LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワードを入力しなくても入れる方法は?

このQ&Aのポイント
  • LinuxのFedora13でSambaを使ってファイルサーバーを作成しました。クライアントPCはWindowsXPのHomeエディションSP3なんですが、フォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを求められます。面倒くさいのでXPを落としてまた起動してもユーザー名、パスワードを求められない方法はありますか?
  • LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにWindowsXPのHomeエディションSP3を使用しています。フォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを入力する必要がありますが、それを回避する方法はありますか?
  • LinuxのFedora13でSambaを使ってファイルサーバーを作成しましたが、WindowsXPのHomeエディションSP3を使用してフォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを求められます。この手間を省く方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワー

LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワードを入力しなくても入れる方法は? ないでしょうか?LinuxのFedora13でSambaを使ってファイルサーバーを作成しました。 クライアントPCはWindowsXPのHomeエディションSP3なんですがXPを立ち上げて、サーバーのフォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを求められます。 面倒くさいのでXPを落としてまた起動してもユーザー名、パスワードを求められないやり方とかあるのでしょうか? ■環境 - サーバーOS:Linux Fedora13|クライアントOS:WindowsXP HomeEditionSP3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 WindowsXPのユーザーアカウントとパスワードを、sambaのユーザー名とパスワードと同じにすれば、入力しなくても繋がります。 WindowsXPのログイン時にパスワード入力等がめんどくさいのであれば「窓の手」等の自動ログインが出来るソフトを使うといいでしょう。

yoyoyoiyoi
質問者

お礼

「窓の手」は聞いたことありますそれ使ってみます。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

コマンドプロンプトで NET USE デバイス名 \\コンピューター名\共有名 パスワード /USER:ユーザ名 /PERSISTENT:YES デバイス名は、ドライブレターです。E:とかF:とか未使用のドライブレターです。 NET USEの詳細はNET HELP USEで。

yoyoyoiyoi
質問者

お礼

コマンドプロントで設定できるんですね。 NET USEでできるようですがちょっと調べています。

関連するQ&A

  • Sambaサーバーの中のファイルの作成日時が変わっていく

    Sambaサーバーの中にファイルを収めているのですが、Sambaサーバーの中のファイルを開くと作成日時がそのファイルを開いた日時に変わってしまいます。 作成した日時を記憶させ続けさせたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 サーバーに使用しているOS RedHat9 クライアントのOS     WindowsXP Professional

  • sambaのユーザ管理

    こんにちは、nemakaです。 一応調べたのですが、それらしきものがでてこないので 投稿させてもらいました。 sambaはlinuxユーザを作った後に sambaのユーザをまた作らなければならないと 思うのですが、 sambaをlinuxユーザ(/etc/passwd)を見に行かせる 方法はないでしょうか? もしくは、一元管理みたいなことはできないでしょうか? 環境はOS:Fedora Core 3 samba/swat/webmin/netatalkを使用して、 ファイルサーバを構築しようと思っています。 その後の管理は知らない人でもできるように GUIを用いてやりたいと思ったので このような質問をさせていただきました。

  • LinuxファイルサーバーにWindowsパソコンからはいれない

    お世話になります。 Red Hat Linux9とSambaでWindowsファイルサーバーを作りたいので、adduser でWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名を入力して、passwd でWindowsXP Professionalのログオンパスワードを入力し、smbpasswd -a で同じくWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名とログオンパスワードを入力しました。 そしてWindowsパソコン側からネットワークコンピュータでSamba Server(Linux1)をクリックすると、パソコンによって3つのパターンがあらわれます。 1つ目は、すんなりユーザー名と同名のフォルダを開くことができるパターンです。 2つ目は、「\\Linux1にアクセスできません。・・・アクセス許可がない可能性があります。・・・指定されたネットワーク名は利用できません。」との回答が帰ってくるパターンです。 3つ目は、ユーザー名とパスワードを聞いてくるので、登録したユーザー名とログオンパスワードを入力するが、ユーザー名の欄に コンピュータ名¥ユーザー名 、パスワードの欄に****** と勝手に入力されて帰ってきて、結局アクセスできないパターンです。 これまで何回もインストールしなおしたり、VineLinuxを試したりしましたが、ファイルサーバーができません。助言をよろしくお願いします。

  • Sambaサーバーのファイルが見られない

    昨日、Sambaの設定をしてWin XPよりVine Linux2.6のSambaサーバー内のフォルダを見ることが出来ました。 そしてフォルダ内も見ることが出来ました。 Win98&95の2台のPCからはネットワークコンピュータでLOCAL HOSTとしてサーバーの所在を確認できます。 しかし、その中のフォルダをダブルクリックしてファイルを見ようとしますとパスワードの画面になります。 リソース \\localhost\フォルダ名 パスワード ××× パスワードにSWATで設定したパスワードや#smbpasswdで設定したパスワード、Linuxログインパスワードなどを入力したのですがパスワードが違いますと出てきます。 Win XPでも最初はパスワード画面が出ましたがSWATで設定したパスワードを入力するとフォルダに入ることが出来ました。フォルダ内はパスワード無しでファイルを確認することが出来ました。その後、XPではパスワード画面は出てきません。 XPと98&95で違うところが有ります。 98&95で開かないフォルダは writeableがyes guest okがno と設定されている(Samba設定後、追加した共有フォルダ) 以上です。原因や対策が分かる方がいましたら教えていただきたいのですが。

