーザーアカウントとパスワードを登録しておく必要があります。これは簡易共有をオフにした場合の必須事項です。簡易共有はオフなのでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

invi_acnt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足ですが 1)レジのセットアップとは何ですか? レジとは名前の通り、お店にあるレジの事で OS自体は普通のPCとは変わりが御座いません。 セットアップはレジにWindowsXP Proをインストールしました。 2)検索しようとしているのは他方のクライアントパソコンと言うことですか? その通りです。 また、簡易共有はオンになっておりました。 --------------------------------------------------- サーバと、クライアント2台は特にユーザは作成してなく administratorでログインするようにしています。 administratorのパスワードは同じです。 関係ないかも知れませんが、フォルダの共有設定にしておかないと ネットワークパスワードが求められることはあるのでしょうか? 午後になると、お店が始まりますので、今は確認取れない状況です。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

あと、共有に関するトラブルは良く出ていまして、設定に問題がないならマスタブラウザの問題も考えられます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html この場合、再起動を繰り返すか、パソコンを再セットアップすることで直るケースがあります。 私の場合も、共有設定をやり直したり起動を繰り返す内に直ったことがあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>フォルダの共有設定にしておかないと ネットワークパスワードが求められることはあるのでしょうか? うーん、その場合はフォルダ自体が見えなかった様に思います。 パスワードが面倒なら簡易共有にすべきです。

関連するQ&A

  • xphomeのネットワーク設定

     ご教授お願い致します。  とあるサーバークライアント方式で  ワークグループ環境ですが一台のクライアントが  Xphomeエディションです。  サーバーにはこのユーザーを登録しましたが  いざ当クライアントからサーバーへのアクセス時に  ユーザー名とパスワードのログイン画面が出現します。  ただし、Xpproと違いこのログイン画面を保存するのチェックボックスが  ありません。  よってこのログイン画面が毎回でるのは困ったことなので  クライアントのユーザー名はアドミンでパスワードなしです。  しかしサーバー(2008server)ではこのユーザーの登録が出来ませんでした。  なので、このXphomeにもログイン画面上に保存チェックボックスを  つける機能がありましたらご回答お願い致します。   解決方法として後者を選択しました。もし、前者の回答もお願い致します。  以上  

  • XPどおしのプリンタ共有について

    プリンタの共有ができず困っています. どうかお力添えをお願いします サーバ機 WinXP Pro 192.168.1.5 クライアント機 WinXP Home 192.168.1.2 [やったこと] ・IPはルーターにて固定で割り振っています. ・ワークグループ名を揃えました ・サーバー機のファイアーウォールを一時的に停止 ・クライアントへのドライバの導入 ・サーバでのネットワークセットアップウィザードの実行 [できること] ・マイネットワークからワークグループを表示すると  サーバ・クライアント共に表示されます. ・フォルダ共有はネットワークドライブの異なるユーザで接続できた. ・サーバ機では印刷できます ・クライアント->サーバへのPINGは通ります ・クライアントのプリンタの追加で\\192.168.1.5\プリンタ名とすると  ユーザを聞かれ、入力すると印刷できる。がクライアントを再起動すると  印刷できなくなる。パスワードを記憶してもダメだった [できないこと] ・クライアント機でマイネットワークからワークグループを表示して  サーバ機にはいろうとすると「アクセス許可がない」と入れません  サーバ機のGuestを有効にしてもダメでした.  ただし、サーバのguestを次回パスワードの入力が必要にチェックを入れると  ユーザを聞かれる。正しいGuest以外のユーザだと入れる 印象としてはクライアント機がサーバにはいるときGuestで入ろうとするが それが弾かれている?のでないかと。   どうかお力添えをお願い致します Printer:Cannon iP4500

  • ネットワーク上のサーバーに自動ログオンする方法について

    ドメインではなくワークグループでセットアップしたWindowsServer2003があります。 サーバーには共有用のユーザーをパスワード付で作成しています。(user権限) このサーバーに作った共有フォルダに、クライアント側から自動でログオンさせたいです。 XpPro.では、「\\server」で開くとユーザー名とパスワードを求められ同時にパスワードを記録できるので次回からの入力を省略できますが、2000ではパスワードの保存ができませんので毎回入力になります。 そこでこちらを参考に調べますと、「net use」コマンドを最初に実行しておけば省略できるようでしたが、実際に実行してもユーザーが見つからない(?)というエラーではじかれてしまいます。 なぜなんでしょう? 以下のような環境です。 サーバーOS :WindowsServer2003 クライアントOS:Windows2000Pro.SP4,WindowsXpProSP2 ワークグループ:workgroup サーバー名 :server 共有フォルダ :共有 サーバーに作成した共有用ユーザー名:client サーバーに作成した共有用パスワード:pass クライアント側のローカルユーザー名:admin クライアント側のローカルパスワード:pass 実行したパスワード net use \\server\共有 /u:client pass

