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共有フォルダにアクセスするたびにパスワードが要求されるように設定したいのですが・・・

小規模オフィスでのネットワークでのセキュリティで悩んでおります。 ネットワーク管理者が不在のため、多少知識のあるもの2人で格闘しています。、 同一のワークグループ内のあるPCにサーバーとしての役割を与え、外付けのHDDを共有フォルダとしました。この中に複数の子フォルダを作成し、個別にパスワードによるアクセス制限をかけております。 目的はクライアント側のPCを複数のユーザーが使用するため、ユーザーごとに読み書きできるフォルダを制限することです。 ところが、いざフォルダにアクセスしてみると、1回目は確かにユーザー名とパスワードを聞いてくるのですが、2回目以降は同じPCからアクセスする場合には何も聞かれません。全くのフリーです。 共有フォルダ内の子フォルダにアクセスするたびにパスワードが要求されるように設定したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? OSはクライアント側もサーバーもWinXPPro-SP2です よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ツールを使わないと駄目ですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

クライアントPCに  複数ユーザを設定し(パスワード付き) 使用者毎に ユーザを割当 使用の際は ログオンし 使用終了でログオフ する使用法にすればよろしいでしょう 管理者権限は 質問者以外は使用できないようにすればよろしいでしょう

yohko7676
質問者

補足

早々に回答ありがとうございました。 状況を補足させて頂きます。 クライアント側のPCですが、5台あります。それを15人ほどが利用しており、ほとんどがPC初心者です。 そのため、利用する人がユーザーを意識しなくて済むよう、クタイアントPCへのユーザーの設定はしておりません。 outerlimitさんの言うようにすれば出来るのはわかるのですが、1台ごとのPCの利用者数を考えると出来ないですし、何より利用する人が使用するたびにログイン・ログオフをするとなるとクレームの嵐が想定されます。。。。 やはりツールを使用するしかないのでしょうか。。。

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