  • sambaでファイルサーバを構築。

    sambaでファイルサーバを構築中です。 3ユーザ毎のディレクトリにsambaフォルダを作成して、Windowsからもアクセスができる状態です。 そこで、以下のような現象になっています。 WindowsからあるユーザAのフォルダにファイルを新規作成すると、残りの2ユーザB,Cのフォルダに同じファイルが作成されているようにみえるのが確認できます。 しかし、Linuxサーバから確認をすると、あるユーザAのフォルダには新規作成したファイルがあり、残りの2ユーザB,Cのフォルダにはファイルが存在していません。 今度は、LinuxサーバからあるユーザAのフォルダにファイルを新規作成すると、WindowsからユーザAのフォルダに新規作成したはずのファイルがありません(みえません)。 要は、Windowsで作成したファイルは全てのユーザのフォルダに存在しているようにみえ(ただし、Linuxサーバで確認をすれば適切な場所にファイルが存在している)、Linuxサーバで作成したファイルはWindowsではみえない、という動きをしています。 原因がわかりません・・・ すみませんが解決策をご教授ください。

  • Sambaでファイル共有について…

    現在、サーバを一台構築しています。 サーバにOSのLinuxをインストールし、Sambaをインストールしました。 その後、swatを起動させ、GUI上で、共有ファイルを作成し、ユーザとパスワードを作成しました。Windows上で共有ファイルをクリックするとユーザ認証画面が表示され、値をswatで登録したユーザとパスワード 入力しても、認証されません!どうしたらよいでしょうか? お願いします!! ちなみに,私は,下記のURLを参考にしました! http://itoshima-ah.fku.ed.jp/linux/samba.htm お勧めの,参考URLなどありましたら,教えてください。

  • SAMBAのユーザ

    こんばんは~。 RedHatLinux9.0を駆使し、会社でサーバ構築をやっています。 とりあえず、社員全員分のユーザ(LINUXユーザ)を作り終え、SAMBAでも導入しようかなとSAMBAの情報をいろいろ調べてみると、またSAMBAユーザとパスワードを設定しなければいけないことがわかりました。(;; なにぶん社員が多いものでかなり億劫です。 どうにか回避策はありませんでしょうか。 こんなツールがあるよ~とかでいいので。 よろしく御教授願います。m(_ _)m ■SAMBA条件 ユーザごとに認証する。 パスワード入力は暗号化されたもので認証する。

  • ファイルサーバ ユーザー名 パスワード クライアン

    素人なのですが、教えてください。 社内でワークグループ管理です。 新規にクライアントPC(ユーザー名:Aパスワードなし)を追加し、ファイルサーバにユーザー名:Aとパスワードなしを登録しました。 その後、クライアントPCからファイルサーバに最初のアクセスを行い、当然ながらユーザー名:Aパスワードなしでアクセス可能となりました。 クライアントPCとファイルサーバに登録するユーザー名は別物なので、ユーザー名が同じでも別でも構わないはずですが、クライアントPCの方でパスワードを変更するとファイルサーバーにアクセスできなくなり、ファイルサーバーでもパスワードを変更しなければなりません。 ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Sambaサーバーに接続できない

    今、Linux(RedHat9)にSambaサーバーを設定し、Windows(XP)からアクセスしようとしているのですが、 ユーザー名とパスワードを入力すると、アクセスできないというエラーが出ます。 smb.confの編集箇所は、 workgroup = LINUX server string = Samba %h [homes] comment = %S's Home Directories path = /home/user1 browseable = no writable=yes ぐらいです。 Linuxで、samba専用ユーザーを作成しました。 useradd -m smb_user1 smbpasswd -a smbuser1 でユーザーとパスワードを設定し、 /etc/rc.d/init.d/smb start で起動をしました。 WindowsPCでは、\\IPアドレスで パス指定したディレクトリは見えるのですが、 そのディレクトリにアクセスするとユーザー名・パスワード入力が要求され、上記で設定したユーザー名・パスワードを入力するとエラーになります。 指定したディレクトリの権限は、user1 で、 追加したユーザーがsmb_user1です。 IPで指定してやるとパスのディレクトリは表示されていますし、pingも通っています。 色々調べたのですがどこをどうすればいいのかわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Linux+Samba に WinXP(Home) って接続出来ないの?

    Linux+Samba でファイルサーバを構築しようと思っています。 でも、WindowsXP Home Edition ってドメインに参加出来ないと聞きました。 SambaってWindowsNTのドメインとして動作してファイルサーバ機能を提供するソフトですよね? そうすると WindowsXP Home Edition のマシンからは 接続出来ない事になると思うのですがだめなのでしょうか? どなたかネットワークに詳しい方教えてください。