  • XPクライアント間のネットワークパスワードを消す方法

    とある会社でXPにて1台のサーバーと4台のクライアントがあります。 (ワークグループ設定) サーバーはクライアントのあるソフトを動作させる為だけに 存在してます。 お客の要望でクライアントA,Bでファイルやり取りをしたいとあり マイネットワークから接続を試みたものの IDとパスワードが聞かれる画面が出てきます。 そこではソフトのインストールやPCのIDの設定などは 一通り私がやっており、工程でネットワークIDやパスワードを 設定した覚えがありません。 (guest権限で一方のpcに入るのでパスワードが必要だと 言われてる様にも見えます) とにかく向こうのpcの共有ファイルが見れて パスワードが聞かれない状態に持っていきたいです。 どうか知恵を貸して下さい。

  • ネットワークパスワード??

    サーバを置いてクライアント10台ほどでネットワークを構築しています。 サーバはwindows2000server、クライアントは98、Me、XPが混在です。 その中の1台(windows98)で起動時のパスワードの設定をしていたら、 そのPCから一部ネットワーク内アクセス時に「ネットワークパスワード」を入力するよう求められるようになってしまいました。 設定していたのは起動時のパスワードですし、もしかしてと思ってその設定したパスワードを入力してみましたが違うようです。 他にも色々パスワードを試しましたが、当たらず・・・ パスワードを求められるのが、サーバと、XPへのアクセス時なのですが、 関係があるのかわかりませんがその2台だけ既にログインパスワードの設定があります。 何か間接的に影響されることがあったのでしょうか・・・・??

  • ネットワーク経由でパスワードを求められる

    ウィルサーバ(ウィルスバスターコーポレートED) NT4.0 クライアント Win-XP お恥ずかしい話なのですが・・・ 3年前に45ライセンス+サーバの構成でトレンドマイクロ社の上記ソフトウェアを、あるディラー経由で、セットアップ込みで購入しました。 先日クライアントを追加購入したのですが、ネットワーク経由ですと、ユーザー名とパスワードを要求されます。ログイン時のパスワードと思いきや違うのです。悪いことに、このサーバーを購入したディーラーは消滅している為、聞くに聞けない状況です。したがってライセンスの追加購入をしたくてもできません。 購入してから追加のクライアントが無かった(減らす一方だったので)ので判らなかったのですが、今更ながらにこのような事になってしまいまして反省しきりです。 現状稼動しているクライアント(Win98)は問題なくこのサーバーへの接続はできております。 よろしくお願いします。

  • サーバーへ接続する際のパスワードを不要にしたい!

    Windows 2008 serverをこの程導入し、ワークグループのファイルサーバとしてセットアップ中なのですが各クライアントPCからサーバーへ初回ログオンする際にどうしても、ユーザー名とパスワードの入力が求められます(共有ファイルへアクセスする際も同様です) ただしサーバー側のユーザーでゲストアカウントを有効にすれば誰でもパスワードなどの入力なくアクセスできます。しかしそれだとすべてのクライアントがゲスト認識され、特定ファイルへのアクセス制限がかけられません。なにか良い方法はないものでしょうか? 仮にゲストを有効、すべてのクライアントからフルコントロールアクセスが可能にした場合に、特定のクライアントのアクセスをコントロールするには何か方法はありますでしょうか?(><)

  • ファイルサーバ ユーザー名 パスワード クライアン

    素人なのですが、教えてください。 社内でワークグループ管理です。 新規にクライアントPC(ユーザー名:Aパスワードなし)を追加し、ファイルサーバにユーザー名:Aとパスワードなしを登録しました。 その後、クライアントPCからファイルサーバに最初のアクセスを行い、当然ながらユーザー名:Aパスワードなしでアクセス可能となりました。 クライアントPCとファイルサーバに登録するユーザー名は別物なので、ユーザー名が同じでも別でも構わないはずですが、クライアントPCの方でパスワードを変更するとファイルサーバーにアクセスできなくなり、ファイルサーバーでもパスワードを変更しなければなりません。 ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パスワードの保存

    2003サーバ(ワークグループ)の共有リソース(フォルダ)に アクセスする場合に、クライアントはユーザー名とパスワードを求められます。 サーバーへアクセスする際に XPProはパスワードの保存のチェックボックスがあり、保存できますが XPHomeと2000Proはチェックボックスがありません。 クライアントの種類による仕様とおもいますが、レジストリとかでなんとかならないものでしょうか。

  • ネットワークパスワード(XP)

    研究室内のワークグループでネットワークを組んでいるんですが、XP(Home Edition)のパソコンへアクセスすると、2000のパソコンと違って簡単に入れてしまいます。 「Home Editionではそういう設定になっている」という話を聞いたんですが、このXPのパソコンにアクセスしようとすると、2000と同じようにユーザー名とパスワードを要求させるように設定するにはどうすればいいですか?