LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワードを入力しなくても入れる方法は?

このQ&Aのポイント
  • LinuxのFedora13でSambaを使ってファイルサーバーを作成しました。クライアントPCはWindowsXPのHomeエディションSP3なんですが、フォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを求められます。面倒くさいのでXPを落としてまた起動してもユーザー名、パスワードを求められない方法はありますか?
  • LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにWindowsXPのHomeエディションSP3を使用しています。フォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを入力する必要がありますが、それを回避する方法はありますか?
  • LinuxのFedora13でSambaを使ってファイルサーバーを作成しましたが、WindowsXPのHomeエディションSP3を使用してフォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを求められます。この手間を省く方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワー

LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワードを入力しなくても入れる方法は? ないでしょうか?LinuxのFedora13でSambaを使ってファイルサーバーを作成しました。 クライアントPCはWindowsXPのHomeエディションSP3なんですがXPを立ち上げて、サーバーのフォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを求められます。 面倒くさいのでXPを落としてまた起動してもユーザー名、パスワードを求められないやり方とかあるのでしょうか? ■環境 - サーバーOS:Linux Fedora13|クライアントOS:WindowsXP HomeEditionSP3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 WindowsXPのユーザーアカウントとパスワードを、sambaのユーザー名とパスワードと同じにすれば、入力しなくても繋がります。 WindowsXPのログイン時にパスワード入力等がめんどくさいのであれば「窓の手」等の自動ログインが出来るソフトを使うといいでしょう。

yoyoyoiyoi
質問者

お礼

「窓の手」は聞いたことありますそれ使ってみます。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

コマンドプロンプトで NET USE デバイス名 \\コンピューター名\共有名 パスワード /USER:ユーザ名 /PERSISTENT:YES デバイス名は、ドライブレターです。E:とかF:とか未使用のドライブレターです。 NET USEの詳細はNET HELP USEで。

yoyoyoiyoi
質問者

お礼

コマンドプロントで設定できるんですね。 NET USEでできるようですがちょっと調べています。