• ベストアンサー

共有フォルダーのパスワード要求

現在WindowsServer2003で運用している環境でワークグループで接続しています。 クライアントOSはXPproと2kです 今現在共有フォルダーにはユーザーのアクセス権を与えてクライアントPCにはIDとパスワードを保存して共有フォルダーにアクセスするようになっています。 一部の共有フォルダーには顧客情報などが入っているので簡単に開かないようにしたいのですが何か良い方法はないでしょうか たとえば指定したフォルダーのみ毎回パスワードを要求させたりする方法もしくはプログラム等があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriao
回答No.1

このような方法はいかがでしょうか。 まず、サーバーとクライアントに同じID・パスワードの組み合わせを登録します。 (サーバーにID:A、パスワード:Passのアカウントがある場合、クライアントにもこのID・パスワードの組み合わせでログオンするようにする。) その上で共有フォルダ全体では、 ・共有アクセス許可([共有]タブ)→Everyone:フルコントロール ・NTFSアクセス許可([セキュリティ]タブ)→各ユーザーに対する権限 を設定します。 一部の制限をかけたいフォルダでは、[セキュリティ]タブを開き、[詳細設定]で、「子オブジェクトの・・・」のチェックを外し、[コピー]をクリックします。 その後、 ・NTFSアクセス許可→アクセスを許可するユーザー以外を削除 の設定をします。 これで、アクセスを許可されていないユーザーが制限フォルダにアクセスすると、パスワード入力画面が出るようになります。

suenaga001
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます +お客様のクライアントPCのほうにもスクリーンセーバにパスワード掛ける事で対応しようと